« 厚揚げdeゴーヤチャンプルー | トップページ | 塩焼きそば »

2012/09/19

西清の水なす漬け「和泉小町」と生水なす

047西清の水なす漬け「和泉小町」、大阪のお土産で頂いたものなのですが、初めて聞いたし、食べてみました。
皮・肉質ともやわらかく、たっぷりと水分を含んだ水なすは、泉州でしか育たない希少な高級野菜だそう。

066まあるい形のナスって、可愛らしいですね。
こだわりの天然塩でひとつひとつを丁寧に塩もみをして、秘伝の糠床を用いて漬け込んであります。


069


うわ~!初めて食べる味って、わくわくします。
とっても美味しい。ご飯のお供に、お酒の肴にも、いいかも。
やわらかな口あたりと、くせのないほのかな甘み、独特の香味が絶品
と、言われているだけありますよ。


051こちらは、生水なす。角切りにして頂くと、まあ~!甘い。これには、吃驚でした。ナスを生で食べた事はなかったのですが、甘さを感じるのですから。
生食でも、お料理に使っても良いようです。
泉州特産の水なす、満喫しました。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« 厚揚げdeゴーヤチャンプルー | トップページ | 塩焼きそば »

コメント

わああ~おいしそうななすlovely
皮もやわらかいっていいですね。
ぬか漬け好きなんですよね。マイ糠床 腐らしてから食べてないですがsweat01
こっちのなすもおいしそう。甘いんですネ。

こんばんは~♡

水なす漬け美味しいですよね♪
こちらの商品だったか定かではありませんが
食べた事、あります(*^-^)
果肉の柔らかさと、お味がなんとも美味しくって
感激~でした。
生水なすはまだ食べた事ありません。
甘いんですか~♪
機会があったら食べてみたいって思いました(^^♪

おはよございます~

水茄子。。
あたしはぬか漬け全般が食べられないんですが。。
水茄子なら物によっては食べられます。。
リンゴのような香りと甘さでおいしいです。。

大阪南部に暮らしてますので。。
「泉州地域」からは程近く。。
漬けたものも生のものも手に入りやすいです。
漬けたのはいろんなメーカー様があるのですが。。
よく生を買ってきて。。
皮をむいて搾って。。昆布茶和えにしたり。。
ポン酢和えにしたりしていただきます。。
生は痛みやすく。。朝採ったらその日のうちに。。
って言われるくらいです。。

もうシーズンも終わりですね。。。

水ナスの季節ですね
包丁できると味が落ちるというので
いつも手で裂きます

★めぐさん、
皮がやわらかく、とっても美味しかったです。
私も、ぬか床、腐らせちゃって・・・。
今年は、作ってません。
こういうのって、嬉しいですよね。

生なすは、甘味があって、これまで食べた事ない
そんな味がしましたよ。

★あーちゃん、
水なす漬けって、初めて食べましたが、
格別な美味しさでした。
あーちゃんも、食べられた事がありますか。
ほんと、果肉が柔らかでした。

生水なすは、生で食べられるので、吃驚。
甘味がありましたよ。
普通のなすは、生では食べませんものね。

★まうさん、
ぬか漬け、苦手ですか。
リンゴのような香りと甘さ、そういうのが
味わえるって、素敵ですね。

泉州地域から近いですか。
生のものは、皮をむいて搾ったり、昆布茶和えに
したりと、色んな食べ方がありますか。

生は、ほんと傷み易いですね。
これも、実は、少し傷んでいました。

★ひろさん、
水なすは、そちらでは、馴染みがきっと、
深いのでしょうね。

ぬか漬けは、手で裂きましたよ。
生のは、流石に包丁で切りましたけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55693764

この記事へのトラックバック一覧です: 西清の水なす漬け「和泉小町」と生水なす:

« 厚揚げdeゴーヤチャンプルー | トップページ | 塩焼きそば »

TBピープル