« 焼肉・牛カルビ、牛ロース、豚トロ、イカげそ | トップページ | サバの煮付け »

2012/11/19

トマト鍋・いわき愛菜トマトモニターレポート

043


<材料>                   2人分
いわき愛菜トマト                 4個
水                        4カップ
ブイヨン(固形)                  2個
オリーブ油                   大さじ1
にんにく                     2かけ
塩、胡椒                    各適量
白ワイン                    大さじ1
醤油                   大さじ1 2/3
豚バラ肉                     300g
キャベツ                     1/4個
タマネギ                     1/2個
ニンジン                     1/2本
えのき                      1袋
マイタケ                     1パック
しめじ                      1/2房
じゃがいも                    1個
厚揚げ                    1/2パック

<作り方>
1.じゃがいもは皮つきのまま、縦6等分に切り、水にさらして
  ざるにあげ、水分をふき取る

2.キャベツは大きめのざく切り ニンジンは皮つきのまま輪切り
  きのこは小房に分ける トマトは輪切りにする

3.豚バラ肉は3等分長さに切る 厚揚げは油をふき取り一口大

4.鍋にオリーブ油と薄切りにんにくを弱火で炒め、香りが出たら
  豚バラ肉、タマネギ、じゃがいも、ニンジン、きのこ、トマト1/4量
  炒め、水とブイヨンを加え、アクをすくう

5.キャベツ、厚揚げ、トマトを加えて煮る

6.塩、胡椒、醤油、白ワインを加えて調味する

7.食べながら、トマト、野菜、きのこを加えながら頂きます

028レシピブログ・いわき愛菜トマトモニターレポート第二弾は、トマト鍋にしました。
前回紹介したいわき愛菜トマトの記事は、こちら
トマトは加熱すると、甘くなり、感動の美味しさ。happy02
旦那さん、「このトマトは鍋にすると、凄く美味しい。ヒットbaseball」。


049


途中、生ラーメンを入れて、食べてみました。noodle
最初は、生パスタを入れると合いそうと思ったのですが、丁度、
冷蔵庫に鍋用に買っていたものがあったのでね。

052トマトとラーメンも、想像以上によく合いましたよ。
翌日は、〆にリゾットを作りましたが、これも、また、最高。

いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへ
ジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« 焼肉・牛カルビ、牛ロース、豚トロ、イカげそ | トップページ | サバの煮付け »

コメント

おはよーございます〜

トマトを鍋にしましたか。
トマトに熱を加えると確かに甘みが増しますね。
美味しそうですね。
食べてみたいですね。

先日ラタトゥイユを作りましたが雰囲気的には似ていますね
ただ日本食らしい食材も入れられるので幅が広がりますね

もちろん私も翌日はリゾットにして食べました

こんばんは~♡

トマト鍋、いいなぁ~♪
きのこもたっぷりで
スープの材料もめっちゃ美味しそう(*^-^)
厚揚げも入ってて野菜もりだくさんで
美味しいスープになりますね☆
生ラーメンとリゾットも魅力的~(≧∇≦)
ヒット、ばんざ~いヽ(^o^)丿

トマトは熱が入ってもおいしいですものねえ。
鍋もよさそうですねhappy01
野菜もいっぱい摂れて、おいしくて、あったまって鍋はやっぱりいいですねrock
旨みたっぷりのおだしをラーメンにリゾットで最後までおいしくいただけてもう最高。

★モバマツさん、
トマト鍋って、数年前から流行っていますが
これまで、作る機会がなく、今回、たくさん
トマトを頂いたので、食べたくって。
加熱すると、甘味が増して、絶妙でした。

色んなお鍋があるなぁとつくづく思います。
よかったら、モバマツさん家も、是非!

★ひろさん、
ラタトゥイユ、作られていましたよね。
トマトや色んな野菜を使うところなんて
似ていますね。

翌日のリゾットは、絶妙だったでしょう。
旨みを吸ってくれますものね。

★あーちゃん、
トマト鍋って、初めて食べたので、どんな
味がするのか、わくわくでしたよ。
スープの中に豚肉やお野菜、きのこ、そして
トマトの旨みが出て、美味しかったです。

生ラーメンとリゾットも、よく合いました。
パスタも、きっと美味しいだろうな。
ヒット!ありがとう。=*^-^*=にこっ♪

★めぐさん、
トマトは、もちろん生で食べても、十分、
美味しいですが、いわき愛菜トマトは、
加熱すると、より甘く、旨みがあります。
嬉しいモニターでした。

寒い時期は、お鍋は嬉しいですよね。
生ラーメンとリゾットも、美味しかったです。
〆って、お鍋の一つの楽しみですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56142236

この記事へのトラックバック一覧です: トマト鍋・いわき愛菜トマトモニターレポート:

« 焼肉・牛カルビ、牛ロース、豚トロ、イカげそ | トップページ | サバの煮付け »

TBピープル