« 塩焼きそば | トップページ | モダン焼き&ミックス焼き・萩 福田屋 »

2012/09/22

チキンピカタ&ゴーヤピカタ

035_2


<材料>                   2人分
鶏むね肉                     2枚
ゴーヤ(自家製)                 1本
塩、胡椒                    各適量
小麦粉                      適量
卵                         2個
粉チーズ                 大さじ2~3
トマト                       1個

<作り方>
1.鶏肉は1cmくらいのそぎ切りにし、塩、胡椒をする

2.ゴーヤは真ん中で切り、スプーンなどで種を取り出し
  輪切りにして、塩をふりかけ少し置き、水で洗って
  水分をふき取る

3.ボウルに卵、粉チーズを入れ、混ぜ合わせる

4.1に小麦粉をはたき、3にくぐらせ、フライパンに
  オリーブ油を熱し焼く

5.2のゴーヤも4と同様にして焼く

6.トマトを切って盛りつけ、4と5を盛り付ける

038彩りにいいかなと、ゴーヤピカタも、一緒に作り、盛りつけてみました。先日紹介したお弁当に入れたもの。
旦那さん、「何でピカタって言うの?」と、そっちが気になるよう。イタリア料理のようですね。


037ゴーヤは、「苦い~!」と、久々に言ってました。
輪切りにしたので、わたを丁寧に取る事が出来なかった。
私も、少し辛いなとは思いましたが、自分で育てたゴーヤは愛おしい。


昨日、急に実家の萩へ、お墓参りに行く事になり、先程、
下関へ帰って来ました。
お彼岸に、仏様を拝み、また、故郷の空気に触れ、心が
和みました。
みなさんも、楽しい週末を、お過ごし下さい。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


« 塩焼きそば | トップページ | モダン焼き&ミックス焼き・萩 福田屋 »

コメント

おかえりなさい~
和みましたかnotenote

自分で育てたゴーヤは愛おしいですよね。
ちゃんと食べてあげたいですよねhappy01
ゴーヤはやっぱり苦いんですね。そこがいいんですけどネ。

ピカタといえば豚肉でしか作ったことありません
鶏肉でも同じ要領でやればいいわけですからそんなに難しくないでしょうね
どうしてやらなかったのか不思議なくらいです

こんばんは〜

ゴーヤピカタとはまたまた新しい(私の知らない)美味しそうな料理が出てきましたね。

ゴーヤは苦味があるのが私は好きですね

こんばんは~♡

ご実家に行かれたのですね。
雨はそちらは大丈夫だったでしょうか?
心が和まれたとの事、良かったです。
私も昨日家族とお墓参りに行ってきました。
今日は一日雨だったので、
昨日行って良かったなと思いました。
ピカタ、美味しそうです。
ご自分で育てたお野菜なら
尚更美味しいですよね。
彩り、とっも良いですね( ^^)

★めぐさん、
||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю タダイマァ♪
やっぱり、故郷って、いいものですね。
心が和みましたよ。

ゴーヤ、自分で育てたものは、格別。
そして、母が育てたゴーヤ3本も、
貰って帰りましたよ。

白いわたをしっかり取っていないと、
少し苦味を感じます。

★ひろさん、
ピカタ、豚肉で作っても美味しいですよね。
鶏肉も、なかなか、いけますよ。

ほんのり、チーズの香りが、たまりません。

★モバマツさん、
ゴーヤ、収穫したものがあったので、
チキンと一緒に、ピカタにしました。
緑色が、綺麗ですしね。

苦味のあるゴーヤが、好きですか。
結構、そう言われる方、多いですね。

★あーちゃん、
急に思い立って、お墓参りに行きました。
母が、とっても喜んでくれましたよ。
一緒にお墓参り、お昼ご飯を外食と、
楽しいひと時を、過ごしました。

萩では、雨は、大丈夫でした。
昨日の夜は、降ってたようです。
あーちゃんも、ご家族とお墓参り、それは
良かったです。

ピカタ、ゴーヤの彩り、いいかな?

苦味のあるゴーヤが好きですね
(o^-^o)

★モバマツさん、
ゴーヤ、苦味があるのが、お好きですか。
昨日のゴーヤ料理は、まさに苦かったです。
少し先になりますが、なるべく早くUPしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55709690

この記事へのトラックバック一覧です: チキンピカタ&ゴーヤピカタ:

« 塩焼きそば | トップページ | モダン焼き&ミックス焼き・萩 福田屋 »

TBピープル