« かぼちゃのグラタン | トップページ | 2013年 明けましておめでとうございます♪ »

2012/12/31

水炊きと奈良萬・純米酒ひやおろし

094


<材料>                   2人分
鶏骨付き肉                   250g
鶏もも肉水炊き用               300g
豆腐                        1丁
白ネギ                      1本
白菜                      1/4株
エノキ                       1袋
しめじ                       1袋
水                      1500cc
昆布(7cm角)                 3枚
酒                        50cc

<作り方>
1.鍋に水、昆布、サッと洗った骨付き鶏肉、酒、
  白ネギの青い部分を加え、強火にかける ↓

088


2.煮立てば昆布を取り出し、アクを取りながら、弱火で
  15〜20分煮る

3.白菜、豆腐、白ネギは食べやすい大きさに切る
  エノキは食べやすい大きさに切り、しめじは小房に分ける

4.鶏もも肉を入れ、野菜は火の通りにくいものから入れていく

100骨付き肉でいいおだしが出た後は、この鶏もも肉を入れました。
旦那さんは、「骨肉より、こっちのお肉が美味しいね。」とヒット出ました。scissors
水炊き食べたがっていたので作ったのですが、寒い時期には、
あったまりますね。

121今月に入り、日本酒のお取り寄せをして、そのうちの1本が、奈良萬です。bottle
『がんばろう福島日本酒セット』でしたが、やはり、東北応援したいですよね。
福島県喜多方市のお酒、奈良萬・純米酒ひやおろしは、喉越し、
香りも良く、満足でした。happy01


:お知らせです:

今日31日より1月2日まで、実家の萩へ帰省します。
コメントなどは、大歓迎です。happy01
今年1年、「超簡単!うさうさレシピ」を可愛がってくださり、
誠に有り難うございました。<(_ _)>
みまさま、良いお年をお迎え下さいね。fuji


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« かぼちゃのグラタン | トップページ | 2013年 明けましておめでとうございます♪ »

コメント

こんばんは~♡

今年最後のレシピは水炊きですね♪
お鍋で暖まって良いなぁ☆
ご主人様のヒットも出て何よりです(*^-^)
今年は一杯うさうささんの所にお邪魔して
色んな美味しいお料理を
観させて頂いて本当にお勉強になりました。
有難うございます。
ご実家に行かれるとの事、
どうぞ良いお年をお迎え下さい( ^^)

うさうさちゃん こんちーo(*^▽^*)o

今頃はご実家でゆっくり?
お手伝い中かな?   お母様に宜しくですnote

うさうさちゃんの美味しい
「レシピ」毎日 楽しみにしています
2012年も残す所あとわずか!!
ホントにお世話になりました
2013年も宜しくですnote
うさうさちゃんも
良いお年を〜〜

こんにちは〜

今年も美味しそうなブログありがとうございました。
来年も楽しみにしています〜

骨付き肉からいいお出汁が出て、おいしい水炊きですねhappy01
寒い日はお鍋がいいです。
今年もおいしいものいっぱいありがとうございました。
いつもお腹が鳴っていましたよ。
ご実家でゆっくりお過ごしくださいね。
来年もよろしくお願いします。

★あーちゃん、
水炊き、元々、博多が有名ですが、こちらでも
たま~に作ります。
鶏肉でだしを取るので、さっぱりとしています。
旦那さんからのヒットも、良かったです。

こちらこそ、昨年は、たくさんのコメントを
あーちゃんから頂き、嬉しかったです。
また、新しい年も、よろしくお願いします。

★うずちゃん、
実家で迎える大晦日、お正月はやっぱり、
いいものだね。

でも、ゆっくりとはいかないよ。(^^ゞ
家にいるより、忙しい。
母も、元気になって来たけど、風邪気味で
私が、殆どしたのでね。

うずちゃんも、実家へ行って、楽しいお正月
過ごしたのでしょうね。

★モバマツさん、
ことらこそ、昨年は色々とお世話になり、
有り難うございました。

また、今年も、どうぞよろしくです。
美味しいもの、いっぱい紹介しますね。

★めぐさん、
骨付き肉から、いいおだしが出ますね。
ほんと、寒い日はお鍋に限りますね。

美味しい物を見て、楽しんで頂けると、
私も、紹介するのに、張り合いになります。

実家では、楽しく過ごしてきました。
こちらこそ、新しい年も、よろしくです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56410479

この記事へのトラックバック一覧です: 水炊きと奈良萬・純米酒ひやおろし:

« かぼちゃのグラタン | トップページ | 2013年 明けましておめでとうございます♪ »

TBピープル