« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012/08/31

しゃぶしゃぶ すきやき 美山

044しゃぶしゃぶ すきやき 美山、少し前に旦那さんと娘と3人で、お邪魔しました。
食べ放題があると聞いて、それは、いいなと言う事でね。

046しゃぶしゃぶとすきやき、どちらも食べ放題。
私達は、お目当てのしゃぶしゃぶをオーダー。

060


牛肉&豚肉食べ放題コースを3人とも選び、旦那さんと私は、
飲み放題にして、ビール、日本酒、梅酒など色々と・・・。
娘は、食べ放題に、ソフトドリンク飲み放題がついているので
好きなドリンク飲んでました。


055お野菜も食べ放題、娘が盛りつけて来ました。
ご飯、お漬物も食べ放題、何とも、至れり尽くせり。


053しゃぶしゃぶのだしは、基本の昆布だしと4種類の中から選ぶ事が出来ます。
まろやか豆乳だし・四川風キムチだし・美容とんこつだし・おすすめ季節のおだし。
美容とんこつだしをチョイス。


066


牛肉taurus豚肉pig、次から次へと入れていきます。
一応、最初は、お肉の種類に分けて、2種類のだしに入れてました。
途中から、分からなくなってきます。coldsweats01
お肉も柔らかく、美味しかったですよ。


070まずは、ごまだれで食べてみました。
(゜-゜;)ウーン 美味しいなぁ。なかなか、いけます。
ポン酢もあるので、そちらも食べました。


094


チャンポン麺もあったので、〆に良さそうとこれもね。
それにしても、食べ放題、結構、お肉食べましたよ。
どれくらい食べたか、覚えていないくらい(笑


092ニンジン、タケノコ、水菜などもありました。
お野菜も種類が多く、すき焼き用に良さそうなものも。


097店内は、このような感じで、色んな食材がありました。
最初に食べた肉団子も、美味しかったです。

078娘が器に盛りつけて来たソフトクリーム。
これも食べ放題なのですが、流石に1つしか食べれませんね。
旦那さんが盛りつけたのは、あまり上手じゃないので、写真なし。think


103私は、器ではなく、こうやって食べました。
トッピングやチョコレートもあり、作るのも楽しい。
しゃぶしゃぶ、堪能しました。delicious
また、行きたい、そんなお店でしたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/08/30

カレードリア

003


<材料>                   3人分
カレーの残り                   適量
[a]
  水               適量
  カレー粉           大さじ1
  ガラムマサラ         少々
  塩               少々
  醤油            小さじ1/3
ご飯                       3杯分
とろけるチーズ                  適量
バジル(自家製)                 3枝

<作り方>
1.カレーは、量に応じて水を足し、火にかける
  水以外の[a]を加える
 
2.ご飯をボウルに入れ、カレーを加えて混ぜる
  (上にかけるカレーをのけておく) 

3.耐熱皿に入れ、残りのカレーを上にかける 

4.とろけるチーズをのせる 

5.オーブントースターで7~8分焼いて取り出し
  バジルを添える

005カレーを作った後の翌々日は、カレードリア。restaurant
旦那さん、「美味しい、おいしい」と言いながら食べていました。聞いたら、「ヒットsign01」出ました。coldsweats01
2皿分、旦那さんは食べるので、3人分作っています。

110カレーはポークカレーにしました。
母自家製のらっきょうが、とっても美味しく、やはり、カレーの味を、より美味しくしてくれます。
福神漬けも、添えてね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)

2012/08/29

カマンベール&デラックスピザ・ミラノピザ

096


ミラノピザで気に入っている、カマンベールピザを、お盆中の14日
テイクアウトしました。
電話注文する時、凄く混んでいて、宅配時間が長くかかるけど、
取りに行くと早いと聞いたものでね。

これは、カマンベールピザのMサイズ。


094もう1種類は、Sサイズを注文。
色々迷って、デラックスを!
初めて食べる味なので、新鮮で美味しかったな。
何せ、カマンベールは、もう3回も続けて頼んでいました。

099


デラックスは、べーコン、マッシュルーム、ぺパロ二サラミ、オニオン、
ピーマン、ブラックペッパー。
ピザは、たまには、違う味も、いいものですね。


100フライドポテトも頼んで、ピザと、ワインと一緒に頂きました。
ここ最近、よくピザを頼むようになりましたが、ミラノピザの生地は、粉から店内で手作りされているので、美味しいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2012/08/27

豚テキ

023


<材料>                    2人分
豚ロース肉                     2枚
塩、黒胡椒                    各適量
[a]ソース
  みりん、醤油       各大さじ2
  白ワイン           大さじ1
  粒マスタード         小さじ1
キャベツ、ピーマン               各適量
トマト                         1個
バジル(自家製)                  2枝

<作り方>
1.豚肉は筋切りして、塩、胡椒する

2.フライパンに少量の油を熱し、1を両面焼く

3.野菜は適宜切って、器に盛り、2を切って盛りつける

4.[a]の調味料を混ぜてソースを作り、3にかける

028豚テキ、久しぶりに作ったのですが、旦那さんが、「これ、凄く美味しいよ。」と言いながら食べてくれました。
もちろん、ヒット~sign03げっちゅ~。happy01
自家製のバジル、お料理に飾りで使う事が多かったのですが、やっと、昨日、松の実を買う事が出来たので、近々、ジェノバソース作ろうかなと思っていますup


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2012/08/25

うに、鯖寿司、うなぎ、和食な食卓

115


毎年、「うに」、義父より、山陰の知り合いの漁師さんが獲られ、
自分で詰められたものを、頂いています。
今年は、少し、ウニ漁が、減ったとの事。貴重な「うに」です。

117びっしりと詰まったウニは、最高に美味しいです。
あっつあつご飯に乗っけて食べると、それは、もう、何杯でもご飯が進みます。


074


鯖寿司、島根県浜田市ものですが、お盆に萩に行った時、
旦那さんが、選びました。
お味は、まあまあかな・・・。 お酒を飲む時にも、いいです。

070母の手料理、もずく。restaurant
500gもある袋入りのもずくを2つも使って、作っていました。
焼いた魚をほぐし、下味をつけています。


065鰻の蒲焼、旦那さんが食べたいと言って選んだので、鰻に少量酒をふりかけ5分位置いて、レンジ加熱しています。
母自家製の山椒は、香りが良かったです。


066


実家にある器の中で、ちょっと変わった形のもの。
この下に4cm高さの器があり、これは、蓋になっています。
このように、盛りつけの器としても、いいかな?と使ってみました。good


077萩では、この、「からし漬け」が、子供の頃から、よく食卓に出ていました。
下関では、ないですね。
ナスを辛子で漬けてあるようです。
ピリッとして、ご飯の友に最高。
和食な食卓、落ち着きますね。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


2012/08/24

ゴーヤの梅風味和え

001


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                 2本
[a]
  酢、砂糖         各大さじ2~3
  梅干し           (小)1/2個
  みりん            小さじ2

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、わたをスプーンで除き
  2mm厚さの薄切りにし、塩でもみ、水にさらす

2.鍋に湯を沸かし、1を軽く茹で、水に取り絞る

3.