« すき焼き | トップページ | サバのみそ煮 »

2012/11/30

丸ごとトマトのチーズオーブン焼き

044


<材料>                   2人分
いわき愛菜トマト                 4個
タマネギ                     1/8個
マイタケ                      少量
ツナ缶                       1缶
コーン缶                     大さじ2
塩、胡椒                     各適量
スイートチリソース               小さじ1
とろけるチーズ                  適量
パセリ                       適宜

<作り方>
1.トマトはへたのついた上の部分を1cmくらい切り
  中身をくり抜く ↓

019


2.トマトの中身は粗く切り、ざるにあげ水分をきる

3.タマネギ、マイタケは小さくみじん切りにする
  ツナ缶は水分を切る

4.ボウルに2、3、コーンを加えて、塩、胡椒、
  スイートチリソースを加えて混ぜ、1に詰める ↓

024


5.オーブンは200度に予熱する

6.オーブンにクッキングシートをしき、4を並べて
  10分加熱する ↓

028


7.チーズを上に乗せ、トマトの蓋をして5分加熱する ↓

034


8.焼け具合を見て、よければ取り出し、器に盛り
  パセリを添える


048


レシピブログ・いわき愛菜トマトモニターレポート第四弾は、
以前から作りたかった、丸ごとトマトのオーブン焼き。restaurant
中に何を入れようかな?と考え、ツナ缶、コーン缶が丁度、
あったので、タマネギ、マイタケと一緒に詰めてみました。

旦那さん、「なかなかの努力作。ヒットbaseball」ですって。lovely
いわき愛菜トマトを使って、生トマトサラダ、トマト鍋、パスタ、
そして、今回のオーブン焼きと色々楽しむ事が出来ました。
いつもお世話になっているレシピブログ、いわき愛菜トマトの
生産者の方々、心より、お礼申し上げます。shine


いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« すき焼き | トップページ | サバのみそ煮 »

コメント

おはようございま~す♡

めっちゃおいしそ~うヽ(*≧ε≦*)φ
白い器に赤いトマトカップが可愛い♪
おしゃれでご馳走になるし、
ハフハフ言って食べたい~って思います☆
様々なトマトレシピ、
サラダの域を超えて、
素晴らしいと思いました( ^^)

うさうさちゃん、こんにちは~!

これ、とっても美味しそうですね!

トマトもチーズも大好きなので、
今度、作ってみます。
中身は、
いろいろ変えてみても、
楽しそうですね!

★あーちゃん、
色んなトマト料理が作れて、とっても、
楽しいモニターでした。

白い器に赤いトマトカップが可愛かったかな。
それなら、嬉しいです。
1度、トマト丸ごとって作ってみたかったの。
くり抜く作業も、面白いです。
生でも加熱しても美味しいトマト、最高。

★みりあちゃん、
美味しそうでしょうか~!
色んなトマト料理がある中でも、やっぱり
加熱してもしっかり形が残る、愛菜トマト
気に入りました。

トマトもチーズも、お好きでしたら、これ
お薦めです。
中身、お好みで色んなもの入れたら良さそう。

こんにちは〜

トマトをまるごと美味しいですよね。
しかもトマトを器にして具材を入れて焼くとはGOODなアイデアですね。
美味しそう〜

★モバマツさん、
丸ごとトマトって、いつか作ってみたいなと
思っていたんです。

トマトが器にって、可愛らしいですよね。
初めての味、最高でした。

うさうさサン、こんばんはー。
こちらでは いわき愛菜トマトは買えませんが、昨晩のオカズの一品にトマトを使って作ってみました。旦那もとっても気に入ってくれたようで、トマトの甘みが出て美味しいといってくれました。
我が家の定番になりそうな予感です(^^) 

★ジャスミンさん、
お久しぶりです。=*^-^*=にこっ♪

トマトでお料理されましたか。
それは、嬉しいなぁ。
加熱すると、トマトって甘味がでて
より美味しくなりますよね。

旦那様も、気に入られたとのこと、
よかったです。
中に入れる具材を変えると、色んな
バリエーションが広がりそう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56214859

この記事へのトラックバック一覧です: 丸ごとトマトのチーズオーブン焼き:

« すき焼き | トップページ | サバのみそ煮 »

TBピープル