« ゴーヤの梅風味和え | トップページ | 豚テキ »

2012/08/25

うに、鯖寿司、うなぎ、和食な食卓

115


毎年、「うに」、義父より、山陰の知り合いの漁師さんが獲られ、
自分で詰められたものを、頂いています。
今年は、少し、ウニ漁が、減ったとの事。貴重な「うに」です。

117びっしりと詰まったウニは、最高に美味しいです。
あっつあつご飯に乗っけて食べると、それは、もう、何杯でもご飯が進みます。


074


鯖寿司、島根県浜田市ものですが、お盆に萩に行った時、
旦那さんが、選びました。
お味は、まあまあかな・・・。 お酒を飲む時にも、いいです。

070母の手料理、もずく。restaurant
500gもある袋入りのもずくを2つも使って、作っていました。
焼いた魚をほぐし、下味をつけています。


065鰻の蒲焼、旦那さんが食べたいと言って選んだので、鰻に少量酒をふりかけ5分位置いて、レンジ加熱しています。
母自家製の山椒は、香りが良かったです。


066


実家にある器の中で、ちょっと変わった形のもの。
この下に4cm高さの器があり、これは、蓋になっています。
このように、盛りつけの器としても、いいかな?と使ってみました。good


077萩では、この、「からし漬け」が、子供の頃から、よく食卓に出ていました。
下関では、ないですね。
ナスを辛子で漬けてあるようです。
ピリッとして、ご飯の友に最高。
和食な食卓、落ち着きますね。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


« ゴーヤの梅風味和え | トップページ | 豚テキ »

コメント

はじめまして。
私は、実家が長門市なので、同郷の匂いに惹かれて、こちらのブログに来ました。

こんにちは〜

ウニも鯖寿司も鰻もみんな良いものばかりですね。
今年は鰻高いですよね。
もう少し安くなって欲しいですね。

こんばんは~

わ~~
高級なものばっかだ。。。
鯖寿司ってお高いんですよね。。
京都に有名店があるけど。。買えない。。(笑)

鰻もめっちゃおいしそう!

うに。。
毎年恒例のヤツですね。。。
これは本気でうらやましい!
お金だしても手に入らないですよねえ~~
毎年羨望のまなざしで見てますよ~~
いいなあ。。。。。


★めぐわんこさん、
はじめまして~~~!
コメント有り難うございます。
ご実家が長門市なのですか。
私は、萩が実家なので、今、下関に
住んでいますが、帰省する時、毎回
長門市通りますよ。

また、よかったら覗いて下さい。

★モバマツさん、
ウニは、毎年、これを頂くのですが
あまりの美味しさに、市販のものが
食べれなくなります。

鰻、ほんと、今年は高いですよね。
これは、買い易いお値段でした。
土用の丑の日に、食べれなかったので
それから、2度、鰻食べました。

★まうさん、
鯖寿司、京都に有名店があるのですか。
そちらのは、高級品で、お高いでしょう。
これは、スーパーに置いてあるので、
それなりでしたよ。
近所のお寿司屋さんで食べる鯖寿司は、
それは、もう絶品ですけどね。

そうそう、「うに」毎年、紹介してるでしょ。
こういう手作りのものは、手に入りにくいです。
旦那さんの従兄弟がウニ漁されてます。
ウニがぎっしり詰まっているの。
炊き立てご飯に乗っけると、最高ね。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

★ビジネスマナーさん、
コメント、有難うございます。
色々食べた物を、UPしてみました。

また、いつでも、いらして下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55502325

この記事へのトラックバック一覧です: うに、鯖寿司、うなぎ、和食な食卓:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/08/26 09:07) [ケノーベル エージェント]
浜田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« ゴーヤの梅風味和え | トップページ | 豚テキ »

TBピープル