« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012/10/31

水餃子鍋

108


<材料>                   2人分
水餃子(市販)                  1袋
生餃子(市販)                  1袋
白菜                       1/4株
白ネギ                      1本
えのき                      1袋
椎茸                      1パック
豆腐                       1丁
[a]
  水              1000cc
  出し昆布          (5cm角)4枚
ポン酢                      適量

<作り方>
1.鍋に水を入れ昆布に切り目を入れて10分くらい置き
  火にかけ、沸騰したら、昆布を取り出す

2.白菜はざく切り 白ネギは斜め切り
  えのきは軸を除く 椎茸は半分に切る

3.1に2の白菜と白ネギ、きのこを入れ、餃子を加えて
  火が通れば、豆腐を入れる

4.ポン酢で頂きます

097今日はお鍋、それも簡単に食べたいねと言う事で、水餃子を買いました。
それと以前買っていた餃子も加えてね。

098これが、その生餃子。
水餃子との食感も違い、1度で2度楽しめちゃう。
簡単に出来るので、我が家では、何度かこのお鍋、登場します。

110本日の日本酒は、お馴染み、奥の松。
がんばろう!東北で、もう、何度も飲んでいます。
飲み易く、美味しいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2012/10/29

釣り立てヤズのお造りと上喜元 純米酒

169


釣り立てのヤズfishを貰ったので、お刺身で頂く事に。
ヤズは、ブリの子供で、40cm以下の大きさだそう。
これは、30cmくらいあったらしいです。ブリの出世魚。
お刺身のけんには、きゅうりとわかめ。


154旦那さんが、この状態で持って帰ってくれるので、助かります。
とは言え、皮を包丁で除けるのって、結構、難しいです。coldsweats01

171何とか、盛りつけられました。
元々、私は、お刺身を引いて盛り付けるのが好き。happy01
釣り立てのヤズは、甘味があって、とっても美味しかったです。

173ま~るく広がるようにも、盛り付けてみました。
ちょっぴり変えると、違って見えるかな?

160握り寿し、お魚屋さんが作っているものを買って、盛り付けました。
タイ、ヒラソ、イカ、マグロ、サヨリ、穴子などがありました。

044旦那さんが、また、上喜元 純米酒、山形のお酒を買いました。bottle
気に入ったみたいです。
飲み易く、やはり、山田錦は美味しいですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/10/28

ポークステーキ・ジンジャー風味

039


<材料>                   2人分
豚ロース肉                    2枚
塩、胡椒                     各適量
GABANジンジャー                適量
キャベツ                      2枚
レタス                      2~3枚
ミニトマト                      3個
ブロッコリー                   1/2株

<作り方>
1.豚肉は筋切りし、包丁の背でたたき、塩、胡椒
  ジンジャーをふる ↓

034


2.フライパンに少量の油を熱し、1を焼く

3.付け合わせの野菜は、ブロッコリーは茹で
  他の野菜は適宜切り、器に盛り付ける

4.2の豚肉を適当な大きさに切り、3に盛る

048レシピブログよりGABANスパイスモニター第四弾!
ポークステーキの下味にジンジャーを使ってみました。
ジンジャーの風味を味わいたかったので、ソースなしで。
旦那さんからは、「美味しい。」ここで止まりました。(^^ゞ
スパイスを使ったお料理って、なかなか、楽しいものです。

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2012/10/27

モンプティのパンdeワインディナー

052


馴染みのお気に入りパン屋さん・モンプティにお邪魔して、
ワインに合いそうなパンを見つけて、ワインディナーに。breadwine
かぼちゃキッシュを始め、ウインナーが入ったパンや初めて
食べるパンなど、色々ね。


044お店の中は、いつもセンス良く、このように植物も飾られ、居心地がいいので、ついつい、ほっこりしちゃいます。happy01


036ホーンウインナー、大きめのウインナーが入っており、ワインにぴったり。
これを、旦那さんと2人分買って、他には、どれにしましょう。

027パニーニ、イタリアで親しまれるホットサンド。
チェダーチーズ・クリームチーズなどをサンド&トーストしてあります。


062家で食べる時は、切って食べましたよ。
Wチーズとハムのコラボ、とっても美味しく、これも、ワインによく合います。

030ウインナーの入ったパンが、もう1種類あり、素敵なペーパーに包まれていると、ほんと、お洒落。


059ワインに合うパンって、結構あるものですね。
カルボドッグ、これも、とっても美味しかったな。


056かぼちゃのキッシュは、ハロウィンにぴったりですよね。
これは、先月末にお邪魔した時なので、今は、また、新作パンが出来ているようです。

054このパンは、ラム酒入りで、ちょっぴり大人な味。
2つに切って頂きました。


029ぺピットという名前のパン。
自家製カスタードクリームとフランス産チョコレートが入っています。

053一番ワインにぴったりだったなと思ったのが、最初に紹介した、ホーンウインナー。
粗挽きウインナーとマスタードが入っており、実に美味しく、満足の1品。
心をこめて、作られているのが、よく分かります。


