« 鶏もも肉のソテー・サラダ風 | トップページ | イカお好み焼き・ふわっとヘルシー »

2012/10/15

ハリハリ鍋de飲み会

116


<材料>                  4~5人分
豚ばら肉                    400g
水菜                       2袋
白ネギ                     1本
白菜                      1/2株
えのき                      1袋
エリンギ                     1袋
しめじ                     2パック
油揚げ                     1袋半
豆腐                       1丁
チャンポン麺                  2玉
だし汁                     8カップ
みりん                  大さじ5~6
薄口醤油                 85~90cc

<作り方>
1.豚肉は半分の長さに切る 油揚げは油抜きをし
  縦3等分に切る
 
2.水菜は根元から切り落とし、洗って水気を切り
  3等分長さに切る
  えのきは根元を切る しめじは石突きを取る
  エリンギは縦に切る 豆腐は適当な大きさに切る

3.鍋にだし汁を入れ火にかけ、みりん、薄口醤油で調味し
  煮立ってきたら白菜、白ネギ、しめじ、えのきを加える
  豚肉を広げて加え、水菜の茎の部分を入れる

5.豆腐、えのきを加え、水菜の葉を入れ、
  煮すぎないうちに、一味唐辛子をふって頂く


112お鍋の美味しい季節になりました。ハリハリ鍋は、我が家での飲み会の時に作ったもの。
お野菜は水菜を2袋使い、煮汁を吸ったら美味しくなる油揚げや白菜、白ネギ、きのこなど。

104お肉は、豚バラ肉。pig
これの倍量くらい用意していたのですが、そんなには食べれませんでした。わいわい言いながら、みんなで食べると、より美味しいです。

123味付きのお鍋なので、〆は、ちゃんぽんで。
これが、また、実に美味しかったのです。
飲み会参加メンバーさんから、「だしの味つけがいい、美味しいよ。」と褒められ、旦那さんからは、ヒットsign03happy01

035ビールbeer、どかんと1ケース頂き、何とも大盤振る舞いなお客様sign01
ビール好きな方が3人、どんどん進みます。

044日本酒好きな方が2人。
今回は、上喜元 純米酒。山形のお酒。
山田錦は、やっぱり美味しいです。
これは、すっかり1本空いたので、2本目、違うお酒も少し飲んでいます。それは、後日紹介します。

120マッコリも、飲んでみました。
結構、日本酒やビールも飲んだ後なので、がつんときます。缶チューハイもありましたよ。楽しい飲み会になりました。
レスが、遅れています。ぼちぼち、やりますので、ご了承ください。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« 鶏もも肉のソテー・サラダ風 | トップページ | イカお好み焼き・ふわっとヘルシー »

コメント

〆のチャンポンがいいですね
今日は豚と白菜を味噌で煮込みました
明日はその残りにうどんをいれて食べようと思います
寒い時期の楽しみは食にありますね

うさうさちゃん、こんにちは~!

お鍋の季節がやってきましたね。
お野菜も、いっぱい食べられるし!
最後の、
うどんとか雑炊とか、
いろいろ美味しいですよね~。

こんにちは~♡

わ~(≧∇≦)お鍋の登場ですね~!
とっても美味しそうです♪
油揚げが美味しさを吸収してるんだろうなぁ~。
〆のちゃんぽん麺がたまりませ~んヽ(*≧ε≦*)φ
ヒット、げっちゅ~!はなまるですね☆
これからの季節、お鍋が活躍しますね(^^♪

★ひろさん、
こういった味の付いたお鍋の時には、〆は
チャンポン麺がいいですね。

豚肉と白菜を味噌で煮込こまれたとは、
聞いただけで、美味しそう。
翌日のうどんも、最高でしょうね。
私も、お鍋の翌日、うどん食べますよ。

★みりあちゃん、
だんだん寒くなって来たので、お鍋が、
いいですよね。
〆は、その時々で、うどんなどの麺類や
雑炊も、美味しいですよね。
その時々で、楽しめますね。

★あーちゃん、
今年初にしたお鍋は、違ったものでしたが
一番最初のUPが、ハリハリ鍋でした。
油揚げは、最高に美味しいです。
煮汁を吸って、たまらないなぁ。

〆のチャンポン麺いいでしょう?
ヒット、やりましたよ。(*'-'*)エヘヘ

お鍋、今年も、いっぱい紹介したいな。

うさうささん、おはようございます!
お鍋の季節の到来ですね。

我が家、今年最初のお鍋は、キムチ鍋でした。
そして、次はすき焼き。
これは割りした方式&水菜を入れたので、おだしたっぷりで、ちょっと、はりはり鍋風になりましたよ!

今度はほんとのはりはり鍋を楽しみたいなと記事を読んで想いました。

きょうもよい一日を!

★chiikoさん、
大分、寒くなってきましたね。
まさに、お鍋の季節。

初鍋は、キムチ鍋でしたか。
それも、美味しそうだなぁ。
すき焼き、私も割り下でやります。
水菜も入れられたのですね。
お肌にも良いみたいで、私も好きです。
ハリハリ鍋、ぜひ、味わって見て下さい。

chiikoさんも、よい1日を!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55894814

この記事へのトラックバック一覧です: ハリハリ鍋de飲み会:

« 鶏もも肉のソテー・サラダ風 | トップページ | イカお好み焼き・ふわっとヘルシー »

TBピープル