« トマトと豆腐のバジルマヨディップ | トップページ | ナスの豚肉巻き »

2012/09/12

サンマ、アジのお刺身と東洋美人 純米吟醸

030


先月、今日はお刺身と日本酒がいいね!と言う日に選んだのが
サンマ、アジのお刺身。fish
2つを、涼しげなガラスの器に盛りつけてみました。


032サンマのお刺身を食べるようになって、数年経ちますが、新鮮でないと食べれませんね。
これは、まあまあかな。

033真アジのお刺身。
2つのお刺身を食べながら、日本酒って、最高ですね。
これからは、益々、お刺身が美味しい季節に・・・。

036マグロづくしのお寿司を買って、これは、旦那さんと一緒に頂きました。
これも、お酒の肴に丁度良いんですよね。


010本日の日本酒は、萩市澄川酒造の東洋美人 純米吟醸。bottle
ラベルの上の方に、ハイビスカスの絵柄があります。丸い水色の中に赤いハイビスカスが夏にぴったり。
口当たりが良く、とっても美味しいお酒。

043友達から、8月の私の誕生日presentにと貰った、酒器ペア。
これも、夏向きで、やっぱり、夏生まれの私は、嬉しいです。happy01
9月に入ると、朝・晩、涼しくなってきました。体調管理に気をつけましょう。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

« トマトと豆腐のバジルマヨディップ | トップページ | ナスの豚肉巻き »

コメント

さんまに鯵、涼しげなお皿に
盛り付けてあってとっても美味しそうですね♪
サンマはこれから美味しいのかな?
脂がのっている感じですね(*^-^)
まぐろづくしのお寿司も美味しそう!
私も大~好きです(・∀・)
素敵なネーミングのお酒ですね。
まさしく、うさうささんにぴったり♡
こんな綺麗なグラスで飲んだら
ますます美味しさアップですね(^^♪

最近近くのスーパーでも秋刀魚の刺身が並んでいます
そろそろ食べたくなってきました

★あーちゃん、
お刺身は、買ってくるので、せめて、
器には、こだわりたいかも。
このガラスの器、お友達からの頂き物
とっても重宝しています。

マグロづくし、私も、好きなんです。
東洋美人は、色んな種類があって、
季節ごとに、これからは、ひやおろし。
酒器によって、お酒の味も変わりますね。

光り物の秋刀魚と鯵のお刺身をガラスの器に・・・。
とってもよく合っていて、ますます美味しそう。
秋刀魚は特に新鮮でないとね・・・。
どちらも大好きです。

東洋美人、いろんなラベルがあって楽しいですね。
この色も素敵。
ハイビスカスに合う色ですね。
見かけたら、買いたいのですが、こちらでは見た事ないです・・。

プレゼントの酒器も素敵ですね。
赤いのはよく見るけど、薄いブルーは珍しいですね。
新鮮な感じです。
涼し気でもありますね(^-^)

★ひろさん、
これから、秋刀魚の美味しい季節に
なりますよね。
青魚は、ヘルシーで、嬉しいです。

★persianさん、
お刺身買ってくると、どの器に盛りつけようか
考えるのも、一つの楽しみでもあります。
サンマとアジ、両方、光りものですね。
ガラスの器、マッチしていますか。

東洋美人は、そちらでは見かけられませんか。
最近、山口県の日本酒は、結構頑張ってます。
獺祭も、メジャーになりましたしね。
この東洋美人、ラベルが洒落ています。

酒器、ブルーは珍しいですか。
ほんと、涼しげですよ。

切り子のブルー、持ってますが、もっと色が濃いです。
この薄い感じが、とても新鮮に映りました。
素敵です。

★persianさん、
あっ!そうでしたか。
ブルーの色が、薄かったのですね。
そう言えば、湯布院で買った切子は、
ブルーの色が、もっと濃い色でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55637881

この記事へのトラックバック一覧です: サンマ、アジのお刺身と東洋美人 純米吟醸:

« トマトと豆腐のバジルマヨディップ | トップページ | ナスの豚肉巻き »

TBピープル