« チャーハン・ナンプラー風味 | トップページ | ジェノベーゼパスタ »

2012/09/04

ジェノバソース・2012

073


<材料>                    2瓶分
バジル                       40g
オリーブオイル                 100cc
にんにく                      2かけ
松の実                       15g
塩                      小さじ1/2
粉チーズ                     大さじ2

<作り方>
1.バジルは洗って、水分をキッチンペーパーでふく

2.松の実はフライパンで弱火で煎って皿に取りだす ↓

061


3.保存用の瓶を熱湯消毒しておく

4.ミキサーに粉チーズ、バジル、塩以外の材料を入れ
  スイッチを入れる
  
5.塩とバジルを2回くらいに分けて入れ、全部のバジルが混ざったら
  粉チーズを加えミキサーのスイッチを入れ、3の瓶にうつす ↓

065


6.5の上部に5mmくらいオリーブオイルを入れる
  (空気に触れる部分は変色するので)

059松の実をやっと買う事が出来たので、今年も、ジェノバソースを作りました。
雨が多かったせいか、バジルの半分くらいから下が、あまり鮮やかな色ではなかったので、収穫が少なかったです。
とは言え、作ったばかりのソースを使って、早速お料理しました。restaurant


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


« チャーハン・ナンプラー風味 | トップページ | ジェノベーゼパスタ »

コメント

こんにちは〜

美味しそうなソースが出来上がりましたね。
ジェノバソースを使った料理が楽しみですね〜

期待してます〜

手作りのジェノバソース おいしいですよね。
毎年作ってますよ。
まだ松の実が余っているので、おいしそうなバジルが手に入ったらと思っているのですが、う~んなものばかりでbearing
ソースはどんなお料理に変身したんだろう??

★モバマツさん、
これが作りたくて、バジルを育てている
ようなものです。
ジェノバソースを使って、まず作ったのが
あれです!(*'-'*)エヘヘ

★めぐさん、
毎年、ジェノバソース作られてるのですね。
手作りのは、やはり、格別な思い入れが、
あるものですよね。

松の実があると、作ろうって気になります。
今年のバジル、雨が多かったせいかな?
うちも、どうも今一です。
ソースの変身、まず、一番作りたかったもの。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55575993

この記事へのトラックバック一覧です: ジェノバソース・2012:

« チャーハン・ナンプラー風味 | トップページ | ジェノベーゼパスタ »

TBピープル