« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012/11/30

丸ごとトマトのチーズオーブン焼き

044


<材料>                   2人分
いわき愛菜トマト                 4個
タマネギ                     1/8個
マイタケ                      少量
ツナ缶                       1缶
コーン缶                     大さじ2
塩、胡椒                     各適量
スイートチリソース               小さじ1
とろけるチーズ                  適量
パセリ                       適宜

<作り方>
1.トマトはへたのついた上の部分を1cmくらい切り
  中身をくり抜く ↓

019


2.トマトの中身は粗く切り、ざるにあげ水分をきる

3.タマネギ、マイタケは小さくみじん切りにする
  ツナ缶は水分を切る

4.ボウルに2、3、コーンを加えて、塩、胡椒、
  スイートチリソースを加えて混ぜ、1に詰める ↓

024


5.オーブンは200度に予熱する

6.オーブンにクッキングシートをしき、4を並べて
  10分加熱する ↓

028


7.チーズを上に乗せ、トマトの蓋をして5分加熱する ↓

034


8.焼け具合を見て、よければ取り出し、器に盛り
  パセリを添える


048


レシピブログ・いわき愛菜トマトモニターレポート第四弾は、
以前から作りたかった、丸ごとトマトのオーブン焼き。restaurant
中に何を入れようかな?と考え、ツナ缶、コーン缶が丁度、
あったので、タマネギ、マイタケと一緒に詰めてみました。

旦那さん、「なかなかの努力作。ヒットbaseball」ですって。lovely
いわき愛菜トマトを使って、生トマトサラダ、トマト鍋、パスタ、
そして、今回のオーブン焼きと色々楽しむ事が出来ました。
いつもお世話になっているレシピブログ、いわき愛菜トマトの
生産者の方々、心より、お礼申し上げます。shine


いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2012/11/29

すき焼き

021


<材料>                   2人分
牛肩ロース肉                  300g
白菜                       1/4株
白ネギ                      1本
えのき                      1袋
しめじ                       1房
牛蒡                       1本
焼き豆腐                     1丁
厚揚げ                    1/2パック
糸こんにゃく                   1袋
[a]割り下
  砂糖               大さじ3
  みりん              1/2カップ
  醤油               3/4カップ
  水                1/2カップ
卵                         適宜

<作り方>
1.糸こんにゃくは熱湯で1~2分茹でる

2.焼き豆腐は縦半分に切り一口大に切る
  厚揚げはキッチンペーパーで油をふきとり、同様に切る

3.牛蒡はささがきにして水にさらし、水分を切る
  白菜は食べやすい大きさに切り、白ネギは斜め切り、
  えのきは軸を除き、しめじは小房に分け1,2と盛り合わせる ↓

006

4.牛肩ロース肉は大きければ、長さを半分にする ↓

013


5.[a]の調味料を鍋に入れて一煮立ちさせて割り下を作る

6.すき焼き鍋を熱しオリーブ油適量加え、肉、白ネギ、
  牛蒡を焼きつけたら、5の割り下を肉が浸るくらいに注ぐ ↓

018


7.他の具も煮えにくいものから、順に食べる分ずつ加えて煮る

8.火が通ったら、取り分け、溶き卵をつけて頂きます

002すき焼きをする前日、旦那さんの実家へ寄ったら、義母がすき焼きを作っておられ、まあいい匂いが・・・。それを見た旦那さんが、とっても食べたそうにしていたので、翌日ねsign01「実に美味しい。」とヒットげっちゅ~sign03
本日の日本酒は、新潟の「梅の舞」と言う純米酒。bottle飲み易く、
なかなかの美味しさ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2012/11/28

ブリかま塩焼き

066


ブリかまが手に入ったので、塩焼きにしました。
水で洗って、キッチンペーパーで水分をふき取って、塩を
適量ぱらぱらっとふりかけ、5分くらい置いて、魚焼きグリルで
焼いています。
大根おろしとすだちを添えて。


063大きいブリかまだったので、魚焼きグリルに2つ並べるのがやっとの事。
厚みもあるので、結構、時間もかかりましたが、旦那さん、「かまは美味しいね。ヒットsign03」出ました。
そして、脂身のところもあったので、それも焼く事に。


054


ブリとろの塩焼きの完成です。こちらは、魚焼きの網で焼きました。
かまと同じで、塩をぱらぱらっと振りかけて・・・。
何せ、魚焼きグリルは、ブリかまが、占領しているのでね。(^^ゞ
脂がのっているので、たま~にファイヤーに(笑