お店情報:

  モンプティ (Mon petit) 
       TEL 083-253-0811
    営業時間 9:30~18:00
      下関市生野町2丁目37-11
          定休日 日曜日 祝祭日


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2012/10/26

ショウガ鍋

149


<材料>                   2人分
豚しゃぶ肉                    300g
白菜                       1/4株
白ネギ                       1本
えのき                       1袋
エリンギ                      1袋
牛蒡                        1本
油揚げ                      1袋
豆腐                       1丁
うどん                        1玉
だし汁                     6カップ
酒、みりん                  各大さじ4
薄口しょうゆ               大さじ2 1/2
しょうゆ                   大さじ2/3
塩                     小さじ1 2/3
生姜千切り                   40g

<作り方>
1.油揚げは油抜きをし、斜め半分に切る
 
2.白菜はざく切りにし、えのきは根元を切る 
  エリンギは5mm厚さに切る 豆腐は適当な大きさに切る

3.鍋にだし汁を入れ加熱し、みりん、薄口しょうゆ、酒、塩で
  調味し、煮立ってきたらささがきにした牛蒡を加える 

4.白菜、白ネギ、エリンギ、油揚げ、豆腐を加え、煮立てば
  生姜を加える

5.豆腐、えのきを加え、食べる直前に豚肉を広げて加え
  お好みで、柚子胡椒や七味唐辛子をふって頂く

143今年初ショウガ鍋。
生姜もたっぷり入れるので、とても、あたたまります。
旦那さん、「生姜が効いて美味しいね。ヒットsign03」げっちゅ~!happy01

153柚子胡椒をつけながら、頂きました。
これが、また、このお鍋にはぴったり。もちろん、好みで一味や七味唐辛子でもいいですよ。
油揚げが、煮汁を吸って美味しかったな。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/10/25

ビーフカレー・GABANスパイスモニター

097_2


<材料>                   4人分
牛角切り肉                    150g
GABANジンジャー                 適量
塩                          適量
じゃがいも                     3個
タマネギ                      1個
ニンジン                       1本
ローリエ                       2枚
水                       1200cc
カレールー                     1箱
ガラムマサラ                    適量

<作り方>
1.牛肉は一口大に切り、ジンジャー、塩をふる ↓

086_2


2.じゃがいもは皮を剥いて乱切りにし、水にさらす
  タマネギは櫛形 ニンジンは乱切り

3.鍋に油を熱し、タマネギ、牛肉、じゃがいも、ニンジンの
  順に炒める

4.水を加え、ローリエを入れ、強火で煮る

5.火を弱め、アクをすくい、中火で、野菜に火が通るまで煮る

6.火を止めて、カレールーを入れ、弱火にして、ルーを溶かし
  とろみがつくまで煮る

7.ローリエを取り出し、ガラムマサラを加えて混ぜる


103レシピブログ、GABANスパイスを使っての第三弾料理は、ビーフカレーに。
牛肉にジンジャーをふってみると、これが良かったのか、旦那さん、「いつものカレーより美味しいsign01」と言ってましたよ。good
スパイスの威力って、大きいですね。
母自家製のらっきょうと、福神漬けを一緒に頂きました。
ハロウィンに、簡単カレー、いかがでしょう?


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2012/10/24

八戸せんべい汁・B-1グランプリ・ゴールドグランプリ受賞

048B-1グランプリのある週、スーパーでは、グランプリフェアをしていました。
小倉で開催と言う事で、小倉発祥焼きうどんを始め、横手焼そば、めいほう鶏ちゃんなど売っていた中で、八戸せんべい汁を選びました。
そして、今年のゴールドグランプリに、八戸せんべい汁が選ばれたと聞き、オオーw(*゜o゜*)wと吃驚。
それでは、我が家で作った八戸せんべい汁を紹介します。

068


<材料>                   2人分
八戸せんべい汁                 1袋
鶏もも肉                     300g
ごぼう                       1本
ニンジン                     1/3本
キャベツ                     1/6個
白菜                       1/6株
白ネギ                       1本
糸こんにゃく                    1袋
チャンポン麺                   2玉

