« ウニ、カンパチ、ヒラソのお刺身&吟醸・東洋美人 | トップページ | ロコモコ&ハンバーグ・そらcafe »

2012/08/17

イトヨリの煮付け

059


<材料>                   3人分
イトヨリ                       3匹
ナス                         1本
こんにゃく                     1枚
[a]
  醤油             2/3カップ
  みりん            1/4カップ
  酒              1/4カップ弱
  水               1カップ弱
  生姜薄切り          1かけ

<作り方>
1.イトヨリはウロコを取り、内臓を除け、水分をペーパーで
  ふきとり、2つに切って、味がしみるように切り目を入れる ↓

054


2.ナスは一口大に切り、水にさらす

3.こんにゃくは、スプーンで一口大にし、沸騰した湯で、
  2~3分茹でる

4.鍋に[a]を煮立たせ、1の表側を上にして並べ、中火で
  落とし蓋をして7~10分煮る
  
5.4を皿に盛りつけ、2のナスと3のこんにゃくを煮て、
  横に添える


058お盆に萩で、叔父から、イトヨリを貰い、旦那さんが下処理をしてくれたので、私が、煮付けに。fishrestaurant
だいたい、こんなものかなぁくらいで作ったのですが、旦那さん、「これは、最近作った煮付けの中では、一番美味しいよ。
ヒットsign03」思わずげっちゅ~note
毎日暑くて、なかなか、ネットも、思うように出来ず、レスも途中までです。coldsweats02
訪問も、なかなか出来ずにいます・・・。
p(#^▽゜)q ファイトッ 出しましょう♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« ウニ、カンパチ、ヒラソのお刺身&吟醸・東洋美人 | トップページ | ロコモコ&ハンバーグ・そらcafe »

コメント

母親が魚の骨をとれなくなってから魚の煮付けを作らなくなりました
味付けも難しいですが美味しくできた時は嬉しいですね

おはよーございます〜

イトヨリの煮付け美味しそうですね。
最近体育会系の息子がいるので肉系が多く、煮魚や焼魚食べたくなりますね。
本当に美味しそう!

お魚好きなんですが、いつもお刺身か焼くぐらいで。。
どうも煮崩れてしまうんですcoldsweats01
うさうささんが作られる煮付けはとてもおいしそうです。
ごはんおかわりしちゃいますnote

こんばんは~♡

お煮つけ、すっごく美味しそうです!
一緒に添えらている
おナスとこんにゃくも味が染みてて
食欲そそられます(*^-^)
ここんとこ、ちょっと食欲ないけど、
ヒットゲッチュ~の煮つけ、
食べてみた~いって思いましたヽ(^o^)丿

おはようございます!
美味しそうですね
なすとこんにゃくも一緒なんですね
いつもは生姜ばかりですので新発見eye
今度やって見ますねhappy01

とっても美味しそうです。
うさうささんは、お魚の煮付け、お魚だけでなく、野菜などと一緒に煮るところがとっても良いですね。
特にナスは良い味が染み込んでそう。

★ひろさん、
お母様、魚の骨をとれなくなられましたか。
やはり、煮付けなどされる機会も、減りますね。

魚の煮付けって、味つけがなかなか難しいです。
でも、今回は、良かったよう。

★モバマツさん、
イトヨリの煮付け、魚が新鮮だったのもあり
美味しく出来たようです。

やはり、男の子は、お肉が好きですよね。
まして、体育会系でしたら、なお更でしょう。

★めぐさん、
私も、本当は、お刺身が一番好きです。

でも、イトヨリは、煮付けが美味しそうなので
頑張って、作りました。
煮崩れちゃいますか。
魚は、そのままで、ひっくり返さないし、
(゜-゜;)ウーン 火加減などもあるかな?

★あーちゃん、
イトヨリは、煮付けが美味しいので、
せっかく叔父が持って来てくれたので
作ってみました。

ナスは、よ~く味がしみていて、とても
美味しかったです。
こんにゃくは、母がいつも常備していて
これもいいなと・・・。

あーちゃんにも、食べて貰いたいくらい。

★けいあんさん、
魚の煮付けをする時は、何かしら、
その煮汁で、添えるものを作ります。

今回は、母の家にあったものでね。
生姜も、勿論、いれますけどね。
やはり、臭みが消えて、美味しいです。

★persianさん、
魚の煮付けを作る時は、せっかく、
美味しい煮汁が出来るので、何か、
入れないと、勿体なくて・・・。
それに、お酒の肴にもなりますし。

ナス、とっても味がしみていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55442292

この記事へのトラックバック一覧です: イトヨリの煮付け:

« ウニ、カンパチ、ヒラソのお刺身&吟醸・東洋美人 | トップページ | ロコモコ&ハンバーグ・そらcafe »

TBピープル