056すだちを絞って食べると、より美味しいです。
吃驚した事に、何と!旦那さん、「こっちは、何か炭の匂いがして美味しいね。(⌒^⌒)b うん これは、ホームランbaseballbaseballbaseball」。
塩加減が良かったのか、嬉しいものです。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2012/11/27

トマトの和風スパゲティ

002


<材料>                   3人分
いわき愛菜トマト                 4個
スパゲティ                    300g
ベーコン                      3枚
タマネギ                     1/2個
小松菜                       5茎
にんにく                     3かけ
オリーブ油                    大さじ2
アンチョビ(チューブ)              大さじ1
塩、黒胡椒                   各適量
白ワイン                     大さじ1
パセリ                       適量
パルメザンチーズ                 適量
海苔                        適宜

<作り方>
1.タマネギ、にんにくはみじん切りにする

2.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて、弱火で
  香りが出たら、タマネギ、ベーコンの順に炒める

3.大きめの鍋に湯を沸かし、塩多めに入れて
  スパゲティを表示時間より1分短く茹でる

4.トマトは1,5cm角に切り、2に加え、塩、胡椒、
  白ワインを加えて中火で6~7分煮る

5.4に2~3cm長さに切った小松菜を加えて調味し
  3を加えてさっと混ぜ、火を止める

6.器に盛り付け、パセリを散らし、オリーブ油を適量振り
  パルメザンチーズをかけて頂きます

7.お好みで刻んだ海苔をふりかけます

010レシピブログ・いわき愛菜トマトモニターレポート第三弾は、スパゲティ。restaurant
私は、イタリアンっぽい味つけに仕上げたつもりでしたが、旦那さん、「小松菜が入ってると、和風な感じがするよ。」と。義母自家製の小松菜です。
一生懸命作った事にヒットsign03貰えちゃいました。happy01


014


また、食べながら、「これ、海苔が合いそう」と言われたので、
刻んだ海苔をぱらぱらっと振り頂いたら、実に合い、吃驚。happy02
「最初から海苔があったら、ホームランになってたよ。」ですって。
旦那さん、海苔を片手に、ぱりぱり食べながら、「美味しい」と。

翌日、お弁当と私は少し残ったスパゲティをお昼食べたら、味が
しっかりとして、前日より美味しかったで、驚きました。
トマトを4個も使った贅沢パスタが作れたのも、いわき愛菜トマトを
頂いたお陰です。有り難うございました。shine
第四弾も、先日作っていますので、レポートお楽しみにnote

いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2012/11/26

焼そば・ニラ入り

056


<材料>                   2人分
焼そば(3食入り)                2食分
豚肉                        100g
イカエンペラー                  100g
キャベツ                      1/6個
もやし                       2/3袋
ニンジン                      4cm
ニラ                        1/3束

<作り方>
1.フライパンに油を熱し、焼そば麺を入れ、水大さじ2を加え
  ほぐして全体に広げ、焦げ色がついたら返して同様にし
  皿に取り出す

2.フライパンに油を足し、豚肉、イカを炒めて塩、胡椒し
  ニンジン、キャベツ、もやしを加えて、塩、胡椒する

3.1を戻し入れて炒め、粉末ソースを振り入れ混ぜる
  3cm長さに切ったニラを加えてさっと炒める

054いつもは、焼そばにヒットは出ないのですが、旦那さん、「これは、実にニラがいいね。美味しいよ。」とヒットbaseball出ました。good
イカを入れたのも、良かったよう。
焼そばは、焦げ色がつくまで、しっかり炒めると、より美味しいです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2012/11/24

鶏団子鍋

025


<材料>                   2人分
鶏挽き肉                     250g
タマネギ                    1/4個弱
白ネギみじん切り                大さじ3
生姜みじん切り                  1かけ
卵                          1個
片栗粉                       適量
水                        1400cc
出し昆布                 (5cm角)5枚
白菜                        1/4株
ネギ                        1束
エリンギ                     1パック
しめじ                        1房
えのき                       1袋
豆腐                        1丁

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、少し置いて火にかけ、だし汁をとる

2.ボウルに鶏ミンチ、みじん切りにしたタマネギ、ネギ、生姜
  片栗粉、溶き卵を加えて混ぜ、丸く形を作る ↓

014


3.野菜、きのこは、適宜切る

4.1に2を加え、アクが出たら、除く ↓

017


5.3を加えて、火が通れば、ポン酢に柚子胡椒をつけて
  頂きます


029旦那さんが、「今年は、鶏団子鍋食べてないなぁ。」と言うので、リクエストにお応え。「鶏団子、美味しいよ。柚子胡椒つけると、より旨い!」ヒット出ました。

002毎度お馴染み、岩手の日本酒、純米酒「あさ開」。bottle
瓶の上についているのは、オリジナル入浴剤。
純米酒が入っているらしく、お風呂に入れると、乳白色。とても気持ち良かった。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/11/22

