« サバのみそ煮 | トップページ | ボジョレー・ヌーボーdeディナー »

2012/12/03

八戸せんべい汁リメイク

085


<材料>                   2人分
八戸せんべい汁                 1袋
水                        4カップ
鶏もも肉                     250g
ごぼう                      1/2本
ニンジン                     1/2本
キャベツ                     1/6個
白菜                       1/6株
しめじ                       1/2房
エリンギ                     1/2袋
白ネギ                       1本
糸こんにゃく                    1袋
チャンポン麺                    2玉

<作り方>
1.鶏肉は一口大に切り、鍋に少量油を熱して炒める ↓

073


2.ごぼうはささがきにして水にはなしてザルにあげる

3.糸こんにゃくはゆでて、アクをぬく

4.1から出た脂をペーパーでふき取り、2.3、白ネギ、
  ニンジンを加えて炒める ↓

078


5.残りの野菜を加え、水を加えて煮立たせ、アクをすくう

6.特製スープを2袋入れ、味見をして足りなければ、
  醤油を足す

7.せんべいを3つくらいに割って加え、5分煮て頂きます

069B-1グランプリ・ゴールドグランプリ受賞の八戸せんべい汁、今回は、鶏肉を炒め、その後、野菜を加えて、水を足す方法で作ってみました。
やはり、コクが出て、前回より美味しく頂く事が出来ました。
旦那さんも「こっちの方がいいね。」と食べてすぐヒット出ました。sign03

086本日の日本酒は、東北のお酒、純米酒・あさ開。bottle
旦那さんが気に入っているお酒。


089〆はチャンポン麺が、よく合います。
煮汁を吸ったチャンポンが、とっても美味しかったです。今年は例年より寒いのか、お鍋をする機会が多いです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

« サバのみそ煮 | トップページ | ボジョレー・ヌーボーdeディナー »

コメント

せんべいを鍋に入れて食べるなんてスゴイ発想ですね
こちらでも売ってるんでしょうかね?

せんべい鍋って美味しいですよね。
私も大好きでぇーす(^0^)
応援ぽち☆

せんべい汁 おいしいですよねえhappy01
八戸のお友達のところへ行ったとき、作ってくれて食べたことありますよ。
おいしい煮汁をすったちゃんぽん 想像しただけでお腹がぐうと鳴ってしまいましたsweat01

★ひろさん、
このおせんべい、鍋用に作られているのか
5分位煮込むと丁度良い食べ具合です。

グランプリ獲ったので、品薄かな?
いつも行くスーパーで見かけたもので。

★しぇりこさん、
前回も、八戸せんべい汁を紹介した時、
コメント頂きましたよね。
何度も食べたいような味ですね。

いつも応援、有難うございます。

★めぐさん、
八戸に、お友達がいらっしゃるとは、
いいですね。
地元の方の作り方、習いたいくらい。

チャンポンは、鶏肉やきのこ、野菜の
旨みを吸って、美味しくなりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56235474

この記事へのトラックバック一覧です: 八戸せんべい汁リメイク:

« サバのみそ煮 | トップページ | ボジョレー・ヌーボーdeディナー »

TBピープル