<作り方>
1.鍋に水4カップを入れて火にかけ、ささがきごぼう、
  ニンジン、熱湯でアク抜きした糸こんにゃくを入れる

2.沸騰したら、鶏肉を加え、野菜に火が通ってきたら
  キャベツ、白菜を加える

3.特製スープを2袋入れて味を整え、アクを取りながら
  煮て、沸騰してきたら、せんべい(3つくらいに割る)を
  入れる

4.白ネギを入れ、5分煮込むと出来あがり


051八戸せんべい汁に入っていたせんべい3枚入りが2袋とスープ2袋。
ごぼう、白ネギ、糸こんにゃくは外せません。あとは、好きな野菜でいいかなと。


053糸こんにゃくも、この鍋にはぴったり。
きのこなど、また、キャベツがとても合い、白菜より良かったかな。両方入れて見て、そう思います。

077写真を撮るからと、せんべいをそのまま入れたのですが、これは失敗。
大き過ぎて食べにくかったです。
やはり説明書きにあるように割って入れてた方がgood!
お出しは、少し薄かったので、塩と醤油を途中で加えています。

082〆のチャンポンは、実に美味しかったです。
八戸せんべい汁は、青森県八戸地方で生まれ育った独特な鍋料理。
また、味わいたい、そんな、あったかいお鍋でした。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2012/10/23

ミートローフ・ハロウィン レシピブログモニター

185


<材料>                   2人分
合挽き肉                     250g
塩、胡椒                     各適量
GABANナツメグ                  適量
パン粉                     3/4カップ
卵                          1個
ゆで卵                        3個
[a]ソース
  ケチャップ            大さじ3
  マスタード           小さじ1/2
ブロッコリー                   1/2株
ミニトマト                      5個

<作り方>
1.ボウルに合挽き肉を入れ、塩、胡椒、ナツメグをふり
  よ~く混ぜる ↓

178


2.パン粉に溶き卵を加えて混ぜ、1に入れ混ぜハンバーグのように
  空気を抜きながらキャッチボールし平たい形に伸ばして、ゆで卵を
  縦に3個並べて包む ↓

182


4.3をラップで包み、両端を絞り、耐熱皿に乗せ、レンジで
  4分加熱し、返してさらに3分30秒~4分加熱する

5.取り出して、ラップを開き、竹串を刺して濁った汁が
  でてこなければ、ラップを外し粗熱を取って切る

6.[a]の調味料を混ぜ合わせ、ソースを作る

7.器に5を盛り付け、茹でたブロッコリーとミニトマトを飾る


187レシピブログのGABANのスパイスモニター第二弾は、ナツメグを使ってミートローフを作ってみました。
ゆで卵を中に入れるのも面白いかなとね。
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん これは美味しいね。」と、またまた、ヒットbaseballゲットup

189ソースはケチャップベースに、ちょっぴり辛さをプラスして、大人な味かな。
ミートローフに、よく合いました。scissors


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/10/22

欧風料理の店 プリムヴェールdeランチ

105欧風料理の店 プリムヴェールへ、少し前の週末、娘とランチして来ました。restaurantcafe
下関市長府中浜町にあります。

108本日の欧風膳ランチは、チキンときのこのグラタン、本日のメイン料理はグラタン。これは、日替わりとの事sign01
最近、初めて行くお店、発掘中?(笑

113まず、かぼちゃのスープが出て来ましたよ。
あっつあつで、味が円やか、優しい気持ちになります。

116パンかご飯、どちらか選べます。
娘も私も、パンをチョイス。bread
パンは、3種類あり、ほっかほか、バターをつけて頂きます。

118


欧風膳ランチは、ワンプレートで、メイン料理のグラタンrestaurantは、
チキンときのこが、たくさん入っていて、ホワイトソースの味が
絶妙でした。
他に、5つのちっちゃなお料理、これが、また、お洒落。happy02

122チーズ豆腐とミニコロッケ。
左側のチーズ豆腐は、豆乳で作られており、ソースが下にあり、ヘルシーな1品。

125ま~るい形をしたコロッケは、半分に切ると、とろ~りチーズが長く長く伸びましたよ。
あまりに伸びるので、写真撮っちゃいました。coldsweats01

123上から、ポテトサラダ、サンマの燻製・バジルソース、ラタトウィユと、どれも、美味しく、また、見ているだけでも、わくわくしちゃう。

127食後には、デミコーヒー。cafe
サービスで、シフォンケーキと巨峰、つけて下さいました。何とも嬉しい、満足のランチになりましたよ。lovely

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/10/21

豚丼

001


<材料>                   2人分
豚薄切り肉                   120g
タマネギ                   1/2個弱
白ネギ                      20cm
ご飯                       2杯分
[a]
  みりん              大さじ2
  酒                 大さじ1
  醤油               大さじ2
  もろみ醤油           大さじ1/2
  牡蠣醤油            大さじ1
  砂糖              小さじ1~2
  塩                 少々
紅生姜                       適量