塩肉じゃが

091


<材料>                   4人分
じゃがいも                     6個
ニンジン                      1/2本
タマネギ                     1/2個
豚肉                        150g
塩                          適宜
枝豆                        適宜
[a]
  水             1 1/4カップ
  塩             小さじ2~3
  薄口醤油         小さじ1/2
  砂糖            一つまみ  
  ローリエ           2枚

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥いて乱切りにし、水にさらす

2.タマネギ、ニンジンは乱切り

3.豚肉は大きめの一口大にし、塩をふる

4.鍋に油を熱し、タマネギを炒め、じゃがいも、ニンジンの
  順に炒め、2~3分したら、野菜を少しよけ、豚肉を加え
  炒め、[a]の水を加え、ローリエを入れる

5.アクをすくい、残りの[a]を加え、蓋をして中火で5~7分
  煮る

6.鍋をゆすり、水分をとばす
  味見をして、よければ、火を止め、盛り付け、枝豆を散らす

094


今回は、塩味ベースの肉じゃがを作ってみました。
隠し味程度に薄口醤油を使っています。

旦那さん、「何とも言えないさっぱりとした味、塩味はいいね。
隠し味の薄口醤油と砂糖がgood!ヒットbaseball」げっちゅ~。scissors
たまには、味つけを変えるのも、面白いです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2012/11/21

鯛のお造りと特別純米 奥の松

005


天然の鯛fishを頂いたので、お造りにして頂きました。
お刺身のけんには、わかめ、実家のすだちを添えてね。

旦那さんが、3枚おろしにして持って帰ってくれたので、
私は、お刺身を引くだけで良かったので、助かります。
とは言え、皮を剥がすのって、ちょっと神経使いますね。

007切り方を少し変えてみました。身が横長で広い感じかな。自分なりに色々としてみると、楽しいものです。「天然の鯛は甘味があって、これはヒットbaseball」と旦那さん。

009こちらは、普通の切り方。
縦にすいすいと切っていきました。
すだちも、彩り添えるものですね。

049


鯛のかまを、塩焼きにして、これも、お酒の肴にね。
かま焼き、大好物です。
1匹で、2つしかないから、貴重ですもの。
すだちを、じゅ~~~っと絞って頂きました。delicious


019本日の日本酒は、お馴染み、東北のお酒、特別純米 奥の松。bottle
飲み易い日本酒です。
お刺身が、より美味しくなりますね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2012/11/20

サバの煮付け

017


<材料>                   2人分
サバ                        4切れ
[a]
  酒、みりん、砂糖         各大さじ3
  酢                   大さじ1
  醤油                大さじ3~4
  生姜薄切り             1かけ
牛蒡                        1/2本
白ネギ                       15cm

<作り方>
1.サバは熱湯をかけて霜降りにする

2.皮目に切りこみを入れる

3.フライパンに[a]を加えて煮立て、サバの皮が上になるように
  入れて、落とし蓋をし、中火で10~12分煮る ↓

004


4.5cm長さに切り、細めに縦に切った牛蒡を3の途中で
  加える

5.白ネギは4等分し、4に加える

6.途中、煮汁をかけながら煮汁が半分以下になったら
  火を止め、器に盛り付ける


013

新鮮なサバを2匹貰って、旦那さんが帰って来たので、
まずは、煮付けにしてみました。fishrestaurant
この日は、鯛も頂き、お刺身にしたのですが、それと、
同時進行で、煮付けを作っていたので、あっ!っと、
気付くと、煮汁が少なくなっていました。
とは言え、味がしっかりしみて、美味しいと、ヒットbaseball
げっちゅ~!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/11/19

トマト鍋・いわき愛菜トマトモニターレポート

043


<材料>                   2人分
いわき愛菜トマト                 4個
水                        4カップ
ブイヨン(固形)                  2個
オリーブ油                   大さじ1
にんにく                     2かけ
塩、胡椒                    各適量
白ワイン                    大さじ1
醤油                   大さじ1 2/3
豚バラ肉                     300g
キャベツ                     1/4個
タマネギ                     1/2個
ニンジン                     1/2本
えのき                      1袋
マイタケ                     1パック
しめじ                      1/2房
じゃがいも                    1個
厚揚げ                    1/2パック

