« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/31

水炊きと奈良萬・純米酒ひやおろし

094


<材料>                   2人分
鶏骨付き肉                   250g
鶏もも肉水炊き用               300g
豆腐                        1丁
白ネギ                      1本
白菜                      1/4株
エノキ                       1袋
しめじ                       1袋
水                      1500cc
昆布(7cm角)                 3枚
酒                        50cc

<作り方>
1.鍋に水、昆布、サッと洗った骨付き鶏肉、酒、
  白ネギの青い部分を加え、強火にかける ↓

088


2.煮立てば昆布を取り出し、アクを取りながら、弱火で
  15〜20分煮る

3.白菜、豆腐、白ネギは食べやすい大きさに切る
  エノキは食べやすい大きさに切り、しめじは小房に分ける

4.鶏もも肉を入れ、野菜は火の通りにくいものから入れていく

100骨付き肉でいいおだしが出た後は、この鶏もも肉を入れました。
旦那さんは、「骨肉より、こっちのお肉が美味しいね。」とヒット出ました。scissors
水炊き食べたがっていたので作ったのですが、寒い時期には、
あったまりますね。

121今月に入り、日本酒のお取り寄せをして、そのうちの1本が、奈良萬です。bottle
『がんばろう福島日本酒セット』でしたが、やはり、東北応援したいですよね。
福島県喜多方市のお酒、奈良萬・純米酒ひやおろしは、喉越し、
香りも良く、満足でした。happy01


:お知らせです:

今日31日より1月2日まで、実家の萩へ帰省します。
コメントなどは、大歓迎です。happy01
今年1年、「超簡単!うさうさレシピ」を可愛がってくださり、
誠に有り難うございました。<(_ _)>
みまさま、良いお年をお迎え下さいね。fuji


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/12/29

かぼちゃのグラタン

098


<材料>                   2人分
かぼちゃ                     1/4個
タマネギ                     1/2個
ゆで卵                      2個
牛乳                       1カップ
バター                      20g
小麦粉                     大さじ2
鶏ガラスープの素               小さじ1
塩、胡椒                    各適量
とろけるチーズ                 3枚
パン粉                      適量
パセリみじん切り               適宜

<作り方>
1.かぼちゃは2cm角に切る
  タマネギは薄切りにする

2.かぼちゃを耐熱ボウルに入れ、ラップして電子レンジで
  3分くらい加熱し、タマネギを加え、同様に2分加熱する

3.2に小麦粉を入れ、よく混ぜる

4.バター、牛乳、鶏ガラスープの素を入れ、電子レンジで
  5分くらい加熱する
  途中1度かき混ぜる

5.塩、胡椒で調味し、粗く刻んだゆで卵を混ぜる

6.5を耐熱皿に入れ、チーズをのせ、パン粉をふりかけて
  オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼く

7.パセリのみじん切りを散らす


102実は、今年の冬至の日、かぼちゃの煮物を作ろうと思っていたら、スーパーの広告に、このレシピが載っていて、これは、ちょっぴり変わっていいかなと作ってみました。
旦那さん、仕事が忙しくてお腹も空いているだろうと、ご飯と別のおかずと一緒に出したら、もう、グラタンを食べる時にお腹がいっぱいになり、「最初にグラタンから食べないと、お腹が太り過ぎて・・・。」と美味しいかどうかの問題でもなく。coldsweats01


105一緒に食べたのが、ビーフン。
こっちから食べちゃったのでねぇ。
確かに、グラタンの時は、軽い物、サラダなどの方が良かったかな?

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2012/12/28

鱧のムニエル

008


<材料>                   2人分
鱧                         4切れ
酒                     大さじ1 1/3
塩、胡椒                     各適量
オリーブ油                    大さじ1
キャベツ                      2枚
ミニトマト                      2個
すだち                       1個

<作り方>
1.鱧は塩、胡椒をふって5分置き、酒をふりかけ5分置いて
  水分をキッチンペーペーでふく

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1に小麦粉をはたいて
  皮目から焼く

3.両面焼き色がつくまで焼いて取り出す

4.キャベツの千切りとトマトを盛り付け、3を盛り、すだちを
  添える


010酒をふりかけた事で、全く臭みがなく、旦那さんも、「これは、今まで食べた鱧料理の中で、一番美味しい。」とヒット出ましたupup
暮れも押し迫り、大掃除などやると、なかなかネット時間も、思うように取れませんが、きっと、どのご家庭も同じなのかな?な~んて思いながら、過ごしています。
元気で、新しい年を迎えたいものです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2012/12/26