<作り方>
1.タマネギは薄く櫛形に切る 白ネギは斜め切り

2.豚肉は一口大に切る

3.フライパンに[a]のみりんと酒を入れ、アルコールを飛ばし
  残りの調味料を加え、タマネギを加えて煮る

4.2を加え、アクが出たらすくう

5.味見してよければ、白ネギを加える

6.丼にご飯も盛り、5の煮汁をかけ、具をのせて紅生姜を
  添える


004これまで、あまり作った事がなかったのですが、何だか、「今日は、豚丼にしよう。」と思いついたのでしたsign01
醤油は、味見しながら、3種類使ってみました。
旦那さん、「これは、美味しいよ。」と大満足のヒット出ましたよ。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2012/10/20

ローソンおでん

133


今年初、ローソンおでんを食べました。
先週末、買い物などで遅くなったので、ちょっぴり楽しちゃって
買いに走りました。coldsweats01

な・なんと!その日は、おでんが、オール70円というラッキー
デーでしたよsign03
玉子、ごぼ天、厚揚げ、糸コン、ぜ~~~んぶね。

130ローソンから我が家までは、車で5分くらいかな。
なので、こうやって持って帰った時も、あっつあつ。
もう、食べようと言う事に。smile

132蓋を開けると、良い匂いと湯気が上がって、食べたい気持ち炸裂~sign03
ローソンでは、辛子と柚子胡椒を下さいます。


134


つくね、こんにゃく、巾着、牛筋なども選んで、たっぷりスープを
入れて貰ったので、とっても美味しかったです。
おでんの中で、何が一番、好きですか?
私は、玉子、次が大根かな。

046おでんには、やっぱり日本酒が美味しいですよね。
前回飲み会で選んだ、上喜元 純米酒bottle、山形のお酒を買いに行きました。
続けて買うのは珍しいけど、この時は常温で飲んでこの味、値段2289円はピカイチと
旦那さん。
その後、冷やして、またの時に飲みました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2012/10/19

かぼちゃのミルク煮・ハロウィン レシピブログモニター

029


<材料>                   2人分
かぼちゃ                     1/4個
[a] 
  牛乳                 1カップ
  砂糖                 大さじ1
  塩                  小さじ1/3
  シナモン                適量
キャベツ                       2枚
レタス                        2枚
ミニトマト                      3個

<作り方>
1.かぼちゃは種を除き、3cm角に切る

2.鍋に1を入れ、[a]の牛乳、砂糖、塩を加え、中火で煮て
  途中、シナモンを振り入れ、15分くらい煮る ↓

011


3.かぼちゃに串を刺してみてすっと通れば、鍋をゆすり
  汁気を飛ばす

4.一口大のレタス、千切りキャベツを器にしき、3を盛り付け
  シナモン少々を振り、ミニトマトを飾る


082いつもお世話になっているレシピブログより、GABANのスパイスモニター当選しました。
シナモン、ナツメグ、ジンジャーの3種類と、バニラシュガーまで頂きました。スイーツやドリンクにも良さそう。
ハロウィンと聞くだけで、何だかわくわくしますし、どんな料理を
作ろうか、楽しみ。
今回使ったシナモンは、風味も良く、食べていて香りを感じる事が
出来ましたよ。

018ハロウィンに嬉しいヘルシー簡単料理。restaurant
かぼちゃは、これまで、ミルク煮にした事はなかったのですが、シナモンには、ぴったりかなと、作ってみました。野菜も添えると、彩りも良くなるでしょうか。
旦那さん、「これは、初めて食べるかぼちゃ料理だけど、とても美味しいね。」とヒットbaseball出ました。


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/10/18

アカイカのお造りと上喜元 中秋の風花 純米吟醸 おりがらみ

057


山口県長門市仙崎のアカイカをお造りにしました。fish
北浦のアカイカは、有名だそうです。

自分なりに、大きめの器に盛りつけ、お刺身のけんには、
きゅうり、わかめ、自家製青じそ、丁度、実がなったので
これも、飾りにと・・・。風味がいいですよ。

052旦那さんが、ちゃんと下処理してくれて、こういう状態までにしてくれるので、後は切るだけ。実に、助かります。happy01
かなり、鮮度が、良かったよう。

064くるっと丸めて、青じその実を差し込んでみました。
またまた、遊び心、満喫しています。
いかがでしょう~~?coldsweats01


063こちらは、輪っかのように、盛り付けてみました。
お刺身の盛り付け方って、その人それぞれですよね。

068イカを切っていく時、真ん中に飾り包丁って言うのかな、それを入れて切っているので、食べた時、口当たりがいいような、そんな気がしました。

069本日の日本酒は、先日紹介したハリハリ鍋de飲み会の時の2本目。
山形の上喜元 中秋の風花 純米吟醸 おりがらみ。bottle
今の時期、おりがらみは、実に美味しいです。少し濁りがあり、後味のキレが最高sign01

071今回は、酒器をこちらに変えてみました。なかなか、出番がないんですよ。せっかく2年前だったか、博多阪急で買って来たのですけどね。
ついつい、冷酒用のガラスの酒器を使う事が多くてね。
アカイカが、より美味しくなりました。happy02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2012/10/17

