« ビーフカレー・GABANスパイスモニター | トップページ | モンプティのパンdeワインディナー »

2012/10/26

ショウガ鍋

149


<材料>                   2人分
豚しゃぶ肉                    300g
白菜                       1/4株
白ネギ                       1本
えのき                       1袋
エリンギ                      1袋
牛蒡                        1本
油揚げ                      1袋
豆腐                       1丁
うどん                        1玉
だし汁                     6カップ
酒、みりん                  各大さじ4
薄口しょうゆ               大さじ2 1/2
しょうゆ                   大さじ2/3
塩                     小さじ1 2/3
生姜千切り                   40g

<作り方>
1.油揚げは油抜きをし、斜め半分に切る
 
2.白菜はざく切りにし、えのきは根元を切る 
  エリンギは5mm厚さに切る 豆腐は適当な大きさに切る

3.鍋にだし汁を入れ加熱し、みりん、薄口しょうゆ、酒、塩で
  調味し、煮立ってきたらささがきにした牛蒡を加える 

4.白菜、白ネギ、エリンギ、油揚げ、豆腐を加え、煮立てば
  生姜を加える

5.豆腐、えのきを加え、食べる直前に豚肉を広げて加え
  お好みで、柚子胡椒や七味唐辛子をふって頂く

143今年初ショウガ鍋。
生姜もたっぷり入れるので、とても、あたたまります。
旦那さん、「生姜が効いて美味しいね。ヒットsign03」げっちゅ~!happy01

153柚子胡椒をつけながら、頂きました。
これが、また、このお鍋にはぴったり。もちろん、好みで一味や七味唐辛子でもいいですよ。
油揚げが、煮汁を吸って美味しかったな。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« ビーフカレー・GABANスパイスモニター | トップページ | モンプティのパンdeワインディナー »

コメント

最近朝晩がめっきり寒くなりましたからお鍋の需要は増えているでしょうね
ショウガ鍋は一番温まりそうです

こんにちは~♡

うさうささんのお鍋は、
美味しそうで綺麗で食欲そそります♪
しょうが鍋、体が暖まっていいなぁ(*^-^)
油揚げが美味しいだろうな。
柚子胡椒でピリッとアクセントたまりまん(≧∇≦)
ヒットげっちゅ!納得で~すヽ(^o^)丿

こんばんは〜

生姜鍋とはイイですね。
鍋でも身体が温まるのに生姜でも身体が温まりますね。
一度食べてみたい物ですね。

★ひろさん、
これからは、お鍋が恋しい、そんな
季節ですよね。
我が家も、何度もお鍋しています。

ショウガ鍋、やはり温まりますね。

★あーちゃん、
お鍋も色んなものがありますが、この
ショウガ鍋は、毎年、何度か作ります。
それだけ、我が家では人気があります。

油揚げは、煮汁を吸うので、美味しい。
柚子胡椒でピリッ、これもたまりません。

ヒットが出るのは、嬉しいです。

★モバマツさん、
ショウガ鍋は、やはり、体が温まり、
これからの寒い時期に嬉しいです。

簡単に出来るので、ぜひ~!
牛蒡の風味も、なかなかのものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55968795

この記事へのトラックバック一覧です: ショウガ鍋:

« ビーフカレー・GABANスパイスモニター | トップページ | モンプティのパンdeワインディナー »

TBピープル