« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012/09/30

ゴーヤのツナマヨボート

035


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)              (大)1本
ツナ                         1缶
白ネギ                      10cm
椎茸                        1枚
[a]
  マヨネーズ         大さじ2
  ヨーグルト        大さじ1 1/2
パン粉                       適量

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたをスプーンで除いて洗い
  水分をふき取る ↓

021


2.白ネギ、椎茸はみじん切りにし、ツナの缶汁を切って
  ボウルに入れる

3.2に、[a]を加えて混ぜる

4.1の中に3を詰め、パン粉をふる ↓

028


5.オーブントースターで6~7分焼く
  (底が焼けてなければ、フライパンでアルミホイルのまま
  蒸し焼きにして、火を通す)


0391つを半分に切って、食卓に出したのですが、旦那さん、「これは、食べにくいよ。bearing」と言うので、一口大に切ったのです。
「初めから、この大きさだったら、ヒットが出てたよ。中のツナマヨは凄く美味しい。」と。

037香ばしく焼けています。
自家製、これは、母が育てたゴーヤ。萩に行った時、大きく育ったのと中くらいのを2本、合わせて3本貰って来ました。
噛めば噛むほど美味しいね・・・とも、旦那さん。wink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/09/29

カツオのたたきと八海山

065


何かお刺身が食べたいねと言う日に、丁度、カツオ1さく買って
盛りつけてみました。

タマネギ薄切りを水にさらして、水分をふき取って、お皿の下に
敷いています。
貝割れも、根元を切り取って、水にさらします。
みょうがは薄切りにしてね。

066生姜みじん切りも、散らして。いつもは、新鮮な魚が多いお気に入りのスーパーなのですが、カツオの鮮度は、今一。最近、ここのお魚に、満足出来ないなぁ。

069旦那さんが選んだ「八海山」、本醸造ながら、美味しく満足でした。
やっぱり、飲み易い新潟のお酒。bottle


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2012/09/28

ブリステーキ

022


<材料>                   2人分
ブリ切り身                    2切れ
塩、胡椒                     各適量
オリーブ油                   大さじ1
[a]
  みりん、酒         各大さじ1/2
  醤油              大さじ1
  水              大さじ1 1/2
トマト                       1個
貝割れ                   1/2パック
みょうが                      1本

<作り方>
1.ブリは塩、胡椒をし、10分置き、水分をふきとる

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を両面焼き、  
  皮も、パリッと焼く

3.貝割れは水に10分くらいはなして、ざるにあげる
  トマト、みょうがは適宜切る

4.2のフライパンに[a]を加えてソースを作る

5.器に3を盛り付け、2を盛り、4をかける

026


ブリの切り身が4切れ入ったのを買い、すでに1品作った時、
(まだ、UPしていないのですけどね)
旦那さんが、これは、ブリがあまり美味しくないねと言い、
もちろん、ヒットは出なかった訳ですが、今回は、リベンジと
思って、ブリステーキに。restaurant

何と、旦那さん、「これは、美味しいね~!」と。
焼くと、美味しく変身するのねと、吃驚でしたよ。
ヒットも、出ました。baseballwink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪

Oisix(おいしっくす)

2012/09/27

お刺身盛り合わせと特別純米「八仙」

083


秋分の日に、お墓参りをしようと、前日夕方に実家の萩へ着き
いつも買いに行く、お魚が新鮮なスーパーへと向かいました。

18時半過ぎていたので、あまり種類は、なかったのですが、
カンパチ、ハマチ、イサキ、マグロ、そして、母がイカのお刺身を
食べたいと言うので、魚屋さんにお願いして、アカイカをお造りに
して貰い、盛りつけました。
マグロは、私が食べたくて選んだのですが、鮮度が今一かな。

お刺身の他に、握り寿司と細巻きも、食べながらね。delicious
結構、これが、お酒の肴になります。


0851皿では盛りつけられなかったので、こちらにも。
ヒラソの脂身、アカイカ、マグロ。
お刺身には、やっぱり、日本酒がいいですね。

006青森県八戸市、八戸酒造のお酒。bottle
飲み易く、とっても美味しかったぁ。
母も、美味しいと言いながら、喜んでいましたよ。特別純米で、この味は、大満足。


