« ハリハリ鍋de飲み会 | トップページ | アカイカのお造りと上喜元 中秋の風花 純米吟醸 おりがらみ »

2012/10/17

イカお好み焼き・ふわっとヘルシー

110


<材料>                   2人分
小麦粉                     2カップ
だし汁                     1カップ
牛乳                   1/4カップ弱
塩                       小さじ2
卵                        3個
イカエンペラー                100g
キャベツ                    1/4個
もやし                     1/2袋
長芋                      260g
ネギ、紅生姜、天かす、桜えび      各適量

<作り方>
1.キャベツは細切りにし、イカは1,5cmの縦切りにする

2.長芋は皮をむいて、すりおろす

3.ボウルに小麦粉、塩を入れ、だし汁を加え泡だて器で混ぜ
  卵を加えて混ぜる
  キャベツ、もやし、桜えび、天かす、紅生姜、ネギ、イカを
  加えて混ぜる

4.2の長芋を加えて、さっくりと混ぜ合わせる ↓

100


5.ホットプレートを熱し、油をひき、4を丸く流し入れる ↓

105


6.両面こんがりと焼き色がつくまで焼く

7.器に一人分を入れ、お好みソース、マヨネーズ、鰹節を
  ふって頂きます


120イカお好み焼き、今回も、長芋を入れてふわっと食感に出来あがりました。
これ、栗のように見えませんか?遊び心で作ってみました。coldsweats01
旦那さん、「ふわっとして美味しいね。ヒットsign03」出ました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


« ハリハリ鍋de飲み会 | トップページ | アカイカのお造りと上喜元 中秋の風花 純米吟醸 おりがらみ »

コメント

そろそろ涼しくなってきたのでお好み焼きを食べたいです
私は山芋をたっぷりいれて柔らかめのお好み焼きが好きです

こんばんは~♡

うさうささんのお好み焼きは
本当にふわっふわで美味しそうです!
イカが入っているなんてサイコー(≧∇≦)
栗お好み~に見えますよ♪可愛いな♡
見た目にも大ヒットです♪
あ~。。。お好み焼きを食べたくなってきました(^^♪

イカのお好み焼き おいしそうですlovely
ふわふわな感じ 伝わってます。
栗に見えますよ。こういう遊び心大事です。
楽しく食べたいですものねnote
牛乳が入っているんですね。

★ひろさん、
ホットプレートも、そろそろ良い時期に
なってきました。
山芋は、ふわっと感が増しますね。

★あーちゃん、
イカと言っても、エンペラーですけどね。
それでも、十分な美味しさです。
栗に、見えましたか?
それは、嬉しいな。=*^-^*=にこっ♪

見た目も大ヒットとは、あーちゃんから
花○ですね。

★めぐさん、
いつもは、豚肉を入れる事が多いですが
今回は、イカにしました。
さっぱりと頂けますよね。
遊び心、大事ですか?(*'-'*)エヘヘ

牛乳入れると、味がまろやかになるかな。
だし汁に、アクセントです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55908958

この記事へのトラックバック一覧です: イカお好み焼き・ふわっとヘルシー:

« ハリハリ鍋de飲み会 | トップページ | アカイカのお造りと上喜元 中秋の風花 純米吟醸 おりがらみ »

TBピープル