« 魚正本陣de誕生日祝い | トップページ | ウニ、カンパチ、ヒラソのお刺身&吟醸・東洋美人 »

2012/08/12

ゴーヤチャンプルー

014


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                 1本
豚肉                       100g
豆腐                       1/2丁
卵                       (小)4個
塩、胡椒                    各適量
醤油                   小さじ1 1/2
かつお節                     適宜

<作り方>
1.豆腐はキッチンペーパーに包み、15分おいて水気を切る

2.ゴーヤは端を切りおとし、縦半分に切り、スプーンで
  わたを除け、斜めに切り、塩をふって5分おき、
  水で洗って、ザルにあげ、水分を切る

3.豚肉は一口大、卵は塩少々を入れて溶きほぐす

4.フライパンに油を熱し、3の豚肉を加えて炒め、塩、胡椒し
  2のゴーヤを加えて炒める

5.1を手でちぎって加え、塩、胡椒をする

6.塩少々を加えて割りほぐした卵を入れ、全体に混ぜ
  醤油を回しかける

7.器に盛り、かつお節をふる

005今年も、グリーンカーテンにと、ゴーヤを育てました。
これが、初収穫ですhappy02
何を作ろうかと思ったのですが、やっぱり、ゴーヤチャンプルー。restaurant


015去年作った時と、手順が若干違っていますが、これは、作り易い順番でいいかな?
旦那さん、「実に美味しいゴーヤチャンプルーだな。ヒットsign03」げっとです。good
やはり、自分で育てたゴーヤって、愛おしいものですねぇ。coldsweats01
別館にて、紹介しています。clover

:お知らせです:

今日12日より14日まで、実家の萩へ帰省します。rvcardash
予定より、1日早く帰る事になったので、準備がなかなか、
思ったように出来ず、また、出かける用事が多かったので、
コメント頂いたお返事が出来ていません。weep
嬉しく、拝見させて頂いています。

帰って来てから、ゆっくりと、レス書きますね。
また、みなさんのブログにも、お邪魔します。
留守中は、レシピ、お休みさせていただきますね。
ご了承ください。(*- -)(*_ _)ペコリ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 魚正本陣de誕生日祝い | トップページ | ウニ、カンパチ、ヒラソのお刺身&吟醸・東洋美人 »

コメント

今年ほど頻繁にゴーヤチャンプルを食べる夏はありません
ナンプラーを使ったり塩麹を使ったり毎回微妙に味付けを変えてはいるんですが…

自家製の新鮮な食材ならなお一層美味しいでしょうね。
ゴウヤチャンプルーは大好きで、私も時々作ります。
豆腐にこだわっています。
良く水を切ってから、少し大きめのサイコロ状に切り、熱したフライパンでこんがり焼く目をを付けます。豆腐ステーキの様に。
香ばしさがチャンプルーを引き立てますよ。

今年が一番ゴーヤを食べています。
味噌ゴーヤチャンプルー、ゴーヤの天ぷら、ゴーヤのサラダ、と作りました。
いろんな料理に使いたいと考えているところです。

おはよーございます〜

ゴーヤチャンプル美味しいですよね。
私も好きですね。
自分で育てたゴーヤが食べれるなんてイイですね。

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
ゴーヤは夏バテにいいですものね。
私もたくさん食べるようにしています。(^0^)

★ひろさん、
ゴーヤチャンプルー、たくさん、食べられて
よかったですね。
やはり、ゴーヤは、元気が出ます。

ナンプラーや塩麹を使われて、味の変化をつけると
また、変わった味わいがありそう。

★けいあんさん、
ご自分で、チャンプルー作られるとは、
凄いな。
お豆腐は、水切りして、少し大きめの
サイコロ状に切るのですか。
それをこんがり焼き目をつけるとは、
聞いただけで、美味しそう。

香ばしさ、たまらなそう。
次回、挑戦してみたいな。

★persianさん、
ゴーヤ、例年よりも食べてると仰る方が
今年は、多いですね。
暑いからかなぁ。

味噌ゴーヤチャンプルー、ゴーヤの天ぷら
サラダ、色々と楽しめますね。

★モバマツさん、
ゴーヤが収穫出来るようになると、
まず、チャンプルー作ります。
一番、作り易くて、好きなのかも。

自分で育てたゴーヤの味は、やはり
格別ですよ。

★しぇりこさん、
まあ~!嬉しい。=*^-^*=にこっ♪
どうも、有難うございます。

ゴーヤ、そうそう、夏バテ防止にも
いいですよね。
我が家、昨日も、食べました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55402351

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤチャンプルー:

« 魚正本陣de誕生日祝い | トップページ | ウニ、カンパチ、ヒラソのお刺身&吟醸・東洋美人 »

TBピープル