« キャベツとツナのサラダ【祝】ブログ開設8周年♪ | トップページ | ベーコンとじゃがいものソテー・オクラのせ »

2012/08/04

冷しゃぶ

059


<材料>                   2人分
豚しゃぶしゃぶ用肉                250g
キャベツ                     3~4枚
きゅうり                       1本
玉ねぎ                        1個
トマト                         1個
ポン酢                        適量

<作り方>
1.沸騰させた鍋に酒少量加え、1枚ずつ豚肉を入れ、
  火が通ったら、ざるにあげる
  (肉がかたくなるので、氷水には取りません)

2.きゅうりは斜め切りにして、飾り用にのけ、残りは千切り、
  玉ねぎは薄切りにし水につけ、ざるにあげ水気を切る
  キャベツは千切り、トマトは盛り付けやすく切る

3.器に2の野菜を盛り付け、1の豚肉をのせ、ポン酢で
  頂きます


062夏に嬉しい、冷しゃぶ。pigrestaurant
また、お野菜もたっぷり摂れるので、ヘルシーですよね。
しか~し、旦那さん、「たれを作ってないので、ヒットは出ないよ。」と、まあ、言われても当たり前のコメント。confident

前回作った時に、ヒットが出た「たれ」は、こちらです。

  しょうゆ、すだち搾り汁       各大さじ2
  水                    大さじ1
  生姜汁               大さじ1 2/3
  白ワイン                大さじ1
  みりん                 大さじ2
  砂糖                  小さじ1


今度は、ちゃんと、作りましょう~~~sign03(`ー´)イヒヒ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« キャベツとツナのサラダ【祝】ブログ開設8周年♪ | トップページ | ベーコンとじゃがいものソテー・オクラのせ »

コメント

暑い夏に冷しゃぶ、良いですね♪
素麺にこういう冷しゃぶあったら
サイコーだなぁ(*^-^)
旦那様のお言葉・・・。
市販のたれより、
うさうささんのたれの方が、
抜群に美味しいからですね☆
暑い時期はお料理作りも大変ですよね~(^^♪

こんばんは~~^^
冷しゃぶ、涼しげでいいですね。
すだちと生姜入りのたれ
爽やかで美味しそう~

暑い夏は
冷たいお料理が最高ですね。(o^-^o)


うさうささん、(`ー´)イヒヒ可愛い~~^^

冷しゃぶ、しばらく作ってません。
美味しいですよね。
野菜もたっぷり摂れますね。
私は、ポン酢が好きだけど、うさうささんの作るタレはもっと美味しいんでしょうね。
いろいろ入って、確かに美味しそうです(^O^)

おはよーございます〜

タレを作って無くてヒット無しとはちょっと残念ですね。
そしてなかなか厳しい旦那さんですね。
でも美味しそうですね。
夏には食欲のわく料理は重要ですね。

遅くなりましたが8周年おめでとうございます。

毎日~~暑いですね。
さっぱりした冷しゃぶいいですね。
食欲の無い時に最高ですわ(^-^)
応援ぽち☆

★あーちゃん、
暑い時には、冷しゃぶ、嬉しいですよね。
お野菜も、たっぷり食べれますし。

たれ、作ればよかったなと、後になって
思いました。
暑くて、出来なかったぁ。

今日も、夕方暑かったので、何か買って
食べれば楽だなぁとも思いましたが、
ゴーヤが収穫出来たので、初ゴーヤ料理。

★桃とんさん、
最近、暑さが半端ないでしょう。
特に、3時頃、ピークに暑くなって、
エアコンつけて、キッチンを冷やして
お料理しないと出来ないくらいです。

冷しゃぶは、短時間で出来るのが、
嬉しいかな。

(`ー´)イヒヒ これ、いいでしょ(笑

★persianさん、
冷しゃぶ、我が家も、久々でしたよ。
お野菜も、色々切って入れると、より、
ヘルシーになりますよね。

ポン酢は、一番、楽ですね。(^^ゞ
でも、自家製たれを作ると、違った味に
なって、いいですよね。

★モバマツさん、
この日は、お肉を茹でて、お野菜切るだけで
もう暑くて・・・、とても、たれを作るだけの
元気がなかったです。

はい!旦那さんは、相変わらず厳しいです。
夏は、食欲が少し落ち気味なので、やはり、
食欲が湧くものって、大切ですよね。

★しぇりこさん、
どうも、ありがとうございます。
みなさんのお陰で、無事に8年間、
続ける事が出来ました。

ほんと、毎日、うだるような暑さ。
こんな時に、嬉しいですよね。

応援、感謝です!=*^-^*=にこっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55335877

この記事へのトラックバック一覧です: 冷しゃぶ:

« キャベツとツナのサラダ【祝】ブログ開設8周年♪ | トップページ | ベーコンとじゃがいものソテー・オクラのせ »

TBピープル