091母が、大阪の姪より貰ったと言う、熊平の梅。
紀州南高梅、和歌山県、井上梅干食品のもの。


0931個が、とってもおっきい。
薄塩ですって!翌日の朝ご飯に、食べましたよ。美味しかったです。
母が、半分持ってお帰りと言うので、貰って来ました。(*^.^*)エヘッ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/09/26

豚肉とゴーヤのそうめんチャンプルー

033


<材料>                   2人分
豚バラ肉                     100g
ゴーヤ(自家製)              (中)2本
そうめん                     200g
タマネギ                    1/2個
赤唐辛子                    1本
にんにくみじん切り              1かけ                     
生姜みじん切り                1かけ
塩、黒胡椒                   各適量
[a]
  ナンプラー        大さじ1 1/2
  酒             大さじ1 1/2
  酢              小さじ2
  砂糖            小さじ2/3

<作り方>
1.豚肉は5cm幅 タマネギは薄切り

2.鍋に湯を沸かし、そうめんをかために茹で
  流水でもみ洗いし、水気を切る

3.ゴーヤは縦半分に切り、わたを取り軽く塩をして
  10分おき、水分をふきとる

4.フライパン中火で(油なし)豚肉を炒め、カリッとしたら
  にんにく、生姜、小口切りにした赤唐辛子を加え
  香りがしたら、タマネギをしんなり炒め、強火にし
  ゴマ油、ゴーヤを加えて炒め、そうめんを加えて炒め
  [a]を回しかけ手早く炒め合わせ、塩、胡椒をする


027自家製ゴーヤが、そうめんチャンプルーに変身。
旦那さん、「これまでのゴーヤ料理の中で、一番美味しい。ヒットsign03」出ました。
実は、このレシピは、TVで、私の好きな先生が紹介されたもの。
レモンを添えてありましたよ。
萩へ行ったら、母から育てているゴーヤを3本貰って帰ったので、
また違ったゴーヤ料理に。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


2012/09/25

大根とみょうがの梅マヨディップ

014


<材料>                   2人分
大根                        50g
みょうが                      2本
梅干し                      1/2個
[a]
  白ゴマ(すり)          小さじ1
  キューピーハーフ        大さじ2

<作り方>
1.大根は皮をむき、スティック状に切る
  みょうがは縦半分に切る(または4等分に)

2.梅干しは種を取り、包丁でたたき、[a]を混ぜあわせる

3.器に1を盛り付け、2を添える

016

キューピーハーフを使ったマヨディップの第3弾は、我が家で飲み会をした時、途中で作った「大根とみょうがの梅マヨディップ」。5分で出来るので、これは嬉しい。梅が効いたマヨディップ、
ゴマ風味で美味しかったです。日本酒にも合いました。


【レシピブログのキユーピーハーフmayo-dipでカジュアルに楽しむレシピモニター参加中】

キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2012/09/24

モダン焼き&ミックス焼き・萩 福田屋

100


萩へ行き、お墓参りをした後、母と旦那さんと3人で立ち寄った
福田屋というお店。
色んなメニュー、ハンバーグ、定食などもあるのですが、ここは
私が学生時代に、お好み焼きを食べに行っていたお店。
今回、旦那さんはモダン焼き。
母は、お好み焼きのミックスを注文。

104モダン焼きは、焼きそばが入りますよね。
あまり、私は馴染みがないので、焼きそばを別に焼いて、ひっくり返す時、お好み焼きを乗せる感じで。
これは、旦那さんがソースをつけている時。青のりと削り節をかけて食べてました。

106母はお好み焼きのミックスを食べようと言うので、これをね。
私は、メニューを見て、以前食べたドリアが無かったので、お店の方に聞いたら、無くなったと。別のものを頼みました。

095ミックス、大きく切られたイカと豚肉が、どかんと乗っかっています。結構混ぜににくい。(^^ゞ
そうそう、学生の頃は、野菜を頼んでいたので、混ぜやすかったのね。

105出来ました~~~!
結構、綺麗に焼きあがっています。
母も、久しぶりに外でお好み焼きを食べたので、嬉しそう。

101


私は、色々迷って、ミックスピザを注文!
クリスピータイプなので、生地が、しっかりしていて、ちょっぴり
かたいです。
いつも、ピザを頼む時は、もっちりした生地を頼むので、一口、
食べた時は、「かたっ!」と感じましたが、慣れると、美味しく、
母も、食べていました。