もつ鍋de忘年会

034


少し前、お友達の家にお呼ばれ、もつ鍋で、忘年会を。beerbottle
家ではなかなか、もつ鍋しないので、嬉しいです。happy01
お鍋は、あったまりますよね。

昨日のクリスマスイヴメニューは、体の冷えるモノばかりと、
お風呂上がりの旦那さんは、少々・・・。coldsweats02
なので、昨日は、すき焼きにしました。

038キャベツ、もやし、ニラ、お豆腐などの具材を、ぐつぐつ煮て、さあ、ご馳走になりましょう。delicious
美味しい~~~sign01最高ですね。

035みんなで食べると、なくなるのも早いので、2度目!
もつは、味付きでしたよ。下側にたっぷり入っています。
キャベツにニラも、美味しい。

042野菜サラダも、作っておられ、箸休めに頂きました。
サーモンがトッピング。とっても美味しいサラダでした。


044〆は、チャンポン。
これが、また美味しいんですよね。
泡がぶくぶく、たっちゃいました。
何とも、楽しい忘年会になり、感謝です。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/12/25

クリスマスディナー・ラムヒレ肉ステーキ

029


<材料>                   2人分
ラムヒレ肉                     2枚
塩、黒胡椒                    各適量
ベビーリーフ                    適量
ミニトマト                      2個
すだち                        1個
オリーブ油                  大さじ1/2
バター                        8g
[a]
  白ワイン             大さじ1
  みりん              大さじ1
  醤油             大さじ1 1/2
  はちみつ           小さじ1 1/2
  水                大さじ2

<作り方>
1.肉は焼く30分前に室温に戻す
  塩、黒胡椒をふる

2.フライパンにオリーブ油とバターを入れ、バターの泡が
  細かくなったら、1を焼く

3.裏返して、20秒で火を止める

4.器にベビーリーフとミニトマトを盛り、3を盛り付ける

5.[a]を加えてソースを作り、4にかけ、すだちを添える


032このお肉、牛ラムヒレと書かれてた様に思うのですが、クリスマス用にと買ってました。
仕事から帰って食べたのは、もう20時になっていましたが、旦那さん、「これは美味しいね。ヒットnote」出ました。


040


昨日は、馴染みのパン屋さんで、ワインに合いそうなパンを
選んでいたので、盛り付けました。
ツリーパンもあって、とっても可愛かったです。

生ハムとチーズ、鶏の竜田揚げを一人ずつね。
ワインは、頂いたものがあったので、それを飲みました。


023奥側にあるのは、フレンチトースト、しっかり味が馴染んで、とっても美味しいの。これを食べ易くカットしました。
半分に切っているのは、チーズが2種類入った、ワインに良く合うパン。
お洒落な紙に包んであるのは、トマトソースベースにハムも入ってました。ツリーパンも見えるかな?

009生ハムにチーズは、よくマッチしますよね。
真ん中のチーズの上には、薔薇に見立てた?生ハム。
ローズマリーをトマトに刺してみました。
さて、今日はと言うと、お鍋が食べたいと言われたので、すき焼きにします。
みなさまも、楽しいクリスマスxmas、過ごして下さいね。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2012/12/24

紅茶豚・わさびソース

060


<材料>                   2人分
豚ももかたまり肉                300g
紅茶(ティーバッグ)               2袋
[a]ソース
  味噌、牛乳           各大さじ1
  すだち搾り汁           大さじ1
  鶏ガラスープの素         小さじ1
  わさび              小さじ1/2
プチトマト                      4個
パセリ                       適宜