<作り方>
1.じゃがいもは皮つきのまま、縦6等分に切り、水にさらして
  ざるにあげ、水分をふき取る

2.キャベツは大きめのざく切り ニンジンは皮つきのまま輪切り
  きのこは小房に分ける トマトは輪切りにする

3.豚バラ肉は3等分長さに切る 厚揚げは油をふき取り一口大

4.鍋にオリーブ油と薄切りにんにくを弱火で炒め、香りが出たら
  豚バラ肉、タマネギ、じゃがいも、ニンジン、きのこ、トマト1/4量
  炒め、水とブイヨンを加え、アクをすくう

5.キャベツ、厚揚げ、トマトを加えて煮る

6.塩、胡椒、醤油、白ワインを加えて調味する

7.食べながら、トマト、野菜、きのこを加えながら頂きます

028レシピブログ・いわき愛菜トマトモニターレポート第二弾は、トマト鍋にしました。
前回紹介したいわき愛菜トマトの記事は、こちら
トマトは加熱すると、甘くなり、感動の美味しさ。happy02
旦那さん、「このトマトは鍋にすると、凄く美味しい。ヒットbaseball」。


049


途中、生ラーメンを入れて、食べてみました。noodle
最初は、生パスタを入れると合いそうと思ったのですが、丁度、
冷蔵庫に鍋用に買っていたものがあったのでね。

052トマトとラーメンも、想像以上によく合いましたよ。
翌日は、〆にリゾットを作りましたが、これも、また、最高。

いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへ
ジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2012/11/17

焼肉・牛カルビ、牛ロース、豚トロ、イカげそ

073


少し前になりますが、いつも行く、焼肉屋さんで、お肉を買い
焼肉をしました。
牛カルビ、牛ロース、豚トロを選び、家にあったイカげそもね。


060丁度、4種類あったので、仕切りのある器に盛りつけてみました。
手前の豚トロも、美味しそうだな。

080


豚トロ、実に美味しかったです。
この日は、急遽、焼肉にしようと言う事になったので、
野菜などは、家にあったものでしたので、さつまいも、
キャベツ、きのこなど種類は少なかったです。
今回は、お肉、お肉~!tauruspig

082イカげそ、これが、思いもかけず焼肉によく合い、吃驚の美味しさ。
旦那さん、「これは、なかなかいいね。」と。

069いつも、こちらの焼肉屋さんに行くと、韓国海苔くださいます。
こういうのが、嬉しいです。happy01
あ~!最近、焼肉食べていないので、食べたくなってきました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2012/11/16

親子丼

076


<材料>                   2人分
鶏もも肉                      100g
タマネギ                     1/2個
卵                          4個
塩                       小さじ1/3
ご飯                        2杯分
[a]
  みりん             大さじ3
  酒               大さじ1
[b]
  だし汁           1 1/4カップ
  牡蠣醤油         大さじ1 2/3
  醤油             大さじ2
  塩              小さじ1/3
青ネギ                      1本

<作り方>
1.鶏肉は2cm角に切る タマネギは薄切りにする

2.鍋に[a]を加えて熱し、アルコールを飛ばし、[b]を加え
  1のタマネギ加えて沸騰したら、鶏肉を加え、アクをすくい
  タマネギのかたさが残るくらいで火を止める

3.フライパンに2を入れ、斜め切りにした青ネギを加え
  卵に塩を加えて溶き、2回に分けて流し入れる

4.蓋をして中火弱で1~2分し、半熟が残るくらいで火を止め
  丼にご飯を盛りつけ、3を盛る

082玉子丼が多い我が家ですが、たまには、親子丼作ろうと思ってね。restaurant
旦那さん、「これは、美味しい。ヒットsign03 丼が小さくて食べにくいけど、これが大きかったら、ホームランになってたよ。」ですって!
最近、ヒット連発しています。smile


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/11/15

ニラ玉あんかけ

043


<材料>                   2人分
ニラ                        2/3束
卵                         4個
砂糖                       小さじ1
塩                         少々
しめじ                      1/3房
[a]
  鶏ガラスープ          1/2カップ
  砂糖               小さじ2
  塩                  少々
  醤油               大さじ1
水溶き片栗粉                  適量

