« イカげそのシンプルソテー | トップページ | 炊き込みご飯 »

2012/11/05

おからの炒り煮

010


<材料>                   2人分
おから                       350g
玉ねぎ                       1個
ニンジン                      1/3本
ねぎ                        適宜
生姜                        1かけ
[A]
  だし汁               1 1/4カップ
  砂糖                大さじ2~3
  みりん               大さじ1 1/2
  酒                  大さじ2/3
  醤油                大さじ4~5
黄粉                     大さじ2~3

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンは粗みじん切りにする
  生姜はみじん切りにする

2.鍋に油と生姜を入れ香りが出たら、玉ねぎ、ニンジンを炒め
  おからを加えて炒り煮にする

3.[A]を加えて木ベラで混ぜながら炒め、味見をして調味料を
  足し、ねぎの小口切りを入れて混ぜ、火を止める

4.少し水分が多かったので、黄粉を足し、味を見る


009最近、素朴な和食を紹介する事が多いですが、おからも、大好物です。happy01
今回、だし汁を入れた時、少し多過ぎたかなと思い、まあ、そのまま味つけていましたが、やはり、水分が多かったら、旦那さんが「黄粉入れたらいいんじゃないsign02」と言うので、早速。
そして、少し調味料足すと、一味up

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへ
ジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« イカげそのシンプルソテー | トップページ | 炊き込みご飯 »

コメント

黄粉を入れるとはアイデアですね
煮物が増えるこの時期は美味しい残り汁でおからを作ってみたいです

海藻丼おいしそうでした。
ごはん大盛りかおかわりしちゃいますね。確実にhappy01
おから最近作ってなかったです。
安くて体にいいし、おいしいし。
お恥ずかしいのですが、黄粉は何でしょうか??

★ひろさん、
おからのだし汁加減って、微妙に難しい。
黄粉は、栄養もあって、水分も吸ってくれて
一石二鳥でした。

煮物の美味しい煮汁でおからも、良さそう。

★めぐさん、
海藻丼って、初めて食べましたが、とても
美味しかったです。
ほんと、ご飯がすすみますよね。

おから、私も、久々に作りました。
そうそう、安くて体にも優しいですもの。

黄粉、きなこです。
きなこ餅にしたのが余ってたので・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56046529

この記事へのトラックバック一覧です: おからの炒り煮:

« イカげそのシンプルソテー | トップページ | 炊き込みご飯 »

TBピープル