<作り方>
1.豚肉はたこ糸を巻いて形をととのえる ↓

051


2.鍋に水4カップ沸かし、ティーバッグと1を入れ、再び
  煮立ったら、ティーバッグを取り出し、中火弱で30分
  茹でる ↓

058


3.竹串をさして軽くすーっと通るようになり、濁った汁が
  出なければ火を止める

4.ゆで汁に浸したまま冷まし、しっとりジューシーに
  仕上げる

5.ボウルに[a]を加え、よく混ぜる

6.4の肉を取り出し、薄切りにする

7.器にパセリ、ミニトマトを盛り、6を盛り付け、ソースを
  かける


066


丁度スーパーで、豚かたまり肉を見つけたので、簡単に出来る
紅茶豚を作ってみました。pigrestaurant
旦那さん、「これは、美味しいよ~sign01」。ヒットげっちゅ~scissors
少し余らせて、チャーシューとして、ラーメンのトッピングにも。noodle


074ちょっぴりxmasカラーになってるかな?
今日は、イヴ。チキン料理をとも思ったのですが、毎年、していたし、今年は変化球。smile
左サイドバーにある「ココログ検索窓」で、「チキン」このブログ内で検索して頂くと、色んなチキン料理が見れます。「クリスマス」でもOKです。
みなさま、素敵なxmasをお過ごし下さいね。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2012/12/23

オムカレー

048


<材料>                   4人分
豚角切り肉                    200g
塩、胡椒                     各少々
じゃがいも                     3個
タマネギ                      1個
ニンジン                      3/4個
カレールー                  1箱+1個
水                        1400cc
ローリエ                       2枚
ガラムマサラ                    適量
ご飯                         適量
福神漬                       適量
卵                          3個
塩                       小さじ2/3
砂糖                     小さじ1/2
納豆                         1個

<作り方>
1.タマネギ、ニンジンは適宜切る
  じゃがいもは乱切りにし、水にはなす
  豚肉に塩、胡椒をふる

2.鍋に油を熱し、タマネギ、豚肉、じゃがいも、ニンジンの
  順に炒める

3.水、ローリエを入れて煮込む

4.納豆をよく混ぜ、卵に塩、砂糖を加えて溶きほぐし、
  フライパンに油を熱して、流し入れ、納豆オムレツを作る

5.3の野菜に火が通ったら、火を止めカレールーを加えて
  火をつけ、とろみがつくまで混ぜる

6.器にご飯を盛り、4のオムレツを乗せ、5をかける
  福神漬を添える


055


ポークカレーに、納豆オムレツをトッピング?って言うのかな・・・、
名付けてオムカレー。restaurant
うちの旦那さん、今、ピークに仕事が忙しいので、朝、納豆を
食べる時間もなく、出かけていくので、「そうだ!オムレツに」と
思って、入れてみました。

「うん!これは、美味しいねdelicious」と、食べてすぐに、
ヒットbaseball出ましたよ。
なかなか、カレールーを使って、ヒットは出ないのですが、
納豆オムレツが良かったよう。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/12/22

ヤズのお刺身と純米無濾過・雁木

118


ヤズが手に入ったので、お造りにしました。fish
お刺身のけんには、わかめ、そして、すだち。
甘味があり、とっても美味しかったです。
ヤズは、ブリの子供で、出世魚なんですよ。

113この状態で持って帰ってくれるので、あとは、切るだけ。
半身が2枚、2人では十分な量でしたよ。


120とっても新鮮なヤズでした。
刺身包丁も、切れ味良く、すぱすぱと・・・。
やっぱり、お刺身には、日本酒が合いますよね。

130純米無濾過・雁木。bottle
山口県岩国市、八百新酒造のお酒。
大丸に行った時に、旦那さんへのお土産にと買って来ていました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2012/12/21

水菜とリンゴのサラダ

012


<材料>                   2人分
水菜                        150g
リンゴ                       1/4個
コーン缶                  大さじ2~3
炒り卵                       卵3個
砂糖                    大さじ 11/2
塩                      小さじ1/2

<作り方>
1.水菜は洗って、3~4cm長さに切る

2.リンゴは薄切りにして塩水につける

3.卵に砂糖、塩を加えて混ぜ、炒り卵を作り冷ましておく

4.ボウルに1、2、3を加えて混ぜ合わせ、器に盛る

5.お好みのドレッシングにすだちの絞り汁をかけて
  頂きます


016義母自家製の水菜を使って、リンゴとのしゃきしゃき感を活かしたサラダに。restaurant
ドレッシングを作る時間がなく、この時はシーザードレッシング使っています。美味しく、ヘルシーでしたよ。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2012/12/20

