« ローソンおでん | トップページ | 欧風料理の店 プリムヴェールdeランチ »

2012/10/21

豚丼

001


<材料>                   2人分
豚薄切り肉                   120g
タマネギ                   1/2個弱
白ネギ                      20cm
ご飯                       2杯分
[a]
  みりん              大さじ2
  酒                 大さじ1
  醤油               大さじ2
  もろみ醤油           大さじ1/2
  牡蠣醤油            大さじ1
  砂糖              小さじ1~2
  塩                 少々
紅生姜                       適量

<作り方>
1.タマネギは薄く櫛形に切る 白ネギは斜め切り

2.豚肉は一口大に切る

3.フライパンに[a]のみりんと酒を入れ、アルコールを飛ばし
  残りの調味料を加え、タマネギを加えて煮る

4.2を加え、アクが出たらすくう

5.味見してよければ、白ネギを加える

6.丼にご飯も盛り、5の煮汁をかけ、具をのせて紅生姜を
  添える


004これまで、あまり作った事がなかったのですが、何だか、「今日は、豚丼にしよう。」と思いついたのでしたsign01
醤油は、味見しながら、3種類使ってみました。
旦那さん、「これは、美味しいよ。」と大満足のヒット出ましたよ。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


« ローソンおでん | トップページ | 欧風料理の店 プリムヴェールdeランチ »

コメント

オイスターソースではなく牡蠣醤油ってあるんですね
最近はいろんな調味料が出ていますからね

牛丼ではなく豚丼というのがいいですね
私なら豚バラを使って脂のうま味を楽しみたいです

こんばんは〜

ヒットが出ましたね〜
おめでとうございます。
豚丼イイですよね。
私も最近牛丼屋さん行っても豚丼の方が多いかもしれないですね。
年をとってくると牛より豚、豚より鶏がイイですね。

豚丼 おいしいですよね。
三種類のしょう油をつかわれているなんて本格的ですねshine
自分が作るとにんにく効かせちゃうんですよねcoldsweats01

豚丼、なかなか作りませんが、美味しいと思います。
醤油も3種類も使って、凝ってますね。

牡蠣を使った調味料、オイスターソース以外にもあったんですね~。

★ひろさん、
牡蠣醤油は、広島牡蠣のだし入りなんです。
頂き物なのですが、色んな料理に使えて、
重宝しています。

豚丼が、よかったですか。
豚バラ肉だと、脂の旨みが出そうですね。

★モバマツさん、
ヒット頂きました、どうも有り難う。

牛丼屋さんに行かれても豚丼頼まれる事が
多いですか。

牛より、豚、豚より鶏、私もそんな感じです。
好みも、だんだん変わってきますね。

★めぐさん、
豚丼、さっぱりしていました。
お醤油、普通ので味つけがしっかりいけば
それだけでいいのですが、どうも決まりにくい時
色々、使ってます。

にんにくも、また一味違っていいな。

★persianさん、
私も、豚丼は、もしかして初めてだったかなと
思います。
広島の牡蠣を使ったお醤油、頂いたのがあったので
たまに使っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55935081

この記事へのトラックバック一覧です: 豚丼:

« ローソンおでん | トップページ | 欧風料理の店 プリムヴェールdeランチ »

TBピープル