« 手羽先のローズマリー風味グリル | トップページ | マーボーチリ豆腐 »

2012/12/14

玉子ちくわ丼

027


<材料>                   2人分
卵                          4個
塩                          少々
ちくわ                        2本
タマネギ                     1/2個
ニンジン                       4cm
白ネギ(青い部分)                適宜
温かいご飯                    2杯分
[a]
  みりん             大さじ2
  酒                大さじ1
  だし汁            1 1/2カップ
  塩               小さじ1/3
  砂糖             大さじ1/2
  醤油             大さじ2
  もろみ醤油          大さじ1/2
  牡蠣醤油          大さじ1 1/2

<作り方>
1.鍋にみりんと酒を入れて火にかけ、アルコールを飛ばし
  残りの[a]の調味料を入れる

2.薄切りにしたタマネギと細切りにしたニンジンを加えて煮る

3.斜め切りにしたちくわを加えて煮る

4.卵をに塩を加えて割りほぐす

5.フライパンに3を入れて火にかけ、斜め切りにしたネギを加え
  4を2回に分けて加え、蓋をして1分蒸して火を止める

6.丼にご飯を入れ、5をかける


029いつも通りの玉子丼に、ちょっぴりボリュームを出そうと、ちくわを加えてみました。
旦那さん、「美味しい。」と言いながら食べてはいましたが、ヒットまではいかず。
12月って、やっぱり、忙しいですね。そんな時、簡単晩御飯に
いかがでしょうsign02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

« 手羽先のローズマリー風味グリル | トップページ | マーボーチリ豆腐 »

コメント

こんにちは〜

玉子チクワ丼美味しそう〜
丼物は、忙しい時にイイですね

うさうさちゃん 
こんばんみー&たっだいまーo(*^▽^*)o

ちくわとたまご
簡単で美味しそうだな

★モバマツさん、
玉子ちくわ丼なるものなんて、私が勝手に
ネーミングです。(^^ゞ
でも、これが、意外と卵とマッチしました。

丼ものは、忙しい時に、有難いです。

★うずちゃん、
(*'ー'*)ノ~~ 才 力 工 └|♪☆・゜:*:゜

ちくわを入れて、いつもの玉子丼に少し
ボリュームをUPさせてみたの。
簡単で、いいでしょ?

こんばんは~お邪魔します。
忙しい時、何も無い時にたまご丼は良いですね。その上に、ちくわが加わりプチ贅沢な気分で良いですね^^

★野中靖之さん、
はじめまして!
コメント、有難うございます。

時間がない時など、簡単の作れる丼は
嬉しいです。
ちくわ、良かったでしょうか?(*^.^*)

うさうさ さん!こんにちは~

>ちくわ、良かったでしょうか?(*^.^*)
はーい、ありがとうございます。
昨夜、食べました。いつもの玉子丼より、ちょっぴり贅沢な気分に!何より簡単で良いですね^^

★野中靖之さん、
作って頂いたのですか。
(●⌒∇⌒●) わーい 嬉しいです。
ちくわを入れて、少しボリュームが出て
ちょっぴり贅沢に・・・。
はい!簡単が、一番ですよね。(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56315974

この記事へのトラックバック一覧です: 玉子ちくわ丼:

« 手羽先のローズマリー風味グリル | トップページ | マーボーチリ豆腐 »

TBピープル