卵と小松菜のココット

042


<材料>                   2人分
小松菜                      1/3袋
卵                          2個
コーン缶                   大さじ2~3
ソーセージ                    1/2本
とろけるチーズ                  1枚
塩、胡椒                    各適量
スイートチリソース              大さじ2/3
パセリみじん切り                 適宜

<作り方>
1.小松菜は茹でて水にとり水分を絞って3cm長さに切る

2.ココットに1をしき、コーンをのせ、1を重ね、塩、胡椒
  スイートチリソースを回しかけ、ソーセージの斜め切りを
  トッピングし、真ん中をあけて卵を割り入れる ↓

028


3.チーズをのせて、オーブントースターで7分焼く ↓

030


4.取り出して、パセリを散らす

047


先日紹介した、「サケのムニエルdeワンプレート」の時に作った
1品になります。restaurant
サケのムニエルがメインだったので、こちらの味つけ、少し、
簡単にやりすぎちゃって、旦那さん、「何か一味足りないね。」と。
すだちを絞って食べると、多少、良くなりました。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/12/19

湯豆腐と〆の雑炊

009


<材料>                   2人分
豆腐                        1丁
白菜                      1/4株
白ねぎ                      2本
えのき                       1袋
水菜                      1/2袋
マロニー                     50g
[a]
  水              1000cc
  だし昆布       (4cm角)4枚
すだち               3~4個
醤油                  適量

<作り方>
1.鍋にだし昆布と水を入れて加熱し、昆布で出しをとる

2.野菜、きのこは適宜切り、1に加える

3.煮えにくい材料から入れていく

4.豆腐、野菜などに火が通れば、すだちを絞り、
  醤油を入れて頂きます


023


お鍋をした翌日は、野菜やきのこなどが余ってしまうので、
湯豆腐にする事が多いです。
義母自家製の水菜も入れてね。

そして、その〆が雑炊。今回は小松菜を使って、彩りUP!
水菜に小松菜、新鮮野菜は、何とも有難い。

そして、その雑炊に、旦那さんが「これはいい味が出てる。
ヒットbaseball」ゲットしました。
なかなか、雑炊では出ないので、嬉しいな。happy01

003本日の日本酒は、上喜元・純米吟醸おりがらみ 中秋の名月。bottle
山形県酒田市 酒田酒造のもの。がんばろう 東北!応援しています。
旦那さん、このお酒気に入って、何度飲んだ事か。coldsweats01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2012/12/18

サケのムニエルdeワンプレート

035


<材料>                   2人分
生サケ                      2切れ
塩、胡椒                     各適量
小麦粉                       適宜
パセリ                        適量
[a]
  白ワイン          大さじ1 1/2
  水               大さじ1
  醤油              大さじ1
  バター             大さじ1
  パセリみじん切り     大さじ1 1/2
すだち                        1個

<作り方>
1.サケに塩、胡椒をふって5分くらい置き、水分をふき取り
  小麦粉をはたく

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を両面焼き、パセリの
  みじん切りを加えて焼き、皮はパリッと焼く

3.[a]をフライパンに入れてソースを作る

4.器に盛り付け、3のソースをかけ、パセリ、すだちを添える

5.卵と小松菜のココットを乗せ、ワンプレートにする

038生サケが5切れあり、3切れは蒸し料理に使ったのですが、旦那さんから臭みが取れてないと言われたので、今回はムニエルに。
「うん!これは旨いね。ヒットbaseball」出ました。
義母自家製の小松菜があったので、卵と小松菜のココットを作り、
ワンプレートに。ちょっぴりお洒落かなsign02


最近、なかなか時間が取れずに、コメントのレスが書けていません。
嬉しく、読んでおります。happy01
今日は、朝早くから、美容院に行って来ます。
お正月迎えるのに、綺麗になってこないとね。(*'-'*)エヘヘ
時間が出来ましたら、レス、また、ブログへもお邪魔します。
(゜o゜)ヨ(゜ロ゜)ロ(゜、゜)シ(゜・゜)クo(_ _)oペコッ♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2012/12/16

