« ブリステーキ | トップページ | ゴーヤのツナマヨボート »

2012/09/29

カツオのたたきと八海山

065


何かお刺身が食べたいねと言う日に、丁度、カツオ1さく買って
盛りつけてみました。

タマネギ薄切りを水にさらして、水分をふき取って、お皿の下に
敷いています。
貝割れも、根元を切り取って、水にさらします。
みょうがは薄切りにしてね。

066生姜みじん切りも、散らして。いつもは、新鮮な魚が多いお気に入りのスーパーなのですが、カツオの鮮度は、今一。最近、ここのお魚に、満足出来ないなぁ。

069旦那さんが選んだ「八海山」、本醸造ながら、美味しく満足でした。
やっぱり、飲み易い新潟のお酒。bottle


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


« ブリステーキ | トップページ | ゴーヤのツナマヨボート »

コメント

おはよーございます〜

カツオのたたき豪快な盛り付けですね。
食べ応えありますね。

そして八海山!
イイな〜八海山飲みたいな〜

カツオのたたきに八海山羨ましい〜

カツオのたたき♪
薬味がいっぱい乗ってていいな♪
みょうがって色々と活用法がありますね。
季節ものだからもうすこしで終わりかなぁ。
お刺し身にお酒♪
ナイス組み合わせですねヽ(^o^)丿

こんにちは。
日本酒が結構登場しますねぇ。
八海山・・・大好きです。

いつも玉ねぎは上に乗っけるのですが
こうするとカツオが見えますね
今度はこの配置でやってみます

★モバマツさん、
カツオのたたき、豪快でしょうか(笑
このお皿、結構大きいです。
1さくで買って、自分で切ると、多めに
とれますものね。

八海山は、飲み易いですよね。

★あーちゃん、
カツオのたたきって、薬味が色々と
のっかって、それを一緒に食べると
より美味しいですよね。
みょうが、私、大好きなんですよ。

お刺身に日本酒は、ほんと最強。
これから、お鍋をするようになると
益々、日本酒が美味しくなります。

★写真道楽人さん、
コメント、ありがとうございます。
日本酒、夫婦揃って好きなものですから、
よく飲んでいますよ。

八海山、お好きですか。
純米吟醸は、また、格別ですね。

★ひろさん、
タマネギ、私は、下に敷きます。
はい!カツオが、薬味の影になりながら
見えますね。
よかったら、やってみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55769307

この記事へのトラックバック一覧です: カツオのたたきと八海山:

« ブリステーキ | トップページ | ゴーヤのツナマヨボート »

TBピープル