108白玉あんみつが食べたいと、母が言うので、1つ頼んで、私と半分ずつ。
結構、お腹が太ってましたが、これは、別腹ですね(笑
着いた日に食べた晩御飯は、また、後日紹介します。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2012/09/22

チキンピカタ&ゴーヤピカタ

035_2


<材料>                   2人分
鶏むね肉                     2枚
ゴーヤ(自家製)                 1本
塩、胡椒                    各適量
小麦粉                      適量
卵                         2個
粉チーズ                 大さじ2~3
トマト                       1個

<作り方>
1.鶏肉は1cmくらいのそぎ切りにし、塩、胡椒をする

2.ゴーヤは真ん中で切り、スプーンなどで種を取り出し
  輪切りにして、塩をふりかけ少し置き、水で洗って
  水分をふき取る

3.ボウルに卵、粉チーズを入れ、混ぜ合わせる

4.1に小麦粉をはたき、3にくぐらせ、フライパンに
  オリーブ油を熱し焼く

5.2のゴーヤも4と同様にして焼く

6.トマトを切って盛りつけ、4と5を盛り付ける

038彩りにいいかなと、ゴーヤピカタも、一緒に作り、盛りつけてみました。先日紹介したお弁当に入れたもの。
旦那さん、「何でピカタって言うの?」と、そっちが気になるよう。イタリア料理のようですね。


037ゴーヤは、「苦い~!」と、久々に言ってました。
輪切りにしたので、わたを丁寧に取る事が出来なかった。
私も、少し辛いなとは思いましたが、自分で育てたゴーヤは愛おしい。


昨日、急に実家の萩へ、お墓参りに行く事になり、先程、
下関へ帰って来ました。
お彼岸に、仏様を拝み、また、故郷の空気に触れ、心が
和みました。
みなさんも、楽しい週末を、お過ごし下さい。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2012/09/21

塩焼きそば

053


<材料>                   2人分
焼きそば麺                    2袋
豚ロース肉                    1枚
キャベツ                    3~4枚
ニンジン                     4cm
もやし                      2/3袋
白ネギ                     10cm
塩、黒胡椒                  各適量

<作り方>
1.豚肉は筋を切り、7mm幅の棒状に切る

2.焼きそば麺は電子レンジで20~30秒加熱する

3.フライパンに油を熱し、2を焦げ色がつくまで両面焼き
  皿に取りだす

4.少量油を足し、1を加えて炒め塩、胡椒をふる
  適宜切った野菜を加えて、塩、胡椒をし炒める

5.3を戻し入れ、全体を混ぜ、器に盛る

054焼きそば麺があったので、塩焼きそばにして、さっぱり、シンプルに頂きました。旦那さん、「味つけはいいけど、キャベツが、これ、美味しくないね。」と。
キャベツの美味しさは、私のせいではないよ・・・。coldsweats01
とは言え、私としては、塩焼きそばは、好き。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2012/09/19

西清の水なす漬け「和泉小町」と生水なす

047西清の水なす漬け「和泉小町」、大阪のお土産で頂いたものなのですが、初めて聞いたし、食べてみました。
皮・肉質ともやわらかく、たっぷりと水分を含んだ水なすは、泉州でしか育たない希少な高級野菜だそう。

066まあるい形のナスって、可愛らしいですね。
こだわりの天然塩でひとつひとつを丁寧に塩もみをして、秘伝の糠床を用いて漬け込んであります。


069


うわ~!初めて食べる味って、わくわくします。
とっても美味しい。ご飯のお供に、お酒の肴にも、いいかも。
やわらかな口あたりと、くせのないほのかな甘み、独特の香味が絶品
と、言われているだけありますよ。


051こちらは、生水なす。角切りにして頂くと、まあ~!甘い。これには、吃驚でした。ナスを生で食べた事はなかったのですが、甘さを感じるのですから。
生食でも、お料理に使っても良いようです。
泉州特産の水なす、満喫しました。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/09/18

厚揚げdeゴーヤチャンプルー

004


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)              (中)2本
豚薄切り肉                   100g
厚揚げ                     1パック
塩、胡椒                     各少々
オイスターソース             大さじ2/3
卵                         2個
ごま油                     大さじ1
鰹節                        適宜

