« オアシス珈琲deアイスコーヒー | トップページ | キャベツとツナのサラダ【祝】ブログ開設8周年♪ »

2012/08/01

チャプチェ

037


<材料>                    2人分
牛肉                        200g
春雨                         60g
ニンジン                       6cm
椎茸                         3枚
小松菜                        1束
もやし                        1袋
塩、胡椒                     各適宜
焼き肉のたれ                  大さじ1
醤油                       大さじ1/2
砂糖                         少々
ゴマ油                      大さじ1
白すりごま                     適宜

<作り方>
1.牛肉は細切りにして、焼肉のたれを絡める

2.春雨は熱湯で戻し、水気を切る

3.ニンジンは太めの千切りにする
  椎茸は細切りにする
  小松菜はよく洗い、4~5cm長さのざく切りにする

4.フライパンに油を熱し、ニンジン、椎茸の順に炒め
  塩、胡椒をふり、取り出す

5.油を足し、強火で小松菜をさっと炒め、塩、胡椒をふり
  取り出す

6.同様に油を足し、強火でもやしを炒め、塩、胡椒をふり
  取り出す

7.フライパンに油を熱し、1の牛肉を焼き炒める

8.7に炒めた4.5.6を戻し入れ、2の春雨を加え、
  汁気を吸わせるように手早くからませる

9.焼き肉のたれ、醤油、砂糖、塩、胡椒で調味し、
  ゴマ油で香りをつける

10.器に盛り付け、すりごまをふる


040久々に作ったチャプチェ。restaurant
栗原はるみさんのレシピを参考にしています。
もう、数年前に作ったので、旦那さんは、チャプチェと言っても、「何、それ?」と・・・。
食べると、「(⌒^⌒)b うん これは、美味しいね。ヒットbaseball」出ましたよ。wink
実は、昨日もチャプチェ、家にある材料で作ったんですよ。
韓国のたっぷり野菜と春雨の炒め物なので、ちょっぴり、日本風にね。それは、また、後日。paper


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« オアシス珈琲deアイスコーヒー | トップページ | キャベツとツナのサラダ【祝】ブログ開設8周年♪ »

コメント

とっても美味しそう。
チャプチェ、大好きです。
あり合わせの材料で作られたとの事ですが、見た目、韓国料理のチャプチェそのものですよね。
この色合いと春雨の透明感、そしてたっぷりのごまが、食欲をそそるのでしょうね。
以前、韓国料理店で食べてたのを思い出しましたよ。
家では簡単にできるチャプチェの素でしか作った事ないんですよ。
生協のカタログで見ると、ついクリックして買っちゃうんです・・・coldsweats01

うさうささん、こんばんは~^^

チャプチェ美味しそう~
ピリ辛味、ご飯のおかずにおつまみに
いいですね。

先日は投票有難うございました。
嬉しかったです^^

こんばんは〜

チャプチェ美味しいですよね。
私もたまたま一昨日の夜韓国料理屋で食べました。

チャプチェ大好きでよく作りますよ。
野菜もいっぱい摂れますしね、最高happy01
彩りもすごくキレイ。ごはんすすんじゃうheart04

★persianさん、
チャプチェ、大好きですか~。
私も、春雨が好きなので、これはいいな。
あり合わせの材料で作ったのは、2回目で
この時は、チャプチェ作る気満々でした。

韓国料理店のは、格別の美味しさでしょうね。
一度、食べてみたいな。
チャプチェの素、生協であるのですか。
そういうの見ちゃうと、私も買いそう。

★桃とんさん、
チャプチェ、美味しそうですか。
それは、嬉しいな。
暑い時期、ピリ辛味は、食欲が湧きますね。
ご飯にも、ぴったりかも。
うちは、ビール飲んじゃった(笑

桃とんさんは、色んなものに頑張っておられ
もちろん、応援しています。

★モバマツさん、
チャプチェって、美味しいですね。
結構、人気がありますね。

韓国料理屋で食べられたのですか。
ニラとか、入っていたのかな?
何でもOKみたいなイメージあります。

★めぐさん、
チャプチェ、よく作られるのですか。
ほんと、お野菜たっぷりですものね。

(*'-'*)エヘヘ 彩り、良かったですか。
それは、嬉しいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55324159

この記事へのトラックバック一覧です: チャプチェ:

« オアシス珈琲deアイスコーヒー | トップページ | キャベツとツナのサラダ【祝】ブログ開設8周年♪ »

TBピープル