« じゃがいもとオクラとゆで卵のスパイシーマヨディップ | トップページ | チーズカレー&オムライス・バグダッドカフェ »

2012/09/08

きゅうり膾

021


<材料>                    2人分
きゅうり                       2本
ニンジン                       5cm
わかめ(乾燥)                   適量
[a]
  酢             大さじ4
  砂糖          大さじ1~1 1/2
  塩             少量
  醤油           大さじ2
生姜                        1かけ

<作り方>
1.きゅうりは薄く輪切りにし、塩をふって5分置き
  水分を絞る

2.ニンジンはいちょう切りにし、1と同様にする

3.わかめは水でもどす

4.生姜は皮を剥いて千切りにし、水にさらす

5.[a]をボウルに入れて混ぜ、1,2,3を加えて
  和え、生姜の半量を入れて混ぜる

6.器に盛り付け、生姜を飾る

024きゅうり膾も、たまにはいいものですね。
8月下旬に作ったもの。暑い時に、お酢はヘルシー。
旦那さん、「ちょっと酢が足りないね。」と足していました。「うん!よくなった。」ですって!(^^ゞ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


« じゃがいもとオクラとゆで卵のスパイシーマヨディップ | トップページ | チーズカレー&オムライス・バグダッドカフェ »

コメント

こんにちは〜

酢の物は、身体にイイですね。
子供の頃は酢の物が食べれなかったのですが、大人になって身体が求めているのか、酢の物が美味しいですね。

うさうさちゃん こんばんみ〜happy01

まだ&まだ 暑い日はお酢でサッパリ イイね
うずも、よく ワカメ&きゅうりでお酢の物 作るんだ〜
しょうがが ポイントだよね
あると タコとかホタテ 入れて 豪華にする時も、
あるんだscissors
あ、3回に 1回ねbleah

おはよございます~

いいですね~
まだまだ暑いから。。
サッパリとして。。。。
お酢に生姜。。。疲労回復にもバッチリ!

「膾」
読めるようになりました。。(笑)
でも書けないかも。。。


★モバマツさん、
酢の物って、子供の頃は、わたしも、
苦手でしたよ。
大人になったら、いけますね。
また、結構、お酒の肴にもなります。

★うずちゃん、
きゅうりとわかめ、やっぱり、入れるんだ。
w(゜ー゜;)wワオッ!! タコや帆立とは、
豪華になるね。

お酢は、ヘルシーで、いいよね。
さっぱり美味しい。

★まうさん、
暑い日には、こういう酢の物って、
体が欲しますね。
生姜を入れると、やはりいいな。
疲労回復ね。

膾、わたしも、書けないな(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55603427

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうり膾:

« じゃがいもとオクラとゆで卵のスパイシーマヨディップ | トップページ | チーズカレー&オムライス・バグダッドカフェ »

TBピープル