« 大根とみょうがの梅マヨディップ | トップページ | お刺身盛り合わせと特別純米「八仙」 »

2012/09/26

豚肉とゴーヤのそうめんチャンプルー

033


<材料>                   2人分
豚バラ肉                     100g
ゴーヤ(自家製)              (中)2本
そうめん                     200g
タマネギ                    1/2個
赤唐辛子                    1本
にんにくみじん切り              1かけ                     
生姜みじん切り                1かけ
塩、黒胡椒                   各適量
[a]
  ナンプラー        大さじ1 1/2
  酒             大さじ1 1/2
  酢              小さじ2
  砂糖            小さじ2/3

<作り方>
1.豚肉は5cm幅 タマネギは薄切り

2.鍋に湯を沸かし、そうめんをかために茹で
  流水でもみ洗いし、水気を切る

3.ゴーヤは縦半分に切り、わたを取り軽く塩をして
  10分おき、水分をふきとる

4.フライパン中火で(油なし)豚肉を炒め、カリッとしたら
  にんにく、生姜、小口切りにした赤唐辛子を加え
  香りがしたら、タマネギをしんなり炒め、強火にし
  ゴマ油、ゴーヤを加えて炒め、そうめんを加えて炒め
  [a]を回しかけ手早く炒め合わせ、塩、胡椒をする


027自家製ゴーヤが、そうめんチャンプルーに変身。
旦那さん、「これまでのゴーヤ料理の中で、一番美味しい。ヒットsign03」出ました。
実は、このレシピは、TVで、私の好きな先生が紹介されたもの。
レモンを添えてありましたよ。
萩へ行ったら、母から育てているゴーヤを3本貰って帰ったので、
また違ったゴーヤ料理に。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


« 大根とみょうがの梅マヨディップ | トップページ | お刺身盛り合わせと特別純米「八仙」 »

コメント

なるほど!そうきましたか・・・

鷹の爪とナンプラーはいい仕事してそうですね

ゴーヤのそうめんチャンプル私も好きです。
まだまだゴーヤが冷蔵庫に眠っているので、ちゃんぷる作ってみますrock
次はどんなゴーヤ料理に変身するんでしょう。
楽しみにしていま~すhappy01

うわ~(@_@;)美味しそう!
香辛料が色々と入ってて
何といってもゴーヤがいいですね♪
ゴーヤは知り合いから頂いたのあるし、
そうめんもあるし、
同じようにできるかわかんないけど、
今度作ってみますヽ(^o^)丿
ゴーヤ料理の中で一番のヒットとは
すごいですね( ^^)

こんばんは〜

お味に厳しい旦那さんが今までのゴーヤ料理で一番美味しいとは大変興味深いですね。

う〜ん
食べてみたいものです。
(o^-^o)

★ひろさん、
ナンプラー、常備されておられるので、
これ、なかなかの味つけでしたよ。

赤唐辛子とのW使いです。

★めぐさん、
ゴーヤのそうめんチャンプルー、豚バラ肉
油を使わず作っているので、少しヘルシーな
仕上がりになりました。
これは、満足の美味しさなので、是非~!

次は、ダイナミックなゴーヤ料理ですよ。
(*'-'*)エヘヘ

★あーちゃん、
これは、誰が作っても、ヒット間違いなしの
美味しさだと思います。

そうめんを、かために茹でるのがポイント。
にんにく、生姜でパンチもありますしね。
よかったら、作ってみてください。
きっと、ご家族も吃驚の美味しさになるかと。

★モバマツさん、
この料理を紹介された先生のレシピって、
毎回作って、感動するほどのものなんです。

旦那さんも、時々、TVで見て知ってます。
流石って思いますもの。
アイデアやセンス、素晴らしいです。

奥様に、作って頂きましょう。(o^∇^o)ノ

ゴーヤ料理の中で一番美味しいとご主人が言われたのはこれでしたか。
たしかにとっても美味しそうです。
まだゴーヤがあるので作ってみようかな。

★persianさん、
はい!これだったのです。
そうめんとゴーヤで、こんなに美味しい
料理が作れるとは、吃驚です。

お薦めですよ。よかったら是非!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55741886

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉とゴーヤのそうめんチャンプルー:

« 大根とみょうがの梅マヨディップ | トップページ | お刺身盛り合わせと特別純米「八仙」 »

TBピープル