<作り方>
1.ニラは1,5cm長さに切る

2.卵に砂糖、塩を加えて溶き、1を加えて混ぜる

3.フライパンに油を熱し、2を流し入れ、両面焼く ↓

034


4.3を器に盛り、8等分に切る

5.フライパンに油少量加え、しめじを炒め、[a]を加え
  水溶き片栗粉でとろみをつけ、4にかける


044昨日紹介した、大根葉のゴマ風味炒飯を作った時に、一緒に食べたのが、ニラ玉あんかけ。delicious
旦那さん、一口食べて、「これは美味しいよ。ヒットnotes」でました。
簡単に出来て、メイン料理になるし、有難い1品。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking



人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2012/11/14

大根葉のゴマ風味炒飯・リメイク

035


<材料>                   2人分
温かいご飯                   2杯分
大根葉                     1本分
ベーコン                     1枚
ごま油                      大さじ1
塩、胡椒                    各少々
鶏ガラスープの素             小さじ1/3
醤油                    大さじ1 1/2

<作り方>
1.大根葉は1cm長さに切る ベーコンは1cm長さに切る

2.フライパンにごま油を熱し、ベーコンと大根の茎の部分を
  炒め、塩、胡椒する

3.ご飯を加えて混ぜ合わせ、1の葉の部分を炒め、塩、胡椒し
  鶏ガラスープの素をふりかけ、フライパンの回りから、醤油を
  回しかけ、さっと混ぜる


039大根葉のゴマ風味炒飯、以前、紹介した事があるのですが、うさうさレシピの「人気記事ランキング」で1位なんですsign03
丁度、大根葉があったので、今回はベーコンを加え、リメイク。restaurant
旦那さん、「香ばしく美味しい。ヒットbaseball」げっちゅ~!

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2012/11/13

いわき愛菜トマトdeフレッシュトマトサラダ

034いつもお世話になっているレシピブログのモニターで、福島県いわき市の愛菜トマト2kgが送られて来ました。
トマト好きな私にはたまりません。
さて、どんなお料理をしようか?と考え、届いた当日は、生で頂く事に。

041


<材料>                   2人分
いわき愛菜トマト                 1個
タマネギ                     1/8個
バジル                       1枝
[a]ドレッシング
  みりん、酒          各大さじ1/2
  醤油              大さじ1
  生姜すりおろし        大さじ1/2
  黒はちみつ          大さじ1/2
  砂糖              小さじ1
  すだち搾り汁         2個分
  オリーブ油           大さじ1

<作り方>
1.トマトは薄く輪切りにする

2.タマネギはみじん切りにし、水にさらし、ざるにあげ
  キッチンペーペーで水分をふき取る

3.鍋に[a]ののすだち搾り汁、オリーブ油以外を入れて
  火にかけ2~3分煮立て、火を止め、すだち搾り汁を加え
  さっと混ぜ火を止める

4.3にオリーブ油を加えて混ぜ、ドレッシングを作る

5.器に1のトマトを並べ、2を散らし、4をかける

042いわき愛菜トマトは、コクがあり、フルーティと聞いていました。
食べていて、フレッシュ感、十分に分かりました。
生で食べると、甘味があり、実がしっかりしているので、薄く切っても、切り易かったです。
旦那さん、「トマトとタマネギってよく合うね。どちらも美味しい。ヒットbaseball」出ました。
加熱しても形が崩れないとの事、色んな料理に使ってみようと思って、今からわくわく。第二弾も、お楽しみにsign03

いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/11/12

厚揚げステーキ・すだちジンジャーソース

058


<材料>                   2人分
厚揚げ                     1パック
片栗粉                      適量
[a]
  みりん、酒          各大さじ1
  醤油              大さじ2
  生姜すりおろし        大さじ1
  黒はちみつ          大さじ1
  砂糖              小さじ2
  すだち搾り汁         3個分
ネギ                       2/3本
すだち                       1個

<作り方>
1.厚揚げはキッチンペーパーで油分を取り、片栗粉をまぶす

2.鍋に[a]のすだち搾り汁以外を入れて火にかけて煮立て
  2~3分、火を止め、すだち搾り汁を加え、さっと混ぜ
  火を止める

3.フライパンにごま油を熱し、1を両面焦げ目がつくくらい焼く

4.2のソースを加えて絡める

5.器に盛り付け、ソースをかけ、4~5cm長さに切ったネギを
  飾り、すだちを添える

054旦那さんが大好物の厚揚げ。今回は、シンプルに焼いてみました。
ごま油の風味とすだちジンジャーソースのフレッシュ感が良かったようで、ヒットsign03
すだちは、実家から貰った貴重なもの。焼き魚はじめ焼酎のお湯割りにも少し入れると美味しいです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへ
ジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2012/11/11

