« 鶏肉のシンプルソテー | トップページ | うに、鯖寿司、うなぎ、和食な食卓 »

2012/08/24

ゴーヤの梅風味和え

001


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                 2本
[a]
  酢、砂糖         各大さじ2~3
  梅干し           (小)1/2個
  みりん            小さじ2

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたをスプーンで除き
  2mm厚さの薄切りにし、塩でもみ、水にさらす

2.鍋に湯を沸かし、1を軽く茹で、水に取り絞る

3.[a]の梅干しをみじん切りにし、他の調味料と
  混ぜ合わせ、2を加えて和える

002我が家のゴーヤも、次から次へと実がなっています。
今回は、あっさりとゴーヤの梅風味和え作ってみました。
翌日は、より味がしみて、美味しかったですよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

« 鶏肉のシンプルソテー | トップページ | うに、鯖寿司、うなぎ、和食な食卓 »

コメント

ゴーヤ自家製ということはお家はゴーヤカーテンになっていますか??
涼んで食べて最高な生活だな~とhappy01
ゴーヤのほろ苦さと梅の酸っぱさ 箸休めにもよさそうですね。
この時期にはピッタリですねnote

今年の夏はふつうの瓜もそうですがゴーヤをいただく機会が多かったです
しかしこんなレシピがあるとは驚きです
あっさり味とゴーヤの苦味との相性はいかがだったでしょう?

★めぐさん、
はい!去年に続けて、ゴーヤで、緑の
カーテン作っています。
別館に紹介していますよ。
実家の母のカーテンほど、我が家のは
大きくないのですけどね。
日陰になって、いいものです。


梅風味和えは、さっぱりと頂けました。

★ひろさん、
瓜のお料理も、よく見ましたね。
ゴーヤ、色んな調理法があります。
一番作りたいのは、数年前に作った
ゴーヤのツナボード。
確かそんな名前だったと思うのですが
オーブントースターで焼いてね。

ゴーヤって、最近、あまり苦味を強く
感じないので、梅干しとも合いました。

うさうささん、こんばんは~
自家製ゴーヤ美味しそう~
緑が濃くて色が綺麗ですね。
梅味私も好きです。ご飯がすすみますね。
来年こそはグリーンカーテン
チャレンジしてみないです。^^

おはよございます~

ゴーヤだ~~
今大収穫期ですよね。。。
タクサン食べてます。。

お酢と梅で夏ばてにも効きそう。。
さっぱり食べやすいですよね~~
キリッと冷した辛口の冷酒で。。。(笑)

ゴーヤの甘酢漬けはよくつくります。。
たしかうさちゃんレシピで覚えたんだと。。
それからあたしもアレンジして食べてます~


★桃とんさん、
レス、遅くなっちゃって、すみません。
自家製ゴーヤ、役立っていますよ。
今回は、さっぱりと頂きました。
チャンプルーは、また作りました。
そして、今日、2本収穫出来たので、
近いうちに、何か作ろうかなと。

グリーンカーテン、涼しげでいいですよ。

★まうさん、
いっぱい、ゴーヤ、食べてますか。
夏バテにも、いいでしょうしね。
嬉しい食材です。

お酢に梅干しで、ヘルシーでしょ?
そうそう、キリッと冷えた辛口ね(笑

ゴーヤの甘酢漬け、確か去年だったかな。
まうさん、作って下さって、嬉しい。
アレンジして、いっぱい食べてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55492755

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの梅風味和え:

« 鶏肉のシンプルソテー | トップページ | うに、鯖寿司、うなぎ、和食な食卓 »

TBピープル