« アボカドと豆腐のサラダ | トップページ | ジェノバソース・2012 »

2012/09/03

チャーハン・ナンプラー風味

027


<材料>                   2人分
ご飯                      1,5杯分
ベーコン                      1枚
にんにくみじん切り               1かけ
ピーマン                      1個
タマネギ                    1/4個
ニンジン                      3cm
卵                         2個
白ゴマ                     大さじ2
塩、胡椒                    各適量
ブイヨン(固形)                2/3個
ナンプラー                   大さじ1
バジル(自家製)                2枝

<作り方>
1.ベーコンは1cm幅に切る
  野菜は適宜切る

2.フライパンに油とにんにくを入れて弱火で香りを出し
  1を加えて、塩、胡椒をする

3.具をフライパンの片方によけ、油を少し足して
  わりほぐした卵を加え、その上にご飯を乗せ、すばやく
  混ぜ合わせる

4.ブイヨンを潰しながら加え、塩、胡椒をし、仕上げに
  ナンプラーを回し入れて出来あがり

032最近、お料理をとっても頑張っておられる「整体師のひとりごと」のひろさんが、ナンプラーをチャーハンに入れたと仰ったので、これは、興味深いなと、1人ご飯の時、早速作ってみました。今まで食べた事のない味でしたよ。
旦那さんのお弁当にも入れたので2人分のレシピ。
ご飯の量が少なくて、ぱらつきすぎたので、福神漬けで、
ちょっぴり、しっとりと。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


« アボカドと豆腐のサラダ | トップページ | ジェノバソース・2012 »

コメント

ナンプラーチャーハンはある意味革命的でした
調味料ひとつでまったく別次元のものになるんですからね

実は今日もチャーハンを作ります
今回は市販のチャーハンの素を使います
あれもいろいろな種類があるので変化が楽しめます

ナンプラー好きだけど、チャーハンには入れたことなかったです。
興味津々。
次回は入れてみますねhappy01

★ひろさん、
ナンプラーを入れると、味が変わって、
なかなか面白いものですね。
いつものオイスターソースとは、随分、
違ってました。

市販のチャーハンの素は、しっかり味が
決まるでしょうね。
チャーハンも、奥が深いです。

★めぐさん、
私も、ナンプラーは好きで、もっと、
色んな料理に使いたいなと。
チャーハンで、ちょっと変化をつける
これも、なかなか、いけますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55562069

この記事へのトラックバック一覧です: チャーハン・ナンプラー風味:

« アボカドと豆腐のサラダ | トップページ | ジェノバソース・2012 »

TBピープル