« ニラ玉あんかけ | トップページ | 焼肉・牛カルビ、牛ロース、豚トロ、イカげそ »

2012/11/16

親子丼

076


<材料>                   2人分
鶏もも肉                      100g
タマネギ                     1/2個
卵                          4個
塩                       小さじ1/3
ご飯                        2杯分
[a]
  みりん             大さじ3
  酒               大さじ1
[b]
  だし汁           1 1/4カップ
  牡蠣醤油         大さじ1 2/3
  醤油             大さじ2
  塩              小さじ1/3
青ネギ                      1本

<作り方>
1.鶏肉は2cm角に切る タマネギは薄切りにする

2.鍋に[a]を加えて熱し、アルコールを飛ばし、[b]を加え
  1のタマネギ加えて沸騰したら、鶏肉を加え、アクをすくい
  タマネギのかたさが残るくらいで火を止める

3.フライパンに2を入れ、斜め切りにした青ネギを加え
  卵に塩を加えて溶き、2回に分けて流し入れる

4.蓋をして中火弱で1~2分し、半熟が残るくらいで火を止め
  丼にご飯を盛りつけ、3を盛る

082玉子丼が多い我が家ですが、たまには、親子丼作ろうと思ってね。restaurant
旦那さん、「これは、美味しい。ヒットsign03 丼が小さくて食べにくいけど、これが大きかったら、ホームランになってたよ。」ですって!
最近、ヒット連発しています。smile


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« ニラ玉あんかけ | トップページ | 焼肉・牛カルビ、牛ロース、豚トロ、イカげそ »

コメント

こんにちは~

ヒット連発イイですね。

親子丼、玉子のイイ感じの半熟で美味しそうですね。

ヒット連発うれしいですねhappy01
卵のとろとろ具合たまらんです。
親子丼久しく食べてないかも。
鶏肉買ってこなきゃだ。

うさうさちゃん こんばんみ〜happy01

昨日の「ニラ玉」に、続いて
トロ&トロたまごが 美味しそ〜〜heart04
うずも、当たった「烏骨鶏のたまご」で
作ろーかな〜restaurant
ヒット連発(v^ー゜)ヤッタネ!! おめれと〜note

ヒット連発おめでとうございます♪
親子丼そして玉子丼は簡単そうで難しいですよ㋧

こんばんは~♡

卵のとろみがたまりませ~んヽ(*≧ε≦*)φ
うさうささんの親子丼&玉子丼はサイコーです!
器が大きければホームラン(@_@;)
私もおかわりしたい位ですヽ(^o^)丿

★モバマツさん、
最近、ヒットがよく出るんですよ。
(`ー´)イヒヒって感じです(笑

親子丼も、なかなかいいものですね。
玉子の半熟具合、よかったかな?

★めぐさん、
親子丼や玉子丼って、これくらい半熟で
いいかなって火を止めても、盛り付ける時
火が入りますね。
もっと、半熟が好きなのですが。

★うずちゃん、
玉子料理も、いろいろあるね。
烏骨鶏のたまごが当たったとは、凄い。
うずちゃん、当選確率高いね。
よかったね!

ヒット連発も、嬉しいよ。(*'-'*)エヘヘ

★あーちゃん、
玉子のとろっと加減って、ちょっぴり、
難しいなと感じますが、これくらいでも
いいかな。

あーちゃんは、いつも褒めてくれて、
有り難う!
器も、大切なんだなぁと、しみじみ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56123470

この記事へのトラックバック一覧です: 親子丼:

« ニラ玉あんかけ | トップページ | 焼肉・牛カルビ、牛ロース、豚トロ、イカげそ »

TBピープル