イカお好み焼き・ふわっとヘルシー

110


<材料>                   2人分
小麦粉                     2カップ
だし汁                     1カップ
牛乳                   1/4カップ弱
塩                       小さじ2
卵                        3個
イカエンペラー                100g
キャベツ                    1/4個
もやし                     1/2袋
長芋                      260g
ネギ、紅生姜、天かす、桜えび      各適量

<作り方>
1.キャベツは細切りにし、イカは1,5cmの縦切りにする

2.長芋は皮をむいて、すりおろす

3.ボウルに小麦粉、塩を入れ、だし汁を加え泡だて器で混ぜ
  卵を加えて混ぜる
  キャベツ、もやし、桜えび、天かす、紅生姜、ネギ、イカを
  加えて混ぜる

4.2の長芋を加えて、さっくりと混ぜ合わせる ↓

100


5.ホットプレートを熱し、油をひき、4を丸く流し入れる ↓

105


6.両面こんがりと焼き色がつくまで焼く

7.器に一人分を入れ、お好みソース、マヨネーズ、鰹節を
  ふって頂きます


120イカお好み焼き、今回も、長芋を入れてふわっと食感に出来あがりました。
これ、栗のように見えませんか?遊び心で作ってみました。coldsweats01
旦那さん、「ふわっとして美味しいね。ヒットsign03」出ました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2012/10/15

ハリハリ鍋de飲み会

116


<材料>                  4~5人分
豚ばら肉                    400g
水菜                       2袋
白ネギ                     1本
白菜                      1/2株
えのき                      1袋
エリンギ                     1袋
しめじ                     2パック
油揚げ                     1袋半
豆腐                       1丁
チャンポン麺                  2玉
だし汁                     8カップ
みりん                  大さじ5~6
薄口醤油                 85~90cc

<作り方>
1.豚肉は半分の長さに切る 油揚げは油抜きをし
  縦3等分に切る
 
2.水菜は根元から切り落とし、洗って水気を切り
  3等分長さに切る
  えのきは根元を切る しめじは石突きを取る
  エリンギは縦に切る 豆腐は適当な大きさに切る

3.鍋にだし汁を入れ火にかけ、みりん、薄口醤油で調味し
  煮立ってきたら白菜、白ネギ、しめじ、えのきを加える
  豚肉を広げて加え、水菜の茎の部分を入れる

5.豆腐、えのきを加え、水菜の葉を入れ、
  煮すぎないうちに、一味唐辛子をふって頂く


112お鍋の美味しい季節になりました。ハリハリ鍋は、我が家での飲み会の時に作ったもの。
お野菜は水菜を2袋使い、煮汁を吸ったら美味しくなる油揚げや白菜、白ネギ、きのこなど。

104お肉は、豚バラ肉。pig
これの倍量くらい用意していたのですが、そんなには食べれませんでした。わいわい言いながら、みんなで食べると、より美味しいです。

123味付きのお鍋なので、〆は、ちゃんぽんで。
これが、また、実に美味しかったのです。
飲み会参加メンバーさんから、「だしの味つけがいい、美味しいよ。」と褒められ、旦那さんからは、ヒットsign03happy01

035ビールbeer、どかんと1ケース頂き、何とも大盤振る舞いなお客様sign01
ビール好きな方が3人、どんどん進みます。

044日本酒好きな方が2人。
今回は、上喜元 純米酒。山形のお酒。
山田錦は、やっぱり美味しいです。
これは、すっかり1本空いたので、2本目、違うお酒も少し飲んでいます。それは、後日紹介します。

120マッコリも、飲んでみました。
結構、日本酒やビールも飲んだ後なので、がつんときます。缶チューハイもありましたよ。楽しい飲み会になりました。
レスが、遅れています。ぼちぼち、やりますので、ご了承ください。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/10/13

鶏もも肉のソテー・サラダ風

007


<材料>                   2人分
鶏もも肉                 1枚(380g)
塩、胡椒                    各適量
オリーブ油                 大さじ2/3
[a]ソース
  ソバ蜂蜜          大さじ1/2
  ナンプラー          大さじ1 1/2
  醤油            大さじ2/3
  砂糖            小さじ2
  水              大さじ2~3
[b]野菜
  レタス            3~4枚
  きゅうり           1本
  タマネギ          1/4個
  トマト             1個

<作り方>
1.鶏もも肉は脂を除き、包丁の先で筋切りし、塩、胡椒をふる

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を皮目から焼く

3.重みのある鍋を2の鶏肉の上に乗せ、押さえるようにして
  皮をパリッと中火で5分焼く ↓

002


4.裏返して蓋をし、3分蒸し焼きにする ↓

005


5.[b]の野菜は適宜切り、器にしき、4を一口大に切り
  盛り付ける

6.[a]を混ぜ合わせ、ソースを作って、5にかけて頂きます

014ソースはナンプラーを使い、ちょっぴりタイ風・・・?
また、義父から頂いたソバ蜂蜜を、初めて使ってみました。
旦那さん、「これ、ソースも美味しいね。ヒットsign03」げっちゅ~!