マーボーチリ豆腐

062


<材料>                   2人分
豆腐                        1丁
豚ひき肉                     150g
豆板醤                     小さじ1/2
にんにく、生姜                 各1かけ
[a]
  酢、酒            各大さじ1
  砂糖             大さじ1 1/2
  ケチャップ          大さじ2 1/2
  スイートチリソース     大さじ1/2
  塩               小さじ1
  水               2/3カップ
白ネギみじん切り                大さじ2
水溶き片栗粉                   適量
ゴマ油                        少々
小松菜                       1/2袋

<作り方>
1.小松菜はたっぷりの湯に塩を入れて、茹でて水に取り
  水分を絞って、5cm長さに切る

2.[a]は混ぜ合わせる

3.豆腐は1、5cm角に切る

4.フライパンに油とみじん切りにしたにんにく、生姜を加え
  弱火で香りが出るまで炒め、豚ひき肉をぼろぼろに
  なるまで炒め、豆板醤を加えて炒める

5.2を加えて煮立て、3、白ネギを加えて3分煮る

6.水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を回しかける

7.器に1の小松菜を盛り付け、6を盛る

071


義母自家製の小松菜があったので、ちょっと彩りにいいかなと
盛り付けてみました。

今回、スイートチリソースとケチャップを加えマーボーチリ豆腐を
作ってみたら、旦那さん、「これは、美味しいね。ヒットsign03」ゲット。
普通の麻婆豆腐も美味しいけど、こっちもなかなかの味。
これは、もしかしたら、我が家の定番になるかも。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/12/14

玉子ちくわ丼

027


<材料>                   2人分
卵                          4個
塩                          少々
ちくわ                        2本
タマネギ                     1/2個
ニンジン                       4cm
白ネギ(青い部分)                適宜
温かいご飯                    2杯分
[a]
  みりん             大さじ2
  酒                大さじ1
  だし汁            1 1/2カップ
  塩               小さじ1/3
  砂糖             大さじ1/2
  醤油             大さじ2
  もろみ醤油          大さじ1/2
  牡蠣醤油          大さじ1 1/2

<作り方>
1.鍋にみりんと酒を入れて火にかけ、アルコールを飛ばし
  残りの[a]の調味料を入れる

2.薄切りにしたタマネギと細切りにしたニンジンを加えて煮る

3.斜め切りにしたちくわを加えて煮る

4.卵をに塩を加えて割りほぐす

5.フライパンに3を入れて火にかけ、斜め切りにしたネギを加え
  4を2回に分けて加え、蓋をして1分蒸して火を止める

6.丼にご飯を入れ、5をかける


029いつも通りの玉子丼に、ちょっぴりボリュームを出そうと、ちくわを加えてみました。
旦那さん、「美味しい。」と言いながら食べてはいましたが、ヒットまではいかず。
12月って、やっぱり、忙しいですね。そんな時、簡単晩御飯に
いかがでしょうsign02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2012/12/12

手羽先のローズマリー風味グリル

031_2


<材料>                   2人分
手羽先                       6本
塩、胡椒                     各適量
ローズマリー                    3枝
キャベツ                     4~5枚
すだち                        2個

<作り方>
1.手羽先に塩、胡椒、ローズマリー2枝をのせて
  ビニール袋に入れて10分おく

2.魚焼きグリルで、1にローズマリーの葉を散らして
  両面焦げ色がつくまで焼く

3.キャベツを洗って、手でちぎり、器に盛り付ける

4.2を盛り付け、ローズマリーとすだちを添える


032いつもの手羽先グリルにローズマリーを使って、風味をプラスしてみました。
旦那さん、「これは美味しい。ビールにも良く合うね。beer」とヒットげっちゅ~!年末にかけて忙しい時には、簡単料理は嬉しいです。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2012/12/11

ごはんダイニング 膳所

087下関大丸7Fにある「ごはんダイニング 膳所 ZeZe」。
週末に娘と買い物に行った時、ランチにと、お邪魔しました。restaurant

075


メニューを見て、色々美味しそうなものが多くて、迷いましたが
和風ドリア膳に決まりsign03
牡蠣フライ、くみ上げ豆腐、小鉢、サラダ、味噌汁、香の物など
ドリアと一緒に出て来ましたよ。
「まあ~!美味しそう。」と2人顔を見合わせて(⌒~⌒)ニンマリ