<作り方>
1.厚揚げはキッチンペーパーで油を吸いとり短冊切りにする

2.ゴーヤは端を切り落とし縦半分に切り、スプーンで
  わたを除け、2~3mm幅に斜めに切り、塩をふって5分おき
  水で洗ってざるにあけ、水気を切る
  
3.豚肉は一口大に切る 卵は割りほぐす

4.フライパンにごま油を熱し、1を焼き色がつく程度に焼いて
  皿に取りだす

5.少しごま油を足し、豚肉を炒め、塩、胡椒、2のゴーヤを炒め、
  4を戻し入れ、卵を加えてサッと炒め、オイスターソースを
  回しかけ、器に盛って、鰹節をふる


005我が家のゴーヤを使って、9月初旬に作ってみました。
厚揚げは、豆腐のように水分が出ないので、簡単かな。
数年前に厚揚げで作った時は、旦那さん、「これまでのゴーヤ料理の中で一番。」と言って、ヒットも出たのですが、今回は出ませんでしたdown
あっ!でも、今年も、これが一番美味しいと言われたゴーヤ料理restaurant
ありました。
それは、まだ紹介してなかったな。次回paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


  

2012/09/17

お弁当

047


旦那さんが毎日持って行く、お弁当箱を、新しくしたので、
ちょっぴり、いつもより気合い?を入れて・・・(笑
山中塗、石川県加賀市山中温泉地区で生産される漆器。
渋めで、なかなかいいなと気に入ってます。

チキンピカタとゴーヤでも、ピカタを作ったので、それを、
メインにしています。
レシピrestaurantは、後日、ゆっくりと、紹介しますね。


044魚肉ソーセージとキュウリをピックに刺して、旦那さん好物の煮豆を入れて出来あがり。
ご飯には、萩・井上のしそわかめと振り、たくあんを添えてね。

057


また、焼きそばを作った日には、お弁当も、それをメインに。
ゆで卵と、魚肉ソーセージ、煮豆。
ご飯のふりかけは、ちょっと変えてみました。
市販のものですが、彩りがいいですよ。
我が家のお弁当2種類、紹介。up


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2012/09/16

ナスとオクラのソテー

001_2


<材料>                    2人分
ナス                          1本
オクラ                        10本
トマト                         1個
塩、黒胡椒                    各適量
オリーブ油                 大さじ2~3

<作り方>
1.ナスは輪切りにし、水にはなし5分置き、水分をふく

2.オクラはガクを切り、縦半分に切る

3.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼き、塩、胡椒をふる

4.2を焼き、塩、胡椒をふる

5.トマトを切って、3、4と盛りつける


007_2


ナスとオクラがあったので、これを使って、パパッと簡単料理。
トマトの赤色も入ると、彩りも良くなりますね。
旦那さん、「オクラが美味しいね。」とヒット~~~sign03
あらら!こんなに簡単なのに、凄いね。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/09/15

アイスカフェ・ウィーンの森

068


先日紹介したバグダッドカフェでのランチの後、娘とのお買い物。
そして、丁度3時頃、お茶しようかと立ち寄ったのがウィーンの森。

アイスカフェを2人とも、頼んでみました。
とっても美味しそうだったし、暑い時期だったので、冷たいものが
いいかなと。
チョコレートが網あみで、かわいい。happy02

073ウィーンの森は、下関大丸の3Fにあり、以前も行った事があり、ブログでも紹介しています。
その後、1回行った時には、お客さんでいっぱいで、入れなかったんです。今回は入れて良かった。

065私は、最初、アイスコーヒーを飲もうと思っていたのですが、メニューを見た娘が、アイスカフェ頼もうって言うので、私も、真似しちゃって。
これが、大正解だったのですよ。scissors

071


エスプレッソをかけながら頂くと言う、お洒落なアイスカフェ。
熱々なので、少しずつ、アイスクリームが溶けていきます。

アイスを食べながら、ストローで下に落ちるコーヒーを飲む。
初めてでしたが、これ、気に入りました。
娘と顔を見合わせ、(⌒~⌒)ニンマリ 幸せなひと時です。

075ウィーンの森の店内に入る時に目に留まった、美味しそうなデザート。
パッと見ると、こういうのも、いいなと思うのですが、選んだのは、結構、大人なものでした。(^^ゞ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/09/13