010鶏もも肉は、鍋を使ってパリッと焼いたので、焼き加減は良かったです。
お野菜も、たっぷり食べれますよ。
ビールにもぴったりの1品に。beer

013これが、このソバ蜂蜜。
そばの花の蜜だそうですよ。
それで、黒い色しているのでしょうね。
箱と瓶も、可愛いです。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)


2012/10/12

daining cafe Bloom de ランチ

073『daining cafe Bloom』ぞうさんのマークが有名な下関にあるカフェ。な・なんと!たった今、ラジオFM山口で紹介されましたsign03
私も知人から聞き、娘も気になってたお店と言う事で、先週末行き、奇遇にも今日UP。

078ランチメニューの中には、Bloomプレート限定20食で
1360円のものがあったのですが、すでに終了。
4つのランチの中から選びました。どれも、食べたいものだったけど、パスタランチに決まりsign01

086しめじとベーコンのクリームパスタ、2人共、これをチョイス。
クリーミーで美味しかったなぁ。
メインのパスタが出る前には、これが出て来ましたよ。↓


081野菜サラダ、色んなお野菜があり、また、上品にドレッシングがかかっていて、美味しかったです。

082スープは、ミネステローネ。
これが、また、優しい味で、メインのパスタを待つ間、もう、幸せ気分味わえます。

095ランチセット、飲み物も選べます。
カプチーノをね。
娘のカップは、オレンジ色でしたよ。
食後のコーヒーcafeは、たまりません。

097スプーンが、「ぞうさん」。とってもキュート!娘と顔を見合わせて、(⌒~⌒)ニンマリ
ランチセット、1050円でリーズナブル。

099ランチ時、待ってるお客さんも多かった中で、私達は2階のテラス席で、待ち時間なく食べる事が出来、階段を降りる時に見つけた、素敵な空間。
植物って癒されるし、センスの良さが光ります。


101お店を出て駐車場から見えたハロウィンの飾りつけ。これは、ラジオでも素敵にと紹介されていました。
なんだか、わくわくします~~~!
季節感があり、また、お洒落なお店に大満足でした。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2012/10/11

オムレツ

011


<材料>                   2人分
合挽き肉                    100g
卵                         4個
砂糖                      小さじ2
塩                      小さじ1/3
タマネギ                    1/2個
ニンジン                     3cm
塩、胡椒、ナツメグ              各適量
キャベツ、レタス               各2枚
きゅうり                     1本
トマト                       1個

<作り方>
1.タマネギ、ニンジンはみじん切りにする

2.フライパンに油を熱し、合挽き肉、1を炒め、塩、胡椒
  ナツメグをふり、火が通ったら皿に取りだす

3.卵に砂糖、塩を加えて溶いて、フライパンに油を入れ
  流し入れる

4.端が少し固まりかけたら軽く菜箸で混ぜ、2を中央に
  置き、ぱたんとたたんでいく

5.レタス、キャベツ、きゅうり、トマトを適宜切り、盛り付け
  4を盛り付け、トマトケチャップをかける

012ハート型にしちゃいました。(*゜ー゜*)ポッ
困った時の晩御飯メニュー。簡単に出来るので、オムレツっていいですね。お野菜も、食べれますしね。delicious

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/10/10

ペンネ ジェノベーゼ

056


<材料>                   2人分
ペンネ                      180g
ジェノバソース              大さじ2~3
塩、胡椒                    各少々
オリーブ油                    適量
バジル(自家製)                 適宜
パルメザンチーズ                適量

<作り方>
1.たっぷり湯を沸かし、塩適量を加えてペンネを入れ
  表示時間より1分短く茹でる

2.フライパンに湯を切った1を加え、ジェノバソースを
  加えて素早く混ぜ、塩、胡椒をふる

3.器に盛り付け、バジルを添え、パルメザンチーズを
  ふって頂きます

063ペンネ、いつも食べる量より、少なめだったのですが、ペンネ ジェノベーゼが食べたかったので、晩御飯の1品として作ってみました。
パルメザンチーズは、やはり良い味出します。そして、この時作ったメニューとの合体!

