« お弁当 | トップページ | 西清の水なす漬け「和泉小町」と生水なす »

2012/09/18

厚揚げdeゴーヤチャンプルー

004


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)              (中)2本
豚薄切り肉                   100g
厚揚げ                     1パック
塩、胡椒                     各少々
オイスターソース             大さじ2/3
卵                         2個
ごま油                     大さじ1
鰹節                        適宜

<作り方>
1.厚揚げはキッチンペーパーで油を吸いとり短冊切りにする

2.ゴーヤは端を切り落とし縦半分に切り、スプーンで
  わたを除け、2~3mm幅に斜めに切り、塩をふって5分おき
  水で洗ってざるにあけ、水気を切る
  
3.豚肉は一口大に切る 卵は割りほぐす

4.フライパンにごま油を熱し、1を焼き色がつく程度に焼いて
  皿に取りだす

5.少しごま油を足し、豚肉を炒め、塩、胡椒、2のゴーヤを炒め、
  4を戻し入れ、卵を加えてサッと炒め、オイスターソースを
  回しかけ、器に盛って、鰹節をふる


005我が家のゴーヤを使って、9月初旬に作ってみました。
厚揚げは、豆腐のように水分が出ないので、簡単かな。
数年前に厚揚げで作った時は、旦那さん、「これまでのゴーヤ料理の中で一番。」と言って、ヒットも出たのですが、今回は出ませんでしたdown
あっ!でも、今年も、これが一番美味しいと言われたゴーヤ料理restaurant
ありました。
それは、まだ紹介してなかったな。次回paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへジャンルを簡単料理に変えました♪



Oisix(おいしっくす)


  

« お弁当 | トップページ | 西清の水なす漬け「和泉小町」と生水なす »

コメント

ゴーヤは今年本当によく食べました(アップが遅れてますので、みんなが忘れた頃に出てくるかな(笑)、まだあるし、冷凍もしてます)が、やはり、自分で育てて、それを料理して食べるというのは、喜びが大きいですよね。
厚揚げで作るのも美味しいでしょうね。
毎週生協でお豆腐が届く登録をしているので、お豆腐で作ってますが、たまには厚揚げで作ってみたいです。

厚揚げで作るゴーヤチャンプルおいしいですよね。
水っぽくならないし、香ばしいのがいいですよねえ。
豆腐でも作るけど、厚揚げでも作りますよhappy01
ゴーヤ元気になりましたか??

ゴーヤチャンプルは豆腐で…
頭の中でそう決めていたきらいはあります
考えたら厚揚げでも似たようなものですもんね
崩れにくいので厚揚げの方がいいかもしれません

こんばんは〜

美味しそうなゴーヤチャンプルがヒットが出ないとは厳しいですね。
旦那さんの舌のレベルはそうとう高そうですね。

でも今年一番のゴーヤ料理が気になりますね。
楽しみにしてます。

★persianさん、
今年は、ゴーヤいっぱい食べられたとは、
よかったですね。
お料理、楽しみにしています。
私も、まだ、UPしていないゴーヤ料理が
ありますよ。

お豆腐、厚揚げ、それぞれに、いいです。
最初に作るチャンプルーは、やはりお豆腐。
厚揚げは、また、食感が違いますよね。

★めぐさん、
チャンプルーは、やっぱり、ゴーヤ料理の
代表選手ですよね。
厚揚げは、水切りの必要がないのがいいかな。

ゴーヤ、小さい実があったのだけど、今朝
見たら、どこにいっちゃったのか。
もしかして、台風の風で飛ばされた?

★ひろさん、
お豆腐で作る場合が多いですよね。
厚揚げも、ほんと似ていますね。
崩れないので、また違ったチャンプルーが
出来ますよ。

★モバマツさん、
はい!うちの旦那さん、なかなか、厳しい。
また、舌も肥えてますよ。
でも、数年前、ゴーヤが苦くて美味しくないと
言っていた頃から比べると、今は好きなよう。
今年一番のゴーヤ料理、お楽しみに!

うさうさちゃん こんちーヽ(´▽`)/

ゴーヤチャンプルーの「厚揚げ」
うさうさちゃんも定番に、なったねwink

★うずちゃん、
ゴーヤチャンプルーに厚揚げ使うのって、
うずちゃんに、教えて貰ったんだよね。
気に入ってるよ。

そうそう、私の定番ゴーヤメニュー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55686990

この記事へのトラックバック一覧です: 厚揚げdeゴーヤチャンプルー:

« お弁当 | トップページ | 西清の水なす漬け「和泉小町」と生水なす »

TBピープル