« さよりと太刀魚のお刺身&純米酒・あさ開 | トップページ | いわき愛菜トマトdeフレッシュトマトサラダ »

2012/11/12

厚揚げステーキ・すだちジンジャーソース

058


<材料>                   2人分
厚揚げ                     1パック
片栗粉                      適量
[a]
  みりん、酒          各大さじ1
  醤油              大さじ2
  生姜すりおろし        大さじ1
  黒はちみつ          大さじ1
  砂糖              小さじ2
  すだち搾り汁         3個分
ネギ                       2/3本
すだち                       1個

<作り方>
1.厚揚げはキッチンペーパーで油分を取り、片栗粉をまぶす

2.鍋に[a]のすだち搾り汁以外を入れて火にかけて煮立て
  2~3分、火を止め、すだち搾り汁を加え、さっと混ぜ
  火を止める

3.フライパンにごま油を熱し、1を両面焦げ目がつくくらい焼く

4.2のソースを加えて絡める

5.器に盛り付け、ソースをかけ、4~5cm長さに切ったネギを
  飾り、すだちを添える

054旦那さんが大好物の厚揚げ。今回は、シンプルに焼いてみました。
ごま油の風味とすだちジンジャーソースのフレッシュ感が良かったようで、ヒットsign03
すだちは、実家から貰った貴重なもの。焼き魚はじめ焼酎のお湯割りにも少し入れると美味しいです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへ
ジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


« さよりと太刀魚のお刺身&純米酒・あさ開 | トップページ | いわき愛菜トマトdeフレッシュトマトサラダ »

コメント

おはようございま~す♡

厚揚げ大好き!すっごい美味しそうヽ(*≧ε≦*)φ
かけてあるソースがすっごく良いですね!
片栗粉をまぶすと良いんですね♪
すだちは丁度いただいたのがあるので
是非、作ってみたいです(*^-^)
ヒット、はな✿〇~ヽ(^o^)丿

シンプルに生姜醤油で食べるのも好きなんですが
スダチもいいかもしれませんね
一度試してみます

私も厚揚げ好きですよ。
昨日も厚揚げだったんですよhappy01
すだちのジンジャーソースだったらさっぱりいただけそうでいいですネ。

うさうさちゃん こんばんこヽ(´▽`)/

うず、厚揚げは大人になってから 好きになったよscissors
美味しいよねnote

すだちでサッパリ 美味しそう!!!
ねぎ、の飾り付けもステキ!
さすが うさうさちゃんだわ〜(v^ー゜)

★あーちゃん、
厚揚げ、お好きですか。
片栗粉をまぶすと、ちょっぴり、カリッとして
食感が良くなりますよ。

ソースは、生姜、はちみつ、すだとと体に
優しいものばかりです。
すだちがあったら、すぐ作れそう。

★ひろさん、
生姜醤油も、さっぱりとして、良さそうです。
すだちのフレッシュ感は、あなかなかでした。
これからは、かんきつ類も、どんどん料理に
使って行こうかな。

★めぐさん、
厚揚げ、好きな方、多いですよね。
それに、体にも凄くいいとか・・・。

ジンジャーソース、そうそう、さっぱりと
頂けました。

★うずちゃん、
厚揚げ、私も、子供の頃は、食べた記憶が
ないなぁ。
と言うか、うちの母は、あまり買ってなかった。

旦那さんの実家にすだちの木があるので、
いっぱい、貰ったの。

あっ!ネギの飾りつけ、よかった?
(*´σー`)エヘヘ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56093778

この記事へのトラックバック一覧です: 厚揚げステーキ・すだちジンジャーソース:

« さよりと太刀魚のお刺身&純米酒・あさ開 | トップページ | いわき愛菜トマトdeフレッシュトマトサラダ »

TBピープル