058


イカげそ ジェノベーゼrestaurant、これも、一緒にね。
フライパンで、イカげそを炒めて、塩、胡椒、ジェノバソースで
味つけしています。
旦那さんは、ペンネ、イカげそとも、「美味しいね。」と。
ヒットまでは、いきませんでしたよ。coldsweats02

064遊び心で、ペンネのトッピングに、イカげそ、乗っけてみました。
結構、これが、マッチしましたよ。
ビールにぴったりなメニューになってます。

いつもお世話になっているレシピブログより、10月1日正午より
スタートのモニター企画「スパイスで簡単&おいしい!ハロウィンレシピ」スパイスブログにて、うさうさレシピが紹介されます。
11月5日まで掲載されていますので、よかったら、見て頂けると
嬉しいです。heart04

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2012/10/09

ポークステーキ

026


<材料>                   2人分
豚ロース肉                    2枚
塩、胡椒                     各適量
[a]ソース
  ケチャップ             大さじ1
  ウスターソース          大さじ1
  マスタード           小さじ1/2
  白ワイン           大さじ1 1/2
  水                 大さじ2
キャベツ、レタス                 各2枚
きゅうり                       1本
トマト                        1個

<作り方>
1.豚肉は包丁の先で筋を切り、包丁の背で格子状に叩いて
  塩、胡椒を振る

2.[a]を混ぜ合わせる

3.フライパンに油を熱し、1を焼いて皿に取り出す

4.2を加え火にかける

5.付け合わせの野菜は適宜切る

6.5を器に盛り付け、3を切って盛り、4のソースをかける


032


シンプルにポークステーキを作ってみました。
今回、ソースは、マスタードを効かせ、アクセントに。
旦那さん、「実に美味しい。happy01 ヒットbaseballbaseball」げっちゅ~!
ビールにぴったりなメニューになりました。もちろん、ご飯も進みそう。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/10/08

本格炭火焼 博多

044本格炭火焼 博多、家から歩いて行ける場所にある、焼き鳥屋さん。
旦那さんと2人、少し前にお邪魔して来ました。

063


豚ばら、つくねが、一番先に運ばれて来ましたよ。
カウンターで食べたので、準備されてる串も、よ~く見えます。

ここのお店は、お持ち帰りで、店の外の車の中で、大将が、
焼かれたのを、時々、家で食べたりもしています。
でも、お店の方が、串も長いのだとか・・・。


065次に、手羽先、これは、実にパリッと焼けていて、美味しかったですよ。
まずは、旦那さんも私も、生ビール。beer


054綺麗に巻かれて、串に刺さっています。

056白ネギがベーコンに巻かれて、綺麗に整列~~~!


059砂ずりだったかな。


068


冷酒を飲み始めたので、秋刀魚のお刺身を頼みました。fish
新鮮で、とっても美味しかったぁ。
また、こういう切り方は、初めてだったので、新鮮~!


066白ネギがベーコンで巻かれているのは、旦那さん、「これは、ヒットだねsign03」と言いながら食べてましたよ。
家でも外食でも、ヒット、これ、気になってるよう(笑


071まんまるさが、何とも可愛らしい。
豚バラ肉に青じそが入っているので、さっぱり。
やっぱり、お店で食べると、より美味しいですね。

053一番最初に出てきた突き出し。
糸こんにゃくが、明太子に絡んで、とっても美味しい。
青のりが、アクセント。


069ウインナー、これも、パリッとした食感がたまりません。
やっぱり、熱々で食べるので、より美味しいのね。


076いつも食べる、焼きおにぎり。
絶妙な焼き加減と、青じその風味が最高です。
炭で焼いてあるから、よけいにそう感じます。

077〆は、焼きおにぎりのつもりだったのだけど、メニューに美味しそうなものがあったので、頼んじゃいました。
ハーモニーカップ抹茶&バニラ。
こういうのは、別腹ですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)

2012/10/05

れんこんサラダ

011


<材料>                   2人分
れんこん                 1節(380g)
ツナ缶                       1缶
[a]
  マヨネーズ          大さじ3~4
  粒マスタード         大さじ2/3
  めんつゆ           大さじ1/2
  塩                少々
  黒胡麻             大さじ2

<作り方>
1.れんこんはピーラーで皮を剥き縦半分に切り
  2mmくらいの半月切りにし、熱湯に酢適量入れ
  5分茹でてざるにあげる

2.茹であがったれんこんは水でさっと洗う

3.[a]の黒胡麻をすり鉢でする
  他の調味料を混ぜ合わせる

4.3に2を加えて混ぜ合わせる

5.器に盛り付け、少し残しておいた黒胡麻を上に
  散らす


010スーパーのキャンペーンに応募していたら、ル・クルーゼ ランカンが当たりましたup
赤色が、とっても好きな色だし、デザインも、お洒落。
貰ったその日に作ったのが、れんこんサラダだったので、早速使ってみました。happy01


017


れんこんサラダは、今回大きめのれんこんだったので、半月切りに
していますが、大きさによって、輪切りでもいいかと思います。
また、すった黒胡麻は、量が多かったので、最初、半量位を混ぜ
盛り付けた後、ぱらぱらっと散らしています。

