« ゴーヤのツナマヨボート | トップページ | 唐十・あっさり鶏皮&軟骨、ピリカラ甘口 »

2012/10/01

和風ハンバーグ・きのこソース

041


<材料>                   2人分
合挽き肉                     200g
タマネギ                     1/2個
ニンジン                      3cm
塩、胡椒、ナツメグ               各適量
パン粉                    3/4カップ
豆乳                     1/2カップ
卵                         1個
[a]ソース
  みりん、酒        各大さじ2/3
  醤油            大さじ1
  水             大さじ3~4
  水溶き片栗粉       大さじ1
  しめじ            1/2房
キャベツ、トマト、青じそ            各適宜
大根おろし                    適量

<作り方>
1.タマネギ、ニンジンはみじん切りにして、フライパンで
  炒め、皿に取りだす

2.パン粉は豆乳に浸しておく

3.ボウルに合挽き肉、塩、胡椒、ナツメグを振り入れ
  よ~く混ぜる
  
4.1、卵、2を加えさらに混ぜ、ハンバーグの形を作る

5.フライパンに油を熱し、4を両面焼き、水適量を加え
  蒸し焼きにする

6.5のフライパンに油少量足し、しめじを炒め、[a]を
  加えてソースを作る

7.付け合わせを盛りつけ、5を盛りつけ、6をかけ
  青じそと大根おろしを添える

035


今回は、和風ハンバーグ・きのこソースにしてみました。restaurant
旦那さんは、和風にするとは思っていなかったらしく、おや?と
言った感じでしたよ。(`ー´)イヒヒ
「ソースの味つけが良い。これは、ヒットだねsign03」やったね。good
自家製の青じそがあったので、和風もいいかなと思って作り、
大正解でした。


いつもお世話になっているレシピブログより、10月1日正午より
スタートのモニター企画「スパイスで簡単&おいしい!ハロウィンレシピ」スパイスブログにて、うさうさレシピが紹介されます。
11月5日まで掲載されていますので、よかったら、見て頂けると
嬉しいです。heart04


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« ゴーヤのツナマヨボート | トップページ | 唐十・あっさり鶏皮&軟骨、ピリカラ甘口 »

コメント

こんにちは~♡

今日のハンバーグもとっても美味しそう!
きのこと和風のソースが良い感じですね。
大根おろしと青しそが、
ソースのうまみを倍増させますね(*^-^)
今日もヒット!すごいです。
レシピブログも観させて頂きました。
ジェノべーゼソースが一位なんですね。
うさうささんのお料理は、
分かりやすくて綺麗で、
目で観ても楽しめるお料理なので
人気が高いのもうなづけますヽ(^o^)丿

うさうさちゃん こんばんこhappy01

ヒット(v^ー゜)ヤッタネ!! おめでと〜note
和風ハンバーグ。
きのこソースがとろぉ〜っと 美味しそうだなhappy02
うずんトコも青じそ た〜〜〜〜〜〜っくさん出来てるよ
でもね、「実」つけて もー、終わりみたいbearing

かぼちゃグラタン 見てきたよ〜

★あーちゃん、
今回は、自家製の青じそと大根が、丁度、
あったので、和風にしようと思いました。
きのこは、ソースにも、ぴったりですね。

レシピブログ、見て下さってありがとう。
分かりやすいですか。
それは、とっても嬉しいです。=*^-^*=にこっ♪

あーちゃんには、いつも温かいコメントを
貰ってます。

★うずちゃん、
(*'-'*)エヘヘ ヒットは嬉しいね。
いつもと違って、和風も、たまにはいいね。
きのこソース、味見しながらね。

うずちゃんちも、青じそいっぱいなんだぁ。
うちも、実がついてきてるよ。
そうなると、葉っぱがかたくなるかな?

かぼちゃグラタン見てくれて、有難う。

おはよーございます〜

旦那さんの裏をかいたヒットですね。
裏をかいてヒットが出た時はしめしめと言った感じなのかな?

★モバマツさん、
たまには、裏をかかないとね(笑
そうそう、しめしめですよ。(`ー´)イヒヒ

ハンバーグ、大好物な旦那さんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55781747

この記事へのトラックバック一覧です: 和風ハンバーグ・きのこソース:

« ゴーヤのツナマヨボート | トップページ | 唐十・あっさり鶏皮&軟骨、ピリカラ甘口 »

TBピープル