080牡蠣フライ、あっつあつで、とっても美味しかったです。
2人とも、牡蠣は、日頃食べないので、嬉しかったりする。happy01

077


メインの和風ドリアは、これまで食べた事のない味。
炊き込みご飯のようで、トッピングも、右にあるのはさつま芋。
彩り良くニンジン、左の緑色は、蕗のような食感がしたけど、
どうかな?和風という言葉がぴったり。満足のドリアでした。happy02


082くみ上げ豆腐です・・・と、お店の方が仰いました。
ごまだれだったかな、かかっているのは。
素朴な味わいが、なんとも言えません。


083小鉢が2つ出てくるのは、嬉しいものです。
切干大根、ニンジンが彩り良く、とっても美味しかったです。
久々のランチでしたが、お腹一杯胸いっぱいdelicious
買い物をした後、留守番をしている旦那さんへのお土産にと、
ケーキを買って帰りました。
別館にて、紹介しています。cake

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/12/10

白菜とベーコンのシンプル鍋

022


<材料>                   2人分
白菜                      1/4株
白ネギ                     1本
ベーコン                    4枚
しめじ                     1/2房
昆布                      10cm
水                       3カップ
酒                       大さじ5
鶏ガラスープの素           小さじ2~3
醤油                      適量
すだち                     適宜
一味唐辛子                  適量

<作り方>
1.白菜を洗って3等分にして、鍋に詰める
  白ネギは斜め切りにする
  3~4つに切ったベーコンを所々にはさみこむ
  昆布を1cmに切り、白菜の間にはさむ ↓

006


2.水と酒を加えて蓋をして中火にかける
  煮立ったら鶏ガラスープの素を加え、とろ火にして
  15分くらい煮込む ↓

012


3.野菜に火が通ったら、器に盛り、醤油とすだちを
  絞って、好みで一味唐辛子をかけて頂きます

017今年初白菜とベーコンのシンプル鍋、毎年、白菜が余ったなぁって時に作ります。
ベーコンも外せませんが、あとは、好みのきのこや白ネギなども。
今回は、〆に麺類を食べたかったので、いつもより、水や調味料倍量使っています。
旦那さん、「美味しい」とは言いましたが、「美味しいだけではヒット出ないよ」と久々に聞きました。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2012/12/09

トマトと玉子のふわっと炒め

062


<材料>                   2人分
いわき愛菜トマト                 2個
卵                          4個
塩                      小さじ1/3
胡椒                        少々
砂糖                   小さじ1 1/2
オリーブ油                   大さじ1
スイートチリソース               大さじ1

<作り方>
1.トマトは櫛形に切る

2.卵に塩、胡椒、砂糖を加えて溶きほぐす

3.フライパンにオリーブ油を熱し、1のトマトを炒め
  塩適量(分量外)をふる

4.2を流し入れ、さっくり混ぜ、スイートチリソースを
  まわしかける

5.器に盛り付け、バジルを添える

063レシピブログのいわき愛菜トマトを使っての第五弾になりました。
第四弾・丸ごとトマトのチーズオーブン焼きを紹介して終わりにしようと思っていたのですが、最後に残っていたトマトを使って、お料理作りました。restaurant
旦那さん、「うん!これは美味しいね。スイートチリがいい。」と
ヒット出ましたよ。good


いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2012/12/08

ふく刺しとショウガ鍋、純米酒金冠黒松

102


先月、我が家で、ひと足早いプチ忘年会をした時に食べたのが
ふく刺し。fish
乾杯はビールでしたけど(旦那さんは、いつも日本酒)、その後、
やはり、ふく刺しには、日本酒がいいねと。bottle