旦那さん、「食感が実に良い。味もいいね。」とヒット出ましたsign03
また、日本酒にも、よく合いましたよ。

いつもお世話になっているレシピブログより、10月1日正午より
スタートのモニター企画「スパイスで簡単&おいしい!ハロウィンレシピ」スパイスブログにて、うさうさレシピが紹介されます。
11月5日まで掲載されていますので、よかったら、見て頂けると
嬉しいです。heart04


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2012/10/04

ブリ照り焼き

003


<材料>                   2人分
ブリ切り身                    2切れ
[a]
  醤油              大さじ3
  酒、みりん          各大さじ1
  砂糖              小さじ1
青じそ(自家製)                 適宜
トマト                        1個

<作り方>
1.ブリはさっと洗い、キッチンペーパーでふく

2.[a]合わせて、1~2時間1を漬ける

3.魚焼きグリルで2を焼き、漬け汁をはけでぬり
  程良い焼き色をつける

4.残ったタレは、小鍋で煮詰め、器にトマト、青じそを
  盛り付け、3を盛り、かける

006少し前に紹介した「ブリステーキ」を作る前に、同じ素材で作った、ブリ照り焼き。
この時は、旦那さん、「ブリが美味しくないね。タレはいいけど・・・。」と言ってました。
私は、同じように一生懸命作っているのですけどね。(^^ゞ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2012/10/03

唐十・あっさり鶏皮&軟骨、ピリカラ甘口

050


唐十、こちらの色んな鶏料理、うちの旦那さん、好きなんです。
今回は、あっさり鶏皮&軟骨、ピリカラ甘口を選びました。
これは、8月末に食べたのですが(UPが随分遅れています)、
また、先日、「唐十行こうか?」って言うので、私、「まだ、
前回の記事書いてないのよ。」と、ストップ。coldsweats01


044初めて買ってみたのは、軟骨。
鶏皮は、あっさりと、もう1種類あったような気がします。
この前に買った時は、さつまいも選んだりして、結構、高かったけど、今回は、3種類。

056あっさり鶏皮、これは、もう、絶妙な美味しさ。
やはり、プロが作られるものって、カリッと感が、違うよう。

054これが、その軟骨。
ちょっぴりかたいかも・・・。
旦那さん、「これは、もう、次回はいいや。」とバッサリ。coldsweats02


055ピリカラ甘口は、とっても美味しかったです。
味加減は、家では、なかなか、難しそうかも。
あ~、そう言えば、今回は、酢鶏、選んでなかったな。あれ、私、大好き。

いつもお世話になっているレシピブログより、10月1日正午より
スタートのモニター企画「スパイスで簡単&おいしい!ハロウィンレシピ」スパイスブログにて、うさうさレシピが紹介されます。
11月5日まで掲載されていますので、よかったら、見て頂けると
嬉しいです。heart04


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2012/10/01

和風ハンバーグ・きのこソース

041


<材料>                   2人分
合挽き肉                     200g
タマネギ                     1/2個
ニンジン                      3cm
塩、胡椒、ナツメグ               各適量
パン粉                    3/4カップ
豆乳                     1/2カップ
卵                         1個
[a]ソース
  みりん、酒        各大さじ2/3
  醤油            大さじ1
  水             大さじ3~4
  水溶き片栗粉       大さじ1
  しめじ            1/2房
キャベツ、トマト、青じそ            各適宜
大根おろし                    適量

<作り方>
1.タマネギ、ニンジンはみじん切りにして、フライパンで
  炒め、皿に取りだす

2.パン粉は豆乳に浸しておく

3.ボウルに合挽き肉、塩、胡椒、ナツメグを振り入れ
  よ~く混ぜる
  
4.1、卵、2を加えさらに混ぜ、ハンバーグの形を作る

5.フライパンに油を熱し、4を両面焼き、水適量を加え
  蒸し焼きにする

6.5のフライパンに油少量足し、しめじを炒め、[a]を
  加えてソースを作る

7.付け合わせを盛りつけ、5を盛りつけ、6をかけ
  青じそと大根おろしを添える

035


今回は、和風ハンバーグ・きのこソースにしてみました。restaurant
旦那さんは、和風にするとは思っていなかったらしく、おや?と
言った感じでしたよ。(`ー´)イヒヒ
「ソースの味つけが良い。これは、ヒットだねsign03」やったね。good
自家製の青じそがあったので、和風もいいかなと思って作り、
大正解でした。


いつもお世話になっているレシピブログより、10月1日正午より
スタートのモニター企画「スパイスで簡単&おいしい!ハロウィンレシピ」スパイスブログにて、うさうさレシピが紹介されます。
11月5日まで掲載されていますので、よかったら、見て頂けると
嬉しいです。heart04


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

TBピープル