« 鯛のお造りと特別純米 奥の松 | トップページ | 鶏団子鍋 »

2012/11/22

塩肉じゃが

091


<材料>                   4人分
じゃがいも                     6個
ニンジン                      1/2本
タマネギ                     1/2個
豚肉                        150g
塩                          適宜
枝豆                        適宜
[a]
  水             1 1/4カップ
  塩             小さじ2~3
  薄口醤油         小さじ1/2
  砂糖            一つまみ  
  ローリエ           2枚

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥いて乱切りにし、水にさらす

2.タマネギ、ニンジンは乱切り

3.豚肉は大きめの一口大にし、塩をふる

4.鍋に油を熱し、タマネギを炒め、じゃがいも、ニンジンの
  順に炒め、2~3分したら、野菜を少しよけ、豚肉を加え
  炒め、[a]の水を加え、ローリエを入れる

5.アクをすくい、残りの[a]を加え、蓋をして中火で5~7分
  煮る

6.鍋をゆすり、水分をとばす
  味見をして、よければ、火を止め、盛り付け、枝豆を散らす

094


今回は、塩味ベースの肉じゃがを作ってみました。
隠し味程度に薄口醤油を使っています。

旦那さん、「何とも言えないさっぱりとした味、塩味はいいね。
隠し味の薄口醤油と砂糖がgood!ヒットbaseball」げっちゅ~。scissors
たまには、味つけを変えるのも、面白いです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« 鯛のお造りと特別純米 奥の松 | トップページ | 鶏団子鍋 »

コメント

塩肉じゃがは初めてです。
普通の肉じゃがと違って
さっぱりとした味のようですが
とても美味しそうです㋧

おはよーございます〜

塩肉じゃが 初めて聞きました。
さっぱりしてそうで美味しそうですね。

旦那さんのヒットが出たと言う事は美味しいのでしょうね。

塩肉じゃが、一度だけ作った事があります。
その時は、薄口醤油も入れなかったので、本当に、塩肉じゃが。
でも、きっと、薄口醤油が入った方が美味しい気がします。
枝豆が良いですね(^O^)

こんばんは~♡

お塩で肉じゃがは作った事無いです(*^-^)
さっぱりしていて、
お塩のうまみと、
隠し味の薄口醤油とお砂糖が
材料になじんで美味しいんだろうなぁ♪
味付け変えてヒット、げっちゅ!
多く作って翌日食べたくなりますね(^^♪

★銀色の梟さん、
自分で、これは、塩肉じゃがかなと思って。
塩味なので、さっぱりした味わいです。

お醤油ベースのも、勿論美味しいですけど、
これも、なかなかでしたよ。

★モバマツさん、
以前にも作った事あるのですが、見た目も
白くて、じゃがいもの色が出る感じです。

うちの旦那さんからヒットが出たものは、
美味しさも格別かな。

★persianさん、
以前、作られた事ありますか。
塩肉じゃが、たま~に、味つけが変わって
いいかなと思うのですよ。
薄口醤油は、隠し味程度です。
味見をして、入れた方が良さそうだったので。
枝豆は、彩りが良くなりますね。(*^.^*)

★あーちゃん、
さっぱりとして、何だかほっこりする
そんな味に仕上がりました。
薄口醤油とお砂糖、隠し味程度ですが
これが、結構、よかったりして・・・。

ヒット出て、嬉しかったです。
多めに作ったので、お弁当や翌日にも
少し残りましたよ。

うさうさちゃん こんばんみ〜ヽ(´▽`)/

塩肉じゃが 以前うさうさちゃん 
作った事無かったっけ?
間違えてたら ゴメンねsweat01
その時に 美味しそうだな!って 思って
一度だけ作った事あったんだ
また、作ろ〜

枝豆も、アクセントで良い色!
良い感じscissors

ヒットげっちゅ〜 (v^ー゜)ヤッタネ!!

こんばんは~

わあ。。美味しそう。。。
塩味てのもいいな~やってみよう。。

今まさに夫作の肉じゃがを食べてたとこ。。(笑)
夫のは塩味ではないけど関西風薄口醤油で。。
かなり薄味仕上げ。。
見た目もかなり薄い。。。
ただ~~し!
緑も赤もないアイソない仕上がり~~
こんなにキレイで美味しそうではありません。。
あたしが不調なので作ってくれたので文句言わないけど。。へへ。。
また明日か明後日アップできたらしてみましょう。。

お祝いコメントありがとうね。。。
不調だもんでお返事できてなくて。。。

★うずちゃん、
そうそう、以前にも作ったよ。
覚えててきれたんだぁ。
嬉しいな。=*^-^*=にこっ♪

さっぱり、あっさりした味わいだよね。

枝豆、アクセントになるよね。
ヒット!最近、よく出るよ。(^^ゞ

★まうさん、
たまには、塩味の肉じゃがもいいかな~って
作ってみました。

旦那様作肉じゃがも、いいな。
関西風薄口醤油ってのも、惹かれちゃう。
以前、緑色がないって言われたもので、枝豆を
入れちゃいました。

丁度お邪魔した日がお誕生日で、良かった。
まうさん、体調、いかがですか。
無理されませんように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56159626

この記事へのトラックバック一覧です: 塩肉じゃが:

« 鯛のお造りと特別純米 奥の松 | トップページ | 鶏団子鍋 »

TBピープル