さよりと太刀魚のお刺身&純米酒・あさ開

079


さよりと太刀魚のお刺身って、ちょっと珍しくないですか?
少し前、スーパーに行った時に、見つけました。
と言っても、私ではなく、旦那さんがね。eye

2種類買って帰り、盛り付けてみました。
ブルーの洋風な器ですが、意外と、お刺身にも使えます。


087さよりのお刺身、下関産、ひかりものになるのかな。
何だか、光っているように見えます。
これが、実に美味しかったです。

088太刀魚うす引刺身は、今回は大分産。
以前も紹介した事があります。
薄く引かれていて、見た目も綺麗です。

100魚屋さんの握り寿司、これも、たまに買います。
日本酒にも、ぴったりだしね。

076あさ開、岩手県盛岡市の日本酒。bottle
うちの旦那さん、このお酒、気に入っちゃって、何度も買うんですよ。
私は、色んなお酒を飲みたいのですけどね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2012/11/10

麻婆大根

140


<材料>                   2人分
大根                        500g
白ネギみじん切り                大さじ3
生姜みじん切り                 大さじ1
豚ひき肉                     100g
豆板醤                      小さじ2
[a]
  水                 1カップ
  鶏ガラスープの素        小さじ1
  醤油             大さじ1 1/2
  砂糖               大さじ1
  塩                 一つまみ
水溶き片栗粉                   適量
ゴマ油                       大さじ1
青ネギ                       適宜

<作り方>
1.大根は皮を剥いて短冊切り

2.フライパンに油、生姜、白ネギを弱火で香りが出るまで炒め
  豚ひき肉を加え、色が変わるまで炒め、肉を片側に寄せ
  少量油を足し、その上に豆板醤を入れ油と混ぜ、1を加える

3.[a]を加え、大根に火が通るまで煮る

4.水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油を回し入れ
  青ネギを加えて、器に盛り付ける

141ご飯に乗っけると丼にもなりますよね。
旦那さん、「味つけが良いね。ヒットbaseball」出ましたsign03
調味料は味見しながら、最初入れる予定のなかった砂糖、塩を加えています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2012/11/09

揚げない豚カツ・チーズ風味&イカフライ

052


<材料>                   2人分
豚ロース肉                    2枚
塩、胡椒                    各少々
パン粉                   2/3カップ
粉チーズ                  大さじ4~5
小麦粉                      適量
溶き卵                     1個分
キャベツ、レタス               各適宜
バジル(自家製)                適宜
ジェノベーゼポテト               適量

<作り方>
1.パン粉はこし器で細かくし、粉チーズと混ぜる

2.豚肉は脂の部分を筋切りして、7mm厚さにたたきのばし
  塩、胡椒する 

3.小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をからめる

4.フライパンにオリーブ油を熱し、3を揚げ焼きにする ↓

047


5.両面こんがり焼き色がついたら、器に盛る

6.じゃがいもを茹で、ジェノバソースを加えて混ぜ5の器に
  添える
  付け合わせのレタス、キャベツを盛り、バジルを添える


054揚げない豚カツ・チーズ風味、すっかり我が家の定番ですが、今回は粉チーズを多めにしています。
油、フライパンに入れる時、多目に入っちゃいました。coldsweats02 もう少し、少量で良かったのですけど。


059


小麦粉、溶き卵、粉チーズ入りパン粉が余ったので、急遽、
冷凍庫にあったイカエンペラーを使い、フライに。restaurant
エンペラー、表・裏、切り目を飾り包丁のように入れて、食感が
良くなるかなと思ってね。
豚カツ、旦那さん「これは、ヒットsign03」と美味しそうに。delicious
イカフライも、好評でしたよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへ
ジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2012/11/07

寿し処 鮨正

092ちょっと嬉しい事があったので、寿し処 鮨正へ。
美味しいお寿司屋さんが、歩いて行けるところにあるのは、有難い。
急いで入ったので、新しくされた
暖簾が途中で切れちゃって。coldsweats01

100


まずは、お刺身盛り合わせを頼みました。fish
アジの姿造り、アコウダイ、マグロ、ヒラソ脂身、イカ、貝柱など、
見事な盛り付け。
どれも新鮮で美味しかったけど、アコウダイ、これ、なかなか、
いけましたよ。(一番右、わさびの上です)