124


ショウガ鍋は、今年も最近紹介しましたが、体が温まるので、
お薦めのお鍋です。

レシピは、10月の記事から、見て下さいね。


107ごぼうは、たっぷり使って、風味をUPしています。
ごぼうって、すき焼きにも入れますが、実に、美味しさを増す具材だなぁ。

111野菜は、白菜、白ネギはじめ、きのこや豆腐、そして、油揚げ。
これが、実に美味しい。煮汁を吸ってたまりませんよ。


001持って来て頂いたのは、純米酒金冠黒松。bottle岩国の村重酒造のお酒ですが、実に飲み易く、美味しかったです。やっぱり、お鍋には日本酒が、よく合います。

129長崎のお土産を頂きました。
facebookに、このお菓子の中身はUPしたのですが、抹茶カステラ。
松翁軒は、老舗のお店で、カステラでは、有名なよう。
美味しさが、格別でした。happy02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2012/12/07

蒸し豆腐

022


<材料>                   2人分
絹ごし豆腐                    1丁
ツナ缶(80g)                  1缶
卵                         2個
酒、醤油、片栗粉             各大さじ1
[a]ソース
  だし汁              3/4カップ
  醤油、みりん、片栗粉     各大さじ1
ネギ小口切り                  適宜

<作り方>
1.豆腐は粗めにくずしてざるに広げ、10分ほどおき水切りする
  ツナは汁気をきり、細かくほぐす

2.ボウルに豆腐、ツナ、溶いた卵、酒、しょうゆ、片栗粉を加え
  よく混ぜる 

3.耐熱性のグラタン皿に入れ、ラップをし電子レンジで
  8分ほど加熱する 

4.小鍋にだし汁、醤油、みりん、片栗粉を入れよく混ぜ、
  火にかけて混ぜながら、とろみがつくまで煮る

5.2に3のソースをかけ、ネギを散らす


023寒くなると、こういう蒸し料理も、あったまって、いいものですね。
とは言え、電子レンジで出来る超簡単メニュー。restaurant
これを作り始めて、もう何年も経っていると思います。いつも、美味しく温かい味がしますよ。


026今回は、4等分に切って、食卓に出しました。
旦那さん、「これは、いつも美味しいね。」と満足そうでした。delicious
師走は、何かと忙しいので、こういう料理は、有難いかも。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2012/12/06

ローソンおでんと八海山しぼりたて原酒

047


先月末、旦那さんが、ローソンおでんを買ってくれました。happy01
たっぷり、色んなおでんを選びましたよ。
大根、玉子、つくね、糸こん、こんにゃく、巾着など・・・。

049ウインナーが入っているのも、今回は選んでみました。
厚揚げも、でっかい。牛筋は、ちょっと小さかったな。

050巾着には、お餅の他に、牛肉の角切りを味つけたものが入っています。
玉子、味がしみていそう。
私は、糸こんも大好物。もちろん、こんにゃくもね。

057まずは、大好物の玉子と大根から頂きましょう。
大根も、しっかり味がしみていました。
買って来て、すぐ食べたので、はふはふ・・・(笑

058ごぼ天もありました。
これ、旦那さんの大好物。
ローソンでは、辛子と柚子胡椒を貰ってね。

055「越後で候」と書かれたラベル、本日の日本酒は、八海山しぼりたて原酒。bottle
確か、度数が19度だったので、結構きつい。
香りがとっても良かったです。
私は、日本酒にも合いそうな出し巻き玉子を作ってました。
おでんと共に、より日本酒の美味しさを引き立ててくれます。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2012/12/05

ごぼうサラダ

069


<材料>                   2人分
ごぼう                        1本
ツナ缶                        1缶
コーン缶                   大さじ3~4
マヨネーズ                 大さじ3~4
粒マスタード                   小さじ1

<作り方>
1.ごぼうはささがきにして水にはなし、ザルにあげる

2.鍋に湯を沸かし、酢適量入れて2~3分茹でる

3.ボウルに2を入れ、汁を切らずにそのままツナ缶、
  マヨネーズ、粒マスタードを加えて混ぜ、コーンを
  加えてさっと混ぜる


071ごぼうをサラダにしてみました。
旦那さん、「歯応え良く、食べていると段々美味しくなる。ヒットsign03」出ました。
ごぼうは、茹ですぎない事がポイントかな。何より、簡単なのが、嬉しい。wink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/12/04

