« 揚げない豚カツ・チーズ風味&イカフライ | トップページ | さよりと太刀魚のお刺身&純米酒・あさ開 »

2012/11/10

麻婆大根

140


<材料>                   2人分
大根                        500g
白ネギみじん切り                大さじ3
生姜みじん切り                 大さじ1
豚ひき肉                     100g
豆板醤                      小さじ2
[a]
  水                 1カップ
  鶏ガラスープの素        小さじ1
  醤油             大さじ1 1/2
  砂糖               大さじ1
  塩                 一つまみ
水溶き片栗粉                   適量
ゴマ油                       大さじ1
青ネギ                       適宜

<作り方>
1.大根は皮を剥いて短冊切り

2.フライパンに油、生姜、白ネギを弱火で香りが出るまで炒め
  豚ひき肉を加え、色が変わるまで炒め、肉を片側に寄せ
  少量油を足し、その上に豆板醤を入れ油と混ぜ、1を加える

3.[a]を加え、大根に火が通るまで煮る

4.水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油を回し入れ
  青ネギを加えて、器に盛り付ける

141ご飯に乗っけると丼にもなりますよね。
旦那さん、「味つけが良いね。ヒットbaseball」出ましたsign03
調味料は味見しながら、最初入れる予定のなかった砂糖、塩を加えています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


« 揚げない豚カツ・チーズ風味&イカフライ | トップページ | さよりと太刀魚のお刺身&純米酒・あさ開 »

コメント

こんにちは~♡

大根に汁が浸みててめっちゃ美味しそう!
豆板醤が入って、
ちょっとピリ辛なんですね♪
ご飯にかけて食べた~い(≧∇≦)
今日もヒットげっちゅ!納得~(^^♪

大根がいい感じにしみしみしておいしそうですdelicious
私もたまに麻婆大根作りますよ。挽肉のあんと大根とあうんですよね。
丼にして、かっこむのいいですね。今度は丼で食べてみま~すrock

麻婆大根とても美味しそうです。
仕上げにごま油を入れるのがミソです㋧
早速作ってみますsign03

大根って一本買うと余ってしまい
次のレシピが浮かんでこないので困ります
こういうレシピも覚えておけば大根の使い道も広がりそうです
これは試してみないと…

うさうさちゃん こんばんみ〜ヽ(´▽`)/

トロ&トロ大根が美味しそ〜note
味が染みて ピリ辛味 
これから寒い季節 最高だねscissors

★あーちゃん、
麻婆豆腐より、登場回数は少ないけれど、
大根1本買った時には、これ便利。
豆板醤で、ちょっぴり辛く。

大根に味がしみて、美味しかったです。
ヒットは、思いもかけずでした。

★めぐさん、
麻婆大根、たまに作られますか。
そうそう挽き肉餡と大根、合いますよね。

うちの旦那さん、何でもご飯に乗っけて
丼にしちゃいます。

★銀色の梟さん、
中華は、材料や調味料を揃えれば、後は、
ちゃちゃっと出来ますね。

ゴマ油は、風味がいいので味に深みが、
出ますね。

★ひろさん、
大根1本って、結構ありますものね。
おでんでも、半分くらいしか使わないし。

麻婆大根も、なかなか味わい深いです。
よかったら、お試しください。

★うずちゃん、
とろっとして見えますか。
味が、よくしみていました。

ピリ辛なお料理は、寒い時期に、体が
あったまりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56074713

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆大根:

« 揚げない豚カツ・チーズ風味&イカフライ | トップページ | さよりと太刀魚のお刺身&純米酒・あさ開 »

TBピープル