« 水餃子鍋 | トップページ | ごぼうのきんぴら »

2012/11/01

おでん・2012

134


<材料>                   4人分
牛筋                        6本
じゃがいも                    3個
大根                      1/2本
コンニャク                    1枚
白滝                      1パック
ちくわ                       6本
ごぼ天                      6本
角天                       3枚
丸天                       3枚
3色串                      3本
厚揚げ                    1パック
はんぺん                    1袋
ゆで卵                      8個
だし汁                     8カップ
醤油、みりん                 各80ml
砂糖                     1つまみ
塩                         少々
ビーフコンソメ                  2個

<作り方>
1.鍋に水を入れ、昆布を入れ沸騰する前に取り出し、  
  鰹節を入れ、だしをとる
  ビーフコンソメ、みりん、醤油、砂糖を加えて煮立てる

2.大根は適当な大きさに切り、水から鍋に入れ煮こぼす
  コンニャクはゆでて、適当な大きさに切る


128131

3.1に牛筋と材料の煮えにくいものから順に入れて、アルミ箔を上におき、煮含める →


137牛筋と玉子。
この日は、娘と3人で、今年手作りの初おでんでした。
旦那さんも娘も、牛筋が、好き。
私は、玉子の方がいいな。

136コンニャク、白滝、3色串。
特に、白滝に、よく味がしみていました。
3色串は、彩りにいいですね。

143大根、餅巾着。
大根、そのものの味が、どうも辛くて、今一だったな。
巾着のお餅は、紅白でしたよ。


140ごぼ天、丸天、角天、ちくわ。
これも、おでんには、欠かせませんね。
おでんって、食べていくうちにお腹が太っちゃって。美味しいとは言いますが、ヒットまではいかず。
とは言え、11月に入り、おでんで温まるのも良いものですね。

109本日の日本酒は、下関酒造の海響。bottle
大吟醸と言う事で選びました。
1升瓶は開けてすぐと、また日にちが経つと味が変わりますね。日にちが経ち円やかに。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« 水餃子鍋 | トップページ | ごぼうのきんぴら »

コメント

おはようございま~す♡

うさうささんのおでんは
さすがに本格的ですね~!
どれもじっくりと味が浸みてて
美味しそう♪
それぞれの浸み具合がたまりませ~ん(≧∇≦)
おでんにお酒は絶妙の組み合わせですね☆
翌日食べるおでんは又美味しいですよね(^^♪

うさうさちゃん こんちーo(*^▽^*)o

これ&これ
うさうさちゃんの「おでんの器」 イイよね〜
毎度 観る度に思うよ
本格的で美味しそ〜〜〜〜

寒くなってくると「おでん」が恋しいよ〜
うずは、、、大根&たまご 牛スジ 下さいhappy01

★あーちゃん、
本格的かどうかは分からないのですが、これ、
義母直伝で、ビーフコンソメ使ってます。
結構、味が、よくしみます。

翌日は、また、おでん食べましたよ。
これだけ大鍋に作るとね。
お酒も、よく合います。=*^-^*=にこっ♪

★うずちゃん、
あれ!まだ、居たんだぁ(笑
おでんの、このお鍋かな?

大鍋に作って、こちらに移動。
おでんは、お昼2時頃から作って、
よ~く味がしみるようにね。

大根、牛筋、玉子ね。
りょうかいっ ~(=^‥^)ゞ ぴっ!!

おはよー!

凄いですね。
本格的なおでんの鍋ですね。
お店が出来るじゃないですか〜

おでんが恋しい季節になってグッドですね。

★モバマツさん、
大鍋で煮込んで、このお鍋に移すんです。
仕切りをすると、ちょっぴり本格的なおでん鍋?

ほんと、おでんの恋しい季節になりました。
今日は、朝、寒かったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56011030

この記事へのトラックバック一覧です: おでん・2012:

« 水餃子鍋 | トップページ | ごぼうのきんぴら »

TBピープル