« イカお好み焼き・ふわっとヘルシー | トップページ | かぼちゃのミルク煮・ハロウィン レシピブログモニター »

2012/10/18

アカイカのお造りと上喜元 中秋の風花 純米吟醸 おりがらみ

057


山口県長門市仙崎のアカイカをお造りにしました。fish
北浦のアカイカは、有名だそうです。

自分なりに、大きめの器に盛りつけ、お刺身のけんには、
きゅうり、わかめ、自家製青じそ、丁度、実がなったので
これも、飾りにと・・・。風味がいいですよ。

052旦那さんが、ちゃんと下処理してくれて、こういう状態までにしてくれるので、後は切るだけ。実に、助かります。happy01
かなり、鮮度が、良かったよう。

064くるっと丸めて、青じその実を差し込んでみました。
またまた、遊び心、満喫しています。
いかがでしょう~~?coldsweats01


063こちらは、輪っかのように、盛り付けてみました。
お刺身の盛り付け方って、その人それぞれですよね。

068イカを切っていく時、真ん中に飾り包丁って言うのかな、それを入れて切っているので、食べた時、口当たりがいいような、そんな気がしました。

069本日の日本酒は、先日紹介したハリハリ鍋de飲み会の時の2本目。
山形の上喜元 中秋の風花 純米吟醸 おりがらみ。bottle
今の時期、おりがらみは、実に美味しいです。少し濁りがあり、後味のキレが最高sign01

071今回は、酒器をこちらに変えてみました。なかなか、出番がないんですよ。せっかく2年前だったか、博多阪急で買って来たのですけどね。
ついつい、冷酒用のガラスの酒器を使う事が多くてね。
アカイカが、より美味しくなりました。happy02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« イカお好み焼き・ふわっとヘルシー | トップページ | かぼちゃのミルク煮・ハロウィン レシピブログモニター »

コメント

こんばんは~♡

アカイカ、たくさ~ん(≧∇≦)
しそ、実がなってるんですね~。
御主人きれいに下処理、お優しいですね。
遊び心満載の盛り合わせ、すごく良いです☆
酒器も素敵~!
にごり酒がとっても美味しそうに見えます。
飲めない私でも飲みたい気持ちになっちゃいます( ^^)

うさうささん、こんばんは~☆
お刺身美味しそう~
イカは特に好きです♪
飾り切りすると食べやくなりますよね。
こっちでは、やりイカを良く頂きますが、
アオリイカはあまり食べたことないかも・・・
青じぞの香りも加って美味しいだろうな~
それにしても優しい旦那様
羨ましいです^^

こんばんは〜

久しぶりにお邪魔しました。
イカのお刺身綺麗に盛り付けられてますね。

美味しく料理を頂くには盛り付けも重要ですよね。

今、帰りの電車の中でコメント投稿していますが、うさうささんのブログを見ていてお腹が空いて来ました。

★あーちゃん、
アカイカ5杯もあったので、流石に、
2人では食べきれそうもないので、
1杯冷凍しました。

しそは、実がなっていて、それが香りが
とってもいいんですよ。
盛り付けは、自分好みで出来ますものね。

酒器、気に入って買ったのですが、
たま~にしか出番がないので、強引に。

★桃とんさん、
このイカ、とても鮮度が良かったので、
美味しかったです。
飾り切りすると、食べやすいですね。

アオリイカは水イカの事で、アカイカは、
剣先イカとも呼ばれますね。
イカの種類って、多いですよね。

青じそは、葉も実も、香りがいいです。

★モバマツさん、
出張など、お忙しかった事でしょう。
イカだけを盛りつけるというのは、
あまり、ないのですけどね。
お刺身のけんなど使って、なんとか、
盛り付けました。

電車の中からコメント頂き、嬉しいな。
o(*^▽^*)oあはっ♪ お腹空きましたか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55916186

この記事へのトラックバック一覧です: アカイカのお造りと上喜元 中秋の風花 純米吟醸 おりがらみ:

« イカお好み焼き・ふわっとヘルシー | トップページ | かぼちゃのミルク煮・ハロウィン レシピブログモニター »

TBピープル