« おでん・2012 | トップページ | 海藻丼 »

2012/11/02

ごぼうのきんぴら

119


<材料>                   2人分
ごぼう                       1本半
ニンジン                     1/2本
赤唐辛子                     1本
[a]
  水              1/2カップ
  砂糖             大さじ2
  みりん、酒         各大さじ1
  醤油            大さじ1 1/2
白炒りゴマ                    適量

<作り方>
1.ごぼうは縦半分に切り斜めに切る
  2分水にさらして、ざるにあげる

2.ニンジンは細切りにする

3.鍋にごま油を熱し、1を炒め、2を加えてさらに炒める

4.種を除いた赤唐辛子の半分はそのまま、残りは
  小口切りにする

5.3に[a]を加え、途中で4を加え、さらに5分くらい煮る

6.白炒りゴマをふりかけ、さっと炒めて火を止める

126ちょっぴりだけ辛くしようと、赤唐辛子を1本入れたのですが、それが失敗。
旦那さん、「これは辛いよ。口の中が火事~!bearing」と、評判悪し。
赤唐辛子は、半分でよかったみたい。
ごぼうは、ささがきにせず、食感を活かした切り方にしてるのですけどね。私は、ごぼうのきんぴら、大好き。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへ
ジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


« おでん・2012 | トップページ | 海藻丼 »

コメント

もう一品欲しいときのきんぴらごぼうはいいですね

私としてはこういう辛さは大好きなんですけど…

おはよー!

ごぼうのきんぴらに入れた赤唐辛子
辛かったですか

辛い物好きの私としては超魅力的ですね。

私ならヒットかホームランが出たかな?

めっきり寒くなって、鍋がいいですよねえ。
今年は餃子鍋挑戦してみま~すrock
うさうささん地域はヤズって言うんですね。こちらではイナダなんですよ。
地域によって呼び方も違ってくるんですねえ。おもしろいhappy01
私もきんぴら大好きでよく作りますよ。作るときに赤唐辛子入れて、食べるときにお好みで七味かけてますよ。

★ひろさん、
きんぴらは、やはり、副菜として、
いいですよね。

ひろさんは、辛いの、大丈夫ですか。
でも、これ、口の中が火事に(笑

★モバマツさん、
ごぼうの量に対して、赤唐辛子1本は、
多かったのかな?

辛いの好きでしたら、もしかしたら、
ヒット出たでしょうかね。
それだと、嬉しいです。

★めぐさん、
ここ数日、11月下旬並みの気温で
とても冷えますね。
お鍋、我が家、昨日しましたよ。
餃子鍋は、手軽でいて、お肉の旨み
じゅわ~っと出る感じです。

こちらでは、ヤズと呼びます。
めぐさんのところはイナダですか。
その地方によって、違いますね。

きんぴら、結構、赤唐辛子の量が、
微妙に味に影響します。

ごぼう~~美味しくなってきましたね。
昔ながらのおかずで作る人の味が出せる1品ですよね。
私も大好きです~♪
応援ぽち(^0^)

★しぇりこさん、
ごぼう、栄養もあるし、ヘルシーで、
美味しい。
言う事なしですね、お鍋にもいいし。

いつも応援、有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56003920

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼうのきんぴら:

« おでん・2012 | トップページ | 海藻丼 »

TBピープル