« ミートローフ・ハロウィン レシピブログモニター | トップページ | ビーフカレー・GABANスパイスモニター »

2012/10/24

八戸せんべい汁・B-1グランプリ・ゴールドグランプリ受賞

048B-1グランプリのある週、スーパーでは、グランプリフェアをしていました。
小倉で開催と言う事で、小倉発祥焼きうどんを始め、横手焼そば、めいほう鶏ちゃんなど売っていた中で、八戸せんべい汁を選びました。
そして、今年のゴールドグランプリに、八戸せんべい汁が選ばれたと聞き、オオーw(*゜o゜*)wと吃驚。
それでは、我が家で作った八戸せんべい汁を紹介します。

068


<材料>                   2人分
八戸せんべい汁                 1袋
鶏もも肉                     300g
ごぼう                       1本
ニンジン                     1/3本
キャベツ                     1/6個
白菜                       1/6株
白ネギ                       1本
糸こんにゃく                    1袋
チャンポン麺                   2玉

<作り方>
1.鍋に水4カップを入れて火にかけ、ささがきごぼう、
  ニンジン、熱湯でアク抜きした糸こんにゃくを入れる

2.沸騰したら、鶏肉を加え、野菜に火が通ってきたら
  キャベツ、白菜を加える

3.特製スープを2袋入れて味を整え、アクを取りながら
  煮て、沸騰してきたら、せんべい(3つくらいに割る)を
  入れる

4.白ネギを入れ、5分煮込むと出来あがり


051八戸せんべい汁に入っていたせんべい3枚入りが2袋とスープ2袋。
ごぼう、白ネギ、糸こんにゃくは外せません。あとは、好きな野菜でいいかなと。


053糸こんにゃくも、この鍋にはぴったり。
きのこなど、また、キャベツがとても合い、白菜より良かったかな。両方入れて見て、そう思います。

077写真を撮るからと、せんべいをそのまま入れたのですが、これは失敗。
大き過ぎて食べにくかったです。
やはり説明書きにあるように割って入れてた方がgood!
お出しは、少し薄かったので、塩と醤油を途中で加えています。

082〆のチャンポンは、実に美味しかったです。
八戸せんべい汁は、青森県八戸地方で生まれ育った独特な鍋料理。
また、味わいたい、そんな、あったかいお鍋でした。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


« ミートローフ・ハロウィン レシピブログモニター | トップページ | ビーフカレー・GABANスパイスモニター »

コメント

八戸せんべい汁~美味しいですよね。
私も大好きでぇーす~~♪(^0^)
応援ぽち☆

こんにちは~♡

グランプリフェアをやってたなんて
素敵ですね♪
せんべい汁、良いですよね~。
ごぼうが良いお味を出して、
糸こんにゃくがおだしを吸って
美味しくなりますね(*^-^)
〆のちゃんぽんが良いですね!
北の風土の暖か~いお鍋ですね(^^♪

こんばんは~

あたしもこの前食べた~~
B-1グランプリとかって関心はなかったんですが。。
たまたま売ってるのを見つけ。。
買っておいたんです。
あたしが食べたのはフリーズドライのカップ入り。。
本物?が食べてみたくて。。
仲良くしてもらってる八戸出身のブロ友さんにレシピも教えていただきました。。。
ただ。。せんべいが入手できるか。。???
グランプリとったから全国的に売ってるかな?

うさちゃんのせんべい汁はお鍋なんですね。。
なんか囲炉裏でいただきたいですね~
あったまりそう~~♪

★しぇりこさん、
八戸せんべい汁、あのおせんべいが、ちょっと
変わってますよね。

いつも応援、ありがとうございます。

★あーちゃん、
丁度、グランプリフェアをやっていたので、
これは、いいなと、珍しい八戸せんべい汁、
選んでみました。
やっぱり、食べてみないと分からない味。
あーちゃんも、お弁当で食べられてましたね。

ごぼうも、糸こんにゃくも、実にいい。
このお鍋に、よく合いました。
〆は、ちゃんぽんで、大正解でしたね。

★まうさん、
私も、B-1グランプリって、あまり、興味
なかったのですけどね。
今年、小倉で開催と言う事で、萩の友達、
行くと言ってました。
フリーズドライのカップ入りもあるんだ。

地元の方に聞くと、ちゃんとした作り方が
分かるでしょうね。
これは、袋のレシピ通りにしましたが、
一味足らず・・・。
鶏肉炒めた方が、良かったのかなと。

まうさん、八戸出身のブロ友さん直伝の
是非、紹介して下さいな。
おせんべい、ゲット出来るといいですね。
また、違った味わいがあるそうな気がする。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55953905

この記事へのトラックバック一覧です: 八戸せんべい汁・B-1グランプリ・ゴールドグランプリ受賞:

« ミートローフ・ハロウィン レシピブログモニター | トップページ | ビーフカレー・GABANスパイスモニター »

TBピープル