« トマト鍋・いわき愛菜トマトモニターレポート | トップページ | 鯛のお造りと特別純米 奥の松 »

2012/11/20

サバの煮付け

017


<材料>                   2人分
サバ                        4切れ
[a]
  酒、みりん、砂糖         各大さじ3
  酢                   大さじ1
  醤油                大さじ3~4
  生姜薄切り             1かけ
牛蒡                        1/2本
白ネギ                       15cm

<作り方>
1.サバは熱湯をかけて霜降りにする

2.皮目に切りこみを入れる

3.フライパンに[a]を加えて煮立て、サバの皮が上になるように
  入れて、落とし蓋をし、中火で10~12分煮る ↓

004


4.5cm長さに切り、細めに縦に切った牛蒡を3の途中で
  加える

5.白ネギは4等分し、4に加える

6.途中、煮汁をかけながら煮汁が半分以下になったら
  火を止め、器に盛り付ける


013

新鮮なサバを2匹貰って、旦那さんが帰って来たので、
まずは、煮付けにしてみました。fishrestaurant
この日は、鯛も頂き、お刺身にしたのですが、それと、
同時進行で、煮付けを作っていたので、あっ!っと、
気付くと、煮汁が少なくなっていました。
とは言え、味がしっかりしみて、美味しいと、ヒットbaseball
げっちゅ~!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« トマト鍋・いわき愛菜トマトモニターレポート | トップページ | 鯛のお造りと特別純米 奥の松 »

コメント

おはようございま~す♡

お味が浸みてて美味しそうですね!
サバは味噌煮は自分で作った事あるんですが、
お醤油味はまだないんです。
牛蒡とネギもおいしそうですね(*^-^)
今度、作ってみたいと思います。
白いご飯に合いますね~♪
今日もヒット、げっちゅ~ヽ(^o^)丿

サバ しっかり味が浸みておしいそうですsmile
これはごはんにあいますね。
まだ煮汁あると思って、ちょっと目を離していると、あっという間に少なくなっていることありますね。私も。
そして軽く焦がしてしまうこともcoldsweats01

こんばんは~

鯖。。。
塩焼きかシメ鯖ばっかなんで。。。
煮付けもいいですね~~
ほんとお味がしみててうんまそ~~~!
白いごはんが進みそう。。。
いえ。。。やっぱ。。日本酒。。。???(笑)


おはよーございます〜

鯖の煮付けですか〜
鯖と言えば味噌煮が思いつくのですが、煮付けも美味しそうですね。
旦那さんからヒットが出たので味はお墨付きですね。

美味しそう〜

★あーちゃん、
サバって言うと、真っ先に味噌煮が
私も、浮かびますよ。
この時は、旦那さんが、煮付けって
言うので、作ってみました。
翌日、味噌煮にしましたよ。

牛蒡とネギ、煮付けによく合いました。
白いご飯とも、美味しいでしょうね。

★めぐさん、
サバの煮付けって、あまり作った記憶が
ないのですけどね。
同時進行で作っていると、あっと思って
気付いたら、煮汁が少なく・・・。
よ~く見ておかないといけませんね。

★まうさん、
塩焼きも、シンプルだけど、間違いなく
美味しいですよね。
しめ鯖は、大好物です。

この日は、我が家、日本酒でした。
日本酒UPしてたと思ったら、忘れてる。
(*゜.゜)ゞポリポリ

★モバマツさん、
2匹あったので、まず、煮付けで食べました。
翌日、味噌煮作ったんですよ。
どちらも、それぞれに味わい深い。

ヒット出たら、味は確かです。
(*'-'*)エヘヘ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56146389

この記事へのトラックバック一覧です: サバの煮付け:

« トマト鍋・いわき愛菜トマトモニターレポート | トップページ | 鯛のお造りと特別純米 奥の松 »

TBピープル