093旦那さん、寒北斗から飲み始めました。bottle
これ、美味しくて、我が家でも、飲んだ事あります。

096私は、お店に入って、たくさんのお客さんがいらして、熱気が上がっていたので、生ビールを。beer
娘は、オレンジジュース。bar

098突き出しは、タイラギだったかな。
これ、とっても美味しかったです。
味つけが、いいのでしょう。
萩焼の器だと思います。

104特別純米 ひやおろし 李白。bottle
これは、初めて飲んだお酒。
グラスについで下さるのですが、それは撮っていなかったよう。

103


娘は、握り寿司を注文!
ウニは、あまり好きではないらしく、私にくれました。happy01
後は、全部、美味しく食べていましたよ。delicious

105


鮨正へお邪魔すると、これ!鯖箱寿司、食べます。
ウォーキングで、こちらのお店の前を通った時、「済州島の
鯖箱寿司あります」という張り紙が目に留まります。
絶対、食べたかったんです。とっても美味しかったぁ。happy02

122娘と私は、毎回、これを頼みます。
旦那さんは、あまり好物ではないので、家でも作らないので、こう言う時にはね。

126茶碗蒸しでした~!
餡がかかっており、とっても味つけが良い。
久々に食べた茶碗蒸しは、最高。

111アコウダイの煮付け、これは、旦那さん注文。
この日は、お店の中が満席で、大将も、とってもお忙しそうだったので、この煮付けは、ちょっと辛かったな。

118私は、生ビール、日本酒の次は、レモンチューハイ。
o(*^▽^*)oあはっ♪ 色々、飲みました。

129旦那さんは、土瓶蒸しを頼み、これを仲良く3人で頂いたのでした。smile

135上品なお味で、満足です。
鱧が入っていましたよ。
すだちをじゅ~と絞り、春菊の香りも最高。
楽しく、幸せなひと時を過ごす事が出来ました。感謝。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2012/11/06

炊き込みご飯

025


<材料>                   4人分
米                         3合
だし汁                     3カップ
鶏もも肉                     80g
油揚げ                    1 1/2枚
しめじ                     1/2袋
ニンジン                    1/3本
[a]
  酒、みりん          各大さじ1
  薄口醤油           大さじ2
  醤油              大さじ1
  塩               小さじ2/3

<作り方>
1.米は洗ってざるにあげ、水気を切る

2.鶏肉は1cm角、油揚げは油抜きして細切り
  ニンジンは3cm長さの細切り 
  しめじは小房に分け、大きいものは半分に切る

3.鍋に鶏肉、[a]を加えて火にかけ、油揚げを加えて煮る

4.ボウルに3を入れ、ニンジン、しめじを加えて7~8分
  おいて、下味をつける

5.4を具と煮汁に分け、汁にだし汁を加えて3カップ強にする


017020

6.炊飯ジャーの炊き込みにして、炊く ↑


027


今年初、炊き込みご飯ですrestaurant
この時期になると、やっぱり、食べたくなるものですね。
お焦げが、たまりません。happy02

旦那さん、「美味しい、美味しい。」と言いながら食べてました。delicious
ヒットbaseballげっちゅ~!
上品な味に仕上がり、食べていると、ほっこり、幸せ気分に。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/11/05

おからの炒り煮

010


<材料>                   2人分
おから                       350g
玉ねぎ                       1個
ニンジン                      1/3本
ねぎ                        適宜
生姜                        1かけ
[A]
  だし汁               1 1/4カップ
  砂糖                大さじ2~3
  みりん               大さじ1 1/2
  酒                  大さじ2/3
  醤油                大さじ4~5
黄粉                     大さじ2~3

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンは粗みじん切りにする
  生姜はみじん切りにする

2.鍋に油と生姜を入れ香りが出たら、玉ねぎ、ニンジンを炒め
  おからを加えて炒り煮にする

3.[A]を加えて木ベラで混ぜながら炒め、味見をして調味料を
  足し、ねぎの小口切りを入れて混ぜ、火を止める

4.少し水分が多かったので、黄粉を足し、味を見る


009最近、素朴な和食を紹介する事が多いですが、おからも、大好物です。happy01
今回、だし汁を入れた時、少し多過ぎたかなと思い、まあ、そのまま味つけていましたが、やはり、水分が多かったら、旦那さんが「黄粉入れたらいいんじゃないsign02」と言うので、早速。
そして、少し調味料足すと、一味up

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへ
ジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2012/11/04

イカげそのシンプルソテー

010


<材料>                   2人分
イカげそ                     300g
塩、胡椒                     各適量
オリーブ油                  大さじ2/3
バジル(自家製)                3枝