ナスの豚肉巻き

009


<材料>                   2人分
ナス                      (大)1本
豚バラ肉                     100g
塩、胡椒                     各適量
青じそ(自家製)                 3枚

<作り方>
1.ナスは縦半分に切り、半分長さに斜め切りにし、さらに
  2~3等分に切り、水にはなす

2.豚肉に塩、胡椒をふる

3.1の水分をふき取り、2の豚肉の巻き易い長さに切って
  ナスを巻く

4.フライパンに油を熱し、3を焼く

5.4を器に盛り付け、青じそを添える

012


ナスをシンプルに豚肉で巻いて焼いてみたら、これが吃驚sign03
旦那さんが、「これは、美味しいよ。」とヒットげっちゅ~!happy02
これから、ナスの美味しい季節になりますね。
また、色んなナス料理、作ってみたいなと。
焼きなすが食べたい今日この頃。食欲の秋・・・。delicious

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2012/09/12

サンマ、アジのお刺身と東洋美人 純米吟醸

030


先月、今日はお刺身と日本酒がいいね!と言う日に選んだのが
サンマ、アジのお刺身。fish
2つを、涼しげなガラスの器に盛りつけてみました。


032サンマのお刺身を食べるようになって、数年経ちますが、新鮮でないと食べれませんね。
これは、まあまあかな。

033真アジのお刺身。
2つのお刺身を食べながら、日本酒って、最高ですね。
これからは、益々、お刺身が美味しい季節に・・・。

036マグロづくしのお寿司を買って、これは、旦那さんと一緒に頂きました。
これも、お酒の肴に丁度良いんですよね。


010本日の日本酒は、萩市澄川酒造の東洋美人 純米吟醸。bottle
ラベルの上の方に、ハイビスカスの絵柄があります。丸い水色の中に赤いハイビスカスが夏にぴったり。
口当たりが良く、とっても美味しいお酒。

043友達から、8月の私の誕生日presentにと貰った、酒器ペア。
これも、夏向きで、やっぱり、夏生まれの私は、嬉しいです。happy01
9月に入ると、朝・晩、涼しくなってきました。体調管理に気をつけましょう。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/09/11

トマトと豆腐のバジルマヨディップ

130


<材料>                   2人分
トマト                        1個
豆腐                        1/2丁
バジル                       適量
[a]
  キューピーハーフ         大さじ2
  バジルソース(自家製)      小さじ2

<作り方>
1.トマトは櫛形に切る
  豆腐は水切りして、トマトと同じ形にちぎる

2.器に1を盛りつけ、バジルを飾り、[a]を混ぜ合わせ
  添える


137前回紹介した、

キューピーハーフを使ったマヨディップの第二弾は、自家製のジェノバソースを使ったバジルマヨディップ。
トマトと豆腐に、とっても良く合い、吃驚の美味しさ。
旦那さん、「これも美味しいね。バジルがいい感じ。」とヒット出ました。scissors


【レシピブログのキユーピーハーフmayo-dipでカジュアルに楽しむレシピモニター参加中】

キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/09/10

チーズカレー&オムライス・バグダッドカフェ

047


週末のランチrestaurantにと、下関市上田中町にある「BAGDAD CAHE」cafe
お邪魔して来ました。
娘と一緒に行ったのですが、今まで行った事のないお店の雰囲気
素敵な空間でした。
そんな中、チーズカレーを、娘は選びました。
パッと見ると、カレードリアのように見えましたよ。
食べてみると、結構、カレーが多いなと。

035古民家のような雰囲気があり、下にある駐車場から、登り坂を上がり、ここへ辿り着きましたが、お店の入り口が分からない。(;^_^A アセアセ・・・
そこへ訪れたお客さんに聞いて、やっと中へ入れたのでした。

037ランチメニューの中で、オムライスに目が留まる。
普通のオムライスではない。洋風天津飯のようと書かれてあります。
限定10食の五穀米のごはんランチ、本日はれんこんハンバーグとの事、これにも惹かれましたが、
オムライスに。

043_2


木の器に入っているあたりも、普通のオムライスと、全く、
雰囲気が違いますね。
言われた通り、天津飯っぽい感じ。
しめじ、ベーコン、エビ、タマネギなどがソースに入って、
とろ~り半熟玉子に、かかっています。
ただ、ちょっと、ソースの味が濃いかな。

