« 蒸し豆腐 | トップページ | トマトと玉子のふわっと炒め »

2012/12/08

ふく刺しとショウガ鍋、純米酒金冠黒松

102


先月、我が家で、ひと足早いプチ忘年会をした時に食べたのが
ふく刺し。fish
乾杯はビールでしたけど(旦那さんは、いつも日本酒)、その後、
やはり、ふく刺しには、日本酒がいいねと。bottle

124


ショウガ鍋は、今年も最近紹介しましたが、体が温まるので、
お薦めのお鍋です。

レシピは、10月の記事から、見て下さいね。


107ごぼうは、たっぷり使って、風味をUPしています。
ごぼうって、すき焼きにも入れますが、実に、美味しさを増す具材だなぁ。

111野菜は、白菜、白ネギはじめ、きのこや豆腐、そして、油揚げ。
これが、実に美味しい。煮汁を吸ってたまりませんよ。


001持って来て頂いたのは、純米酒金冠黒松。bottle岩国の村重酒造のお酒ですが、実に飲み易く、美味しかったです。やっぱり、お鍋には日本酒が、よく合います。

129長崎のお土産を頂きました。
facebookに、このお菓子の中身はUPしたのですが、抹茶カステラ。
松翁軒は、老舗のお店で、カステラでは、有名なよう。
美味しさが、格別でした。happy02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


« 蒸し豆腐 | トップページ | トマトと玉子のふわっと炒め »

コメント

この季節鍋に目が向いてしまいますよね
生姜を入れると少し雰囲気が変わりそうで面白いです

おはようございま~す♡

わ~(@_@;)ふぐ刺し豪華~!
それと、しょうが鍋も
ホントに美味しそう(≧∇≦)
松翁軒のカステラ頂いたことあります。
とっても美味しいですよね(*^-^)
ご自宅で気の会う方と忘年会、

美味しいお料理とお酒で、
忘年会もお話が弾まれた事でしょうね(o^-^o)


★ひろさん、
昨日も、一昨日も寒かったので、お鍋に
しましたよ。

生姜は、体が温まるので、嬉しいです。

★あーちゃん、
ふく刺しは、やっぱり嬉しいです。
ショウガ鍋、飲み会などにもいいかなと
作ってみました。

松翁軒のカステラ、初めて食べたのですが
長崎カステラの中で、一番気に入っちゃって。

家でする忘年会も、楽しい物です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56268730

この記事へのトラックバック一覧です: ふく刺しとショウガ鍋、純米酒金冠黒松:

« 蒸し豆腐 | トップページ | トマトと玉子のふわっと炒め »

TBピープル