<作り方>
1.イカげそは2~3つに切り分ける

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を炒め、塩、胡椒をふる

3.器に盛り付け、バジルを添える


014イカげそ、ジェノバソースで味つけようかなとも思ったのですが、塩、胡椒のみで、シンプルに仕上げてみました。
旦那さん、「イカげそは、冷めたら美味しくない。今度は焼肉に入れよう。」と言ってました。coldsweats01
確かに写真を撮ったり、他の料理などとの兼ね合いで、これ冷めてしまいました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2012/11/03

海藻丼

037


海藻丼、初めて食べたのですが、言うまでもなく、海藻たっぷり
明太子なども入っていました。
北海道産がごめ昆布、沖縄もずく使用。
和え物、サラダ、冷奴、そうめんの上になど、色々使えますよ。
黒みりんで、コクのある甘味仕上げだそう。

旦那さん、「これは、いい!美味しいね。」と満足そう。happy01
私も、ヘルシーで良いし、なかなかの味だと思いました。


031海藻丼の素かな、こちらを頂いたので、あったかご飯に乗っけただけ。
実に簡単で、(何もせずに)美味しいとは、言う事なし。
旦那さんは、毎朝、これが無くなるまで、ご飯に乗っけて食べていましたよ。delicious

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2012/11/02

ごぼうのきんぴら

119


<材料>                   2人分
ごぼう                       1本半
ニンジン                     1/2本
赤唐辛子                     1本
[a]
  水              1/2カップ
  砂糖             大さじ2
  みりん、酒         各大さじ1
  醤油            大さじ1 1/2
白炒りゴマ                    適量

<作り方>
1.ごぼうは縦半分に切り斜めに切る
  2分水にさらして、ざるにあげる

2.ニンジンは細切りにする

3.鍋にごま油を熱し、1を炒め、2を加えてさらに炒める

4.種を除いた赤唐辛子の半分はそのまま、残りは
  小口切りにする

5.3に[a]を加え、途中で4を加え、さらに5分くらい煮る

6.白炒りゴマをふりかけ、さっと炒めて火を止める

126ちょっぴりだけ辛くしようと、赤唐辛子を1本入れたのですが、それが失敗。
旦那さん、「これは辛いよ。口の中が火事~!bearing」と、評判悪し。
赤唐辛子は、半分でよかったみたい。
ごぼうは、ささがきにせず、食感を活かした切り方にしてるのですけどね。私は、ごぼうのきんぴら、大好き。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへ
ジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2012/11/01

おでん・2012

134


<材料>                   4人分
牛筋                        6本
じゃがいも                    3個
大根                      1/2本
コンニャク                    1枚
白滝                      1パック
ちくわ                       6本
ごぼ天                      6本
角天                       3枚
丸天                       3枚
3色串                      3本
厚揚げ                    1パック
はんぺん                    1袋
ゆで卵                      8個
だし汁                     8カップ
醤油、みりん                 各80ml
砂糖                     1つまみ
塩                         少々
ビーフコンソメ                  2個

<作り方>
1.鍋に水を入れ、昆布を入れ沸騰する前に取り出し、  
  鰹節を入れ、だしをとる
  ビーフコンソメ、みりん、醤油、砂糖を加えて煮立てる

2.大根は適当な大きさに切り、水から鍋に入れ煮こぼす
  コンニャクはゆでて、適当な大きさに切る


128131

3.1に牛筋と材料の煮えにくいものから順に入れて、アルミ箔を上におき、煮含める →


137牛筋と玉子。
この日は、娘と3人で、今年手作りの初おでんでした。
旦那さんも娘も、牛筋が、好き。
私は、玉子の方がいいな。

136コンニャク、白滝、3色串。
特に、白滝に、よく味がしみていました。
3色串は、彩りにいいですね。

143大根、餅巾着。
大根、そのものの味が、どうも辛くて、今一だったな。
巾着のお餅は、紅白でしたよ。


140ごぼ天、丸天、角天、ちくわ。
これも、おでんには、欠かせませんね。
おでんって、食べていくうちにお腹が太っちゃって。美味しいとは言いますが、ヒットまではいかず。
とは言え、11月に入り、おでんで温まるのも良いものですね。

109本日の日本酒は、下関酒造の海響。bottle
大吟醸と言う事で選びました。
1升瓶は開けてすぐと、また日にちが経つと味が変わりますね。日にちが経ち円やかに。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

TBピープル