045ご飯は、白いごはんでしたよ。
最初は、ソースがたっぷりなので、味も濃く感じましたが、最後の方は、丁度良くなりました。


042ランチセットには、ミニサラダがついてます。
メインが来る前に出されたので、娘と2人、まずは、サラダをね。
ちしゃ葉だと思うんですよね。山口県だけかな。トマトと貝割れが添えられてました。

050ドリンク、私は、コーヒー。
たっぷり入る大きめのマグカップに、木のお皿。
こちらのお店は、2階に、インテリアショップclay(クレイがあり)、素敵な雑貨がありましたよ。

055娘が頼んだ紅茶。
これも、結構大きいカップで、全部飲みきれないと娘。私が、最後は飲んだのです。(-"-;A ...アセアセ

058お店の中は、こういった照明。
テーブルは、木で作られたものが多く、それも、全部が同じではなく、ソファーもあれば、固い椅子もありと、なかなか面白い。


057絵が飾られているのにも、目が留まります。
うちの旦那さん、「どうして、バグダッドって言うのか、聞かなかったの?」と。
私、「ランチメニューを選んだり、雑貨を見たりで、そう言う事に気付かない。」よと。
男性は、視点が違うのかな・・・。とは言え、楽しいランチ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2012/09/08

きゅうり膾

021


<材料>                    2人分
きゅうり                       2本
ニンジン                       5cm
わかめ(乾燥)                   適量
[a]
  酢             大さじ4
  砂糖          大さじ1~1 1/2
  塩             少量
  醤油           大さじ2
生姜                        1かけ

<作り方>
1.きゅうりは薄く輪切りにし、塩をふって5分置き
  水分を絞る

2.ニンジンはいちょう切りにし、1と同様にする

3.わかめは水でもどす

4.生姜は皮を剥いて千切りにし、水にさらす

5.[a]をボウルに入れて混ぜ、1,2,3を加えて
  和え、生姜の半量を入れて混ぜる

6.器に盛り付け、生姜を飾る

024きゅうり膾も、たまにはいいものですね。
8月下旬に作ったもの。暑い時に、お酢はヘルシー。
旦那さん、「ちょっと酢が足りないね。」と足していました。「うん!よくなった。」ですって!(^^ゞ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2012/09/06

じゃがいもとオクラとゆで卵のスパイシーマヨディップ

141


<材料>                   2人分
じゃがいも                     1個
オクラ                        6本
ゆで卵                       1個
塩                          少々
[a]
  プレーンヨーグルト       大さじ1 1/2
  ガラムマサラ           小さじ1/4
  キューピーハーフ         大さじ2

<作り方>
1.じゃがいもは洗った後、乾いたキッチンペーパんで包み
  さらにラップでふんわり包み、レンジ500w4分加熱し
  6等分に切る
 
  オクラは塩でまぶして板ずりし水で洗う
  ラップをかけレンジで30秒 水に取って水分をとる

2.ゆで卵は縦半分に切る

3.器に1と2を盛りつけ、[a]を混ぜ合わせ添える


093いつもお世話になっている

より、キユーピーハーフのモニタープレゼントに当選しました。
キユーピーハーフは、植物油の粒子を細かく均一化することで、油の量を半分以下にとは嬉しいです。
キユーピーハーフを使ったオススメディップソース16種類の中から、まず最初に作ったのがこのソース。

126スパイシーマヨディップは、ガラムマサラが効いて、ほ~んとスパイシー。味にアクセントがついています。
オクラの食感、皮つきじゃがいも、ゆで卵の素材とマヨディップがぴったり。
キユーピーハーフって、ソースを作るのに適してる優しい味かな。
旦那さんも、「これはいいね。美味しい。ヒットsign03」出ました。

【レシピブログのキユーピーハーフmayo-dipでカジュアルに楽しむレシピモニター参加中】

キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/09/05

ジェノベーゼパスタ

078_2


<材料>                   3人分
スパゲティ                   300g
ジェノバソース              大さじ5〜6
塩                        適宜
パルメザンチーズ               適量
飾り用バジル                  3枝

作り方>
1.鍋に湯をたっぷり沸かし、塩適量(多目)を入れ、
  沸騰したら、パスタを入れ表示より1分短く茹でる

2.茹であがったパスタをザルにあけ、フライパンに移し、
  ソースを加えて混ぜ合わせる
  (硬ければ茹で汁を加える)

