« 厚揚げステーキ・すだちジンジャーソース | トップページ | 大根葉のゴマ風味炒飯・リメイク »

2012/11/13

いわき愛菜トマトdeフレッシュトマトサラダ

034いつもお世話になっているレシピブログのモニターで、福島県いわき市の愛菜トマト2kgが送られて来ました。
トマト好きな私にはたまりません。
さて、どんなお料理をしようか?と考え、届いた当日は、生で頂く事に。

041


<材料>                   2人分
いわき愛菜トマト                 1個
タマネギ                     1/8個
バジル                       1枝
[a]ドレッシング
  みりん、酒          各大さじ1/2
  醤油              大さじ1
  生姜すりおろし        大さじ1/2
  黒はちみつ          大さじ1/2
  砂糖              小さじ1
  すだち搾り汁         2個分
  オリーブ油           大さじ1

<作り方>
1.トマトは薄く輪切りにする

2.タマネギはみじん切りにし、水にさらし、ざるにあげ
  キッチンペーペーで水分をふき取る

3.鍋に[a]ののすだち搾り汁、オリーブ油以外を入れて
  火にかけ2~3分煮立て、火を止め、すだち搾り汁を加え
  さっと混ぜ火を止める

4.3にオリーブ油を加えて混ぜ、ドレッシングを作る

5.器に1のトマトを並べ、2を散らし、4をかける

042いわき愛菜トマトは、コクがあり、フルーティと聞いていました。
食べていて、フレッシュ感、十分に分かりました。
生で食べると、甘味があり、実がしっかりしているので、薄く切っても、切り易かったです。
旦那さん、「トマトとタマネギってよく合うね。どちらも美味しい。ヒットbaseball」出ました。
加熱しても形が崩れないとの事、色んな料理に使ってみようと思って、今からわくわく。第二弾も、お楽しみにsign03

いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« 厚揚げステーキ・すだちジンジャーソース | トップページ | 大根葉のゴマ風味炒飯・リメイク »

コメント

「いわき愛菜トマト」って言うくらいなので
いわきのトマトでなければいけないのでしょう㋧

★銀色の梟さん、
いえいえ、これは、モニターなので、
いわきトマトを使っていますが、
トマトなら、何でもOKですよ。

うさうさちゃん こんばんみ〜o(*^▽^*)o

美味しい新鮮な「とまと」2キロ (v^ー゜)ヤッタネ!!
うさうさちゃんの所に来て 
とまと も幸せだね〜note

こんにちは〜

フレッシュで美味しそうなトマトですね〜
これからトマトを使ったいろいろな料理が見れそうですね。
楽しみだな〜

★うずちゃん、
ほ~んと真っ赤なトマトで、すっごく、
美味しそうなの。
加熱すると、より美味しそうなので、
次は、ちょっと考えてる料理があるよ。

わたしのところにきて、トマト幸せ?
(*'-'*)エヘヘ

★モバマツさん、
トマトって、こんなにたくさん冷蔵庫に
入っている事がないので、妙に嬉しい。

色んなお料理に活躍させたいと思ってます。
お楽しみに~!=*^-^*=にこっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56101189

この記事へのトラックバック一覧です: いわき愛菜トマトdeフレッシュトマトサラダ:

« 厚揚げステーキ・すだちジンジャーソース | トップページ | 大根葉のゴマ風味炒飯・リメイク »

TBピープル