« ブリかま塩焼き | トップページ | 丸ごとトマトのチーズオーブン焼き »

2012/11/29

すき焼き

021


<材料>                   2人分
牛肩ロース肉                  300g
白菜                       1/4株
白ネギ                      1本
えのき                      1袋
しめじ                       1房
牛蒡                       1本
焼き豆腐                     1丁
厚揚げ                    1/2パック
糸こんにゃく                   1袋
[a]割り下
  砂糖               大さじ3
  みりん              1/2カップ
  醤油               3/4カップ
  水                1/2カップ
卵                         適宜

<作り方>
1.糸こんにゃくは熱湯で1~2分茹でる

2.焼き豆腐は縦半分に切り一口大に切る
  厚揚げはキッチンペーパーで油をふきとり、同様に切る

3.牛蒡はささがきにして水にさらし、水分を切る
  白菜は食べやすい大きさに切り、白ネギは斜め切り、
  えのきは軸を除き、しめじは小房に分け1,2と盛り合わせる ↓

006

4.牛肩ロース肉は大きければ、長さを半分にする ↓

013


5.[a]の調味料を鍋に入れて一煮立ちさせて割り下を作る

6.すき焼き鍋を熱しオリーブ油適量加え、肉、白ネギ、
  牛蒡を焼きつけたら、5の割り下を肉が浸るくらいに注ぐ ↓

018


7.他の具も煮えにくいものから、順に食べる分ずつ加えて煮る

8.火が通ったら、取り分け、溶き卵をつけて頂きます

002すき焼きをする前日、旦那さんの実家へ寄ったら、義母がすき焼きを作っておられ、まあいい匂いが・・・。それを見た旦那さんが、とっても食べたそうにしていたので、翌日ねsign01「実に美味しい。」とヒットげっちゅ~sign03
本日の日本酒は、新潟の「梅の舞」と言う純米酒。bottle飲み易く、
なかなかの美味しさ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

« ブリかま塩焼き | トップページ | 丸ごとトマトのチーズオーブン焼き »

コメント

おはようございま~す♡

すき焼き、美味しそう!
すき焼きの時、
いつもお豆腐だったけど、
厚揚げも入れるのって良いですね(・∀・)イイ!
それと牛蒡は良い風味が出るだろうなぁ♪
今度すき焼きの時に入れてみます☆
寒い冬に暖まっていいなぁ( ^^)

★あーちゃん、
すき焼き、うちは、割り下を作る関東風。
あーちゃんちは、どうかな?
厚揚げも、結構合いますよ。

牛蒡は、義母直伝なんです。
風味が良くて、欠かせないかも。

寒い時期に、あったまって、すき焼きも
いいものですよね。

家も実は今日立派なお肉じゃないけど、すき焼きなんですよcoldsweats01
カレーもだけど、あの甘辛な匂いで食べたくなりますよねえ。
うさうささんやさしいな。ダンナさんの気持ち分かってるheart04

おはよございます~

いいな~~
お肉だ~~~(笑)
奇しくも?29日はいい肉の日。。。
あたしもお肉メニューにしたかったけど。。
お給料日前なのだ。。。(泣)

厚揚げも入るんですね。。。
美味しそう!
これはまたマネッコしちゃいます!
そしてオリーブオイル使われるんですか~
これまた新発見!
またまたマネッコさせてくださいね~~♪
だれか。。。
お肉くれないかしら。。。(笑)


★めぐさん、
すき焼き、食べられましたか。
たま~に食べると、美味しいですよね。
うちの旦那さん、ここ数カ月、仕事がハードで
疲れが溜まっているので、そんな時は、お肉が
いいみたいなんですよ。

★まうさん、
29日はいい肉の日だって事、昨日、
facebookで、この記事の写真を載せて
お友達からのコメントで知りました。

厚揚げは、丁度あったのと、旦那さんが
大好物なので、入れました。
オリーブ油はね、本当はラード使おうと
思っていたのだけど、冷蔵庫を新しくした時
全部処分してて、スーパーで貰うのを、
うっかり忘れたんです。(^^ゞ
でも、オリーブ油でも美味しかったので、
いいかな。(*'-'*)エヘヘ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56208437

この記事へのトラックバック一覧です: すき焼き:

« ブリかま塩焼き | トップページ | 丸ごとトマトのチーズオーブン焼き »

TBピープル