« ブリ照り焼き | トップページ | 本格炭火焼 博多 »

2012/10/05

れんこんサラダ

011


<材料>                   2人分
れんこん                 1節(380g)
ツナ缶                       1缶
[a]
  マヨネーズ          大さじ3~4
  粒マスタード         大さじ2/3
  めんつゆ           大さじ1/2
  塩                少々
  黒胡麻             大さじ2

<作り方>
1.れんこんはピーラーで皮を剥き縦半分に切り
  2mmくらいの半月切りにし、熱湯に酢適量入れ
  5分茹でてざるにあげる

2.茹であがったれんこんは水でさっと洗う

3.[a]の黒胡麻をすり鉢でする
  他の調味料を混ぜ合わせる

4.3に2を加えて混ぜ合わせる

5.器に盛り付け、少し残しておいた黒胡麻を上に
  散らす


010スーパーのキャンペーンに応募していたら、ル・クルーゼ ランカンが当たりましたup
赤色が、とっても好きな色だし、デザインも、お洒落。
貰ったその日に作ったのが、れんこんサラダだったので、早速使ってみました。happy01


017


れんこんサラダは、今回大きめのれんこんだったので、半月切りに
していますが、大きさによって、輪切りでもいいかと思います。
また、すった黒胡麻は、量が多かったので、最初、半量位を混ぜ
盛り付けた後、ぱらぱらっと散らしています。

旦那さん、「食感が実に良い。味もいいね。」とヒット出ましたsign03
また、日本酒にも、よく合いましたよ。

いつもお世話になっているレシピブログより、10月1日正午より
スタートのモニター企画「スパイスで簡単&おいしい!ハロウィンレシピ」スパイスブログにて、うさうさレシピが紹介されます。
11月5日まで掲載されていますので、よかったら、見て頂けると
嬉しいです。heart04


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« ブリ照り焼き | トップページ | 本格炭火焼 博多 »

コメント

レンコンの美味しい季節です
サラダは考え付きませんでした
一度作ってみます

れんこんサラダ ごまがいいアクセントになっておいしそうです。
ルク ご当選おめでとうございますshine
ルク 色がかわいいので私も大好きですよ。
さっそく使いたくなりますよねrock

うさうささん、こんばんは~
涼しくなって蓮根がお安くなってきましたね。
蓮根好きなので嬉しい~
粒マスタードと黒ゴマがアクセントになって
シャキシャキ蓮根サラダ美味しそうです。

掲載おめでとうございま~す。
かぼちゃのチーズ焼きも美味しそうデス♪

こんにちは〜

日本酒に合うサラダですか〜
イイですね〜
美味い日本酒が飲みたくなりましたね。

うさうさちゃん こーんちo(*^▽^*)o

レンコンは、きんぴら&煮物 ばっかりだったけれど
サラダとは!! シャキ&シャキ 美味しそうだねnote

うずも、ル クルーゼのお鍋「オレンジ」使ってるよ〜

★ひろさん、
れんこん、きんぴらにしようと思って、
買ったのですけどね、たまには、サラダ
これも、いいかなぁって。

しゃきしゃき感がたまりませんでした。

★めぐさん、
ゴマが、アクセントになっていますか。
ちょっと、目立った方がいいかなと、黒胡麻に。

ルク、(*'-'*)エヘヘ 有り難う。
とっても可愛くて、気に入りました。
そうそう、すぐに使っちゃって・・・・

★桃とんさん、
この時も、広告の品で、れんこんが、
お安くなってました。
粒マスタード、いい仕事しますよね。
れんこんのシャキッと感は、とっても
美味しいです。

かぼちゃのチーズ焼き、見て下さり、
有り難うございます。
寒くなってくると、こういう熱々な
お料理、嬉しいですよね。

★モバマツさん、
サラダというと、あまり、日本酒向きでは
ないようなイメージがありますが、この
れんこんサラダは、ばっちりでしたよ。

美味しい日本酒、最高です。

★うずちゃん、
そうだよね。れんこんと言うと、まず、
きんぴら作ろうかなって思うね。
たまには、サラダもいいかなと・・・。

うずちゃん、お鍋のオレンジ持ってるのね。
可愛い色でしょうね。

レンコンサラダ、大好きですが、最近作っていませんでした。
めんつゆも良い味だしたでしょうね。
今度使ってみようかな。

ランキング、クリックしてもなかなかランキングの画面に行きませんでした。
もう一度挑戦!

★persianさん、
れんこんサラダ、お好きですか。
久しぶりに作ってみました。
シャキッとした食感が、良かったです。
めんつゆ使ったと言うと、旦那さんは
それは、味が決まるだろうって。
でも、結構、お料理に使われてますよね。
ちょっと、使ってみたかったんです。

ランキング、クリック、上手くいきませんでしたか? いつも、有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55817754

この記事へのトラックバック一覧です: れんこんサラダ:

« ブリ照り焼き | トップページ | 本格炭火焼 博多 »

TBピープル