« おからの炒り煮 | トップページ | 寿し処 鮨正 »

2012/11/06

炊き込みご飯

025


<材料>                   4人分
米                         3合
だし汁                     3カップ
鶏もも肉                     80g
油揚げ                    1 1/2枚
しめじ                     1/2袋
ニンジン                    1/3本
[a]
  酒、みりん          各大さじ1
  薄口醤油           大さじ2
  醤油              大さじ1
  塩               小さじ2/3

<作り方>
1.米は洗ってざるにあげ、水気を切る

2.鶏肉は1cm角、油揚げは油抜きして細切り
  ニンジンは3cm長さの細切り 
  しめじは小房に分け、大きいものは半分に切る

3.鍋に鶏肉、[a]を加えて火にかけ、油揚げを加えて煮る

4.ボウルに3を入れ、ニンジン、しめじを加えて7~8分
  おいて、下味をつける

5.4を具と煮汁に分け、汁にだし汁を加えて3カップ強にする


017020

6.炊飯ジャーの炊き込みにして、炊く ↑


027


今年初、炊き込みご飯ですrestaurant
この時期になると、やっぱり、食べたくなるものですね。
お焦げが、たまりません。happy02

旦那さん、「美味しい、美味しい。」と言いながら食べてました。delicious
ヒットbaseballげっちゅ~!
上品な味に仕上がり、食べていると、ほっこり、幸せ気分に。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« おからの炒り煮 | トップページ | 寿し処 鮨正 »

コメント

ウチ昨日作りました
いつも醤油の量で悩むんですが
今回は上手く行きました

うさうささんの醤油の配分とまったく同じでした

おはようございま~す♡

うさうささんの炊き込みご飯は
いつもながら、めっちゃおいしそう(≧∇≦)
おこげも入ってて、つやつやでホームラン(・∀・)イイ!
ヒットげっちゅ納得~ヽ(^o^)丿
前日のおからもおいしそうですね☆
黄粉を入れるのは新発見です!
是非、ためしてみたいと思います( ^^)

炊き込みご飯ても美味しそうです。
最近は炊飯ジャーと強い見方があるので
炊き込みご飯を作るのも楽になりました㋧

うさうさちゃん こんばんみ〜&たっだいまー(*^-^)

こっち寒いよ〜〜〜〜wobbly
炊き込みご飯 美味しいそうだよ〜〜〜
おこげ、最高scissors

ヒットげっちゃ〜 おめでと〜note

炊き込みごはんっておいしいですよねえ。
きのこ入って、秋ですねえ。
炊き込みっていうだけでテンションあがるし、ご馳走感がありますupup
またおこげがたまらんですsmile

こんばんは〜

お焦げも出来て美味しそうな炊き込みご飯が出来ましたね。
秋は、炊き込みご飯の良い食材も豊富でいいですよね。

★ひろさん、
昨日、作られてましたよね。
お焦げが、美味しそうでした。
お醤油の分量、同じでしたか。
薄口も使うと、色が濃すぎず、いいですね。
美味しく出来て、何よりでした。

★あーちゃん、
この時期になると、炊き込みご飯が、無性に
食べたくなってきます。

つやつやでホームランとは、まあ!嬉しい。
どうも、有難う~!

おからは、水分が少し多かったので、黄粉で
補いました。
栄養満点になったかな?

★銀色の梟さん、
炊き込みご飯って、それだけで、もう、
私にとっては、ご馳走になります。

今の炊飯ジャーは、炊き込みなど、
色んなメニューがありますよね。

★うずちゃん、
(*'ー'*)ノ~~ 才 力 工 └|♪☆・゜:*:゜
楽しんできたかな?

炊き込みご飯、ヒットでたよ。
やった、やった~!(*'-'*)エヘヘ
ほんと、お焦げが、美味しいんだよね。

★めぐさん、
ほんと、そう思いますよね。
炊き込みご飯、大好物です。
やっぱり、きのこを入れると、秋~って
感じがしますね。

そうそう、テンション上がります。
しゃもじで、底の方を見て、お焦げがあると
嬉しいものですね。

★モバマツさん、
炊き込みご飯って、秋~って感じしますね。
何度か作りたいような・・・。

秋と言えば、松茸もいいなぁ。
滅多に食べれませんけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/56051576

この記事へのトラックバック一覧です: 炊き込みご飯:

« おからの炒り煮 | トップページ | 寿し処 鮨正 »

TBピープル