« 塩肉じゃが | トップページ | 焼そば・ニラ入り »

2012/11/24

鶏団子鍋

025


<材料>                   2人分
鶏挽き肉                     250g
タマネギ                    1/4個弱
白ネギみじん切り                大さじ3
生姜みじん切り                  1かけ
卵                          1個
片栗粉                       適量
水                        1400cc
出し昆布                 (5cm角)5枚
白菜                        1/4株
ネギ                        1束
エリンギ                     1パック
しめじ                        1房
えのき                       1袋
豆腐                        1丁

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、少し置いて火にかけ、だし汁をとる

2.ボウルに鶏ミンチ、みじん切りにしたタマネギ、ネギ、生姜
  片栗粉、溶き卵を加えて混ぜ、丸く形を作る ↓

014


3.野菜、きのこは、適宜切る

4.1に2を加え、アクが出たら、除く ↓

017


5.3を加えて、火が通れば、ポン酢に柚子胡椒をつけて
  頂きます


029旦那さんが、「今年は、鶏団子鍋食べてないなぁ。」と言うので、リクエストにお応え。「鶏団子、美味しいよ。柚子胡椒つけると、より旨い!」ヒット出ました。

002毎度お馴染み、岩手の日本酒、純米酒「あさ開」。bottle
瓶の上についているのは、オリジナル入浴剤。
純米酒が入っているらしく、お風呂に入れると、乳白色。とても気持ち良かった。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« 塩肉じゃが | トップページ | 焼そば・ニラ入り »

コメント

こんばんは~♡

鶏団子が美味しそうだなぁ♪
うさうささんのお料理は、
見た目にもきれいで
本当にお手本になります(*^-^)
ぽん酢と柚子胡椒~絶品ですね!
美味しいお料理とお酒の後で
純米酒の入ったお風呂は
サイコーですね(^^♪

こんばんは〜

鶏団子は、我が家も結構入れますね。
鍋の定番具材かな?
美味しいですよね

★あーちゃん、
お鍋も、色々とあるけれど、鶏団子鍋も、
我が家では、人気です。
お団子の形は、あまり綺麗ではないけど
お鍋に入れちゃうと、目立たないね(笑

柚子胡椒は、アクセントになっていいですね。

お風呂の入浴剤がついているのには、吃驚。
純米酒が入っているのか、とても気持ちの良い
お風呂になりましたよ。

★モバマツさん、
鶏団子、美味しいですよね。
そうですね、定番だと思います。

我が家では、餃子入れるのも、好きですよ。
色んなもの、何でもOKかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56159794

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏団子鍋:

« 塩肉じゃが | トップページ | 焼そば・ニラ入り »

TBピープル