ボジョレー・ヌーボーdeディナー

091


UPが遅れましたが、ボジョレー・ヌーボー解禁日の翌日に
買って来て、ワインに合いそうなものをチョイスして、2人で
頂きました。wine

カマンベールチーズとトマト、水菜を盛りつけてサラダに。
ピザは、買って来たものをレンジ加熱してね。
それと旦那さんが好きな鶏料理専門店唐十で選んだもの。

077


カマンベールチーズとトマトを交互に並べ、真ん中のマカロニサラダ
これは、お惣菜買いました。
義母自家製の水菜が、彩りを添えてくれました。
また、すだちも頂いたのがあるので、これも、盛り付けると映えます。

078唐十では、ピリカラ鶏皮、あっさりチキンバー、鶏唐揚げなどを買って来ました。
もう何度も、ブログでも紹介していますが、なかなか美味しいんですよ。

081今回初めて、イカげその唐揚げも食べてみました。
これは、実に美味しかったです。
盛り付けて、パセリ、すだちを添えると、立派な1品に。

093ピザには、バジルソースがついていました。
この日は、ボジョレーを買いに行ったのが夕方。帰宅時間も遅くなりそうだったので、買ったものが殆ど。coldsweats01
とは言え、1年に1度は、やっぱり味わいたいですものね。wine満足。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2012/12/03

八戸せんべい汁リメイク

085


<材料>                   2人分
八戸せんべい汁                 1袋
水                        4カップ
鶏もも肉                     250g
ごぼう                      1/2本
ニンジン                     1/2本
キャベツ                     1/6個
白菜                       1/6株
しめじ                       1/2房
エリンギ                     1/2袋
白ネギ                       1本
糸こんにゃく                    1袋
チャンポン麺                    2玉

<作り方>
1.鶏肉は一口大に切り、鍋に少量油を熱して炒める ↓

073


2.ごぼうはささがきにして水にはなしてザルにあげる

3.糸こんにゃくはゆでて、アクをぬく

4.1から出た脂をペーパーでふき取り、2.3、白ネギ、
  ニンジンを加えて炒める ↓

078


5.残りの野菜を加え、水を加えて煮立たせ、アクをすくう

6.特製スープを2袋入れ、味見をして足りなければ、
  醤油を足す

7.せんべいを3つくらいに割って加え、5分煮て頂きます

069B-1グランプリ・ゴールドグランプリ受賞の八戸せんべい汁、今回は、鶏肉を炒め、その後、野菜を加えて、水を足す方法で作ってみました。
やはり、コクが出て、前回より美味しく頂く事が出来ました。
旦那さんも「こっちの方がいいね。」と食べてすぐヒット出ました。sign03

086本日の日本酒は、東北のお酒、純米酒・あさ開。bottle
旦那さんが気に入っているお酒。


089〆はチャンポン麺が、よく合います。
煮汁を吸ったチャンポンが、とっても美味しかったです。今年は例年より寒いのか、お鍋をする機会が多いです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2012/12/01

サバのみそ煮

060


<材料>                   2人分
サバ                        4切れ
生姜                        1かけ
[a]
  水              3/4カップ
  酒              1/4カップ
  みりん            大さじ4
  砂糖             大さじ3
  醤油            大さじ1 1/2
味噌                        大さじ3
白ネギ                       10cm
すだち                        1個

<作り方>
1.サバは表・裏、熱湯をかけて霜降りにする
  生姜は皮つきのまま薄切りにする
  白ネギは千切りにして水にさらして白髪ねぎを作る

2.フライパンに[a]を入れて熱し、ぐつぐつになったら
  中火にし、1を入れ、蓋をして煮る
  (途中、煮汁をかけながら煮る)

3.味噌を溶き入れ、少し煮てとろっとなったら火を止める

4.器に盛り付け、白髪ねぎを飾り、すだちを添える


056先日紹介した、サバの煮付けの翌日は、もう1匹あるサバをみそ煮にして食べました。
旦那さん、「食べていくうちに段々美味しくなる。」とヒット出ました。scissors
ちょっぴり煮汁がとろっとなり過ぎ?とも思いましたが、味は良かったよう。すだちをじゅ~っと絞ってね。
さて、今日から12月。いよいよ、今年もラスト1ヶ月。
健康に気をつけて、過ごしましょうshinesign03shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

TBピープル