3.器に盛り、バジルを飾り、パルメザンチーズをかけて
  頂きます

083


昨日紹介した、ジェノバソース、やはり、作り立てのソースで、
まず最初に作ったのは、パスタでした。
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん これは、美味しいね。」と言いながら
食べていましたよ。
「ヒットだねbaseball」と、げっとしましたよ。wink
最近、冷凍保存したジェノバソースで作っても、なかなかヒット、
出なかったので、フレッシュなものって違うのだと実感。

085バジルにパルメザンチーズがかかって、ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
こういう光景って、何となく好きnote
まだまだ、ジェノバソースレシピ続きますよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


2012/09/04

ジェノバソース・2012

073


<材料>                    2瓶分
バジル                       40g
オリーブオイル                 100cc
にんにく                      2かけ
松の実                       15g
塩                      小さじ1/2
粉チーズ                     大さじ2

<作り方>
1.バジルは洗って、水分をキッチンペーパーでふく

2.松の実はフライパンで弱火で煎って皿に取りだす ↓

061


3.保存用の瓶を熱湯消毒しておく

4.ミキサーに粉チーズ、バジル、塩以外の材料を入れ
  スイッチを入れる
  
5.塩とバジルを2回くらいに分けて入れ、全部のバジルが混ざったら
  粉チーズを加えミキサーのスイッチを入れ、3の瓶にうつす ↓

065


6.5の上部に5mmくらいオリーブオイルを入れる
  (空気に触れる部分は変色するので)

059松の実をやっと買う事が出来たので、今年も、ジェノバソースを作りました。
雨が多かったせいか、バジルの半分くらいから下が、あまり鮮やかな色ではなかったので、収穫が少なかったです。
とは言え、作ったばかりのソースを使って、早速お料理しました。restaurant


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2012/09/03

チャーハン・ナンプラー風味

027


<材料>                   2人分
ご飯                      1,5杯分
ベーコン                      1枚
にんにくみじん切り               1かけ
ピーマン                      1個
タマネギ                    1/4個
ニンジン                      3cm
卵                         2個
白ゴマ                     大さじ2
塩、胡椒                    各適量
ブイヨン(固形)                2/3個
ナンプラー                   大さじ1
バジル(自家製)                2枝

<作り方>
1.ベーコンは1cm幅に切る
  野菜は適宜切る

2.フライパンに油とにんにくを入れて弱火で香りを出し
  1を加えて、塩、胡椒をする

3.具をフライパンの片方によけ、油を少し足して
  わりほぐした卵を加え、その上にご飯を乗せ、すばやく
  混ぜ合わせる

4.ブイヨンを潰しながら加え、塩、胡椒をし、仕上げに
  ナンプラーを回し入れて出来あがり

032最近、お料理をとっても頑張っておられる「整体師のひとりごと」のひろさんが、ナンプラーをチャーハンに入れたと仰ったので、これは、興味深いなと、1人ご飯の時、早速作ってみました。今まで食べた事のない味でしたよ。
旦那さんのお弁当にも入れたので2人分のレシピ。
ご飯の量が少なくて、ぱらつきすぎたので、福神漬けで、
ちょっぴり、しっとりと。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2012/09/01

アボカドと豆腐のサラダ

033


<材料>                   2人分
アボカド                      1個
豆腐                   (3個組)1個
トマト                        1個
[a]ドレッシング
  塩、胡椒            各少々
  オリーブ油          大さじ2 1/2
  白ワイン            大さじ1
  みりん             大さじ1
  砂糖             小さじ1/3
バジル(自家製)                 1枝

<作り方>
1.[a]の調味料を混ぜ合わせる

2.アボカド、豆腐、トマトは1,5cmの角切りにする

3.ボウルに2を入れ、1を加えてさっくり混ぜる

4.器に盛り付け、バジルを添える


035アボカドと豆腐のサラダが作りたくて、オリーブオイルベースのドレッシングで。
彩りには、トマトも欠かせません。
旦那さん、まあまあな様子・・・。
ヒットは出ませんでした。coldsweats02
さて、今日から9月、夏の日差しも、幾分和らぎ、過ごしやすくなりそうですね。
今月も、よろしくお願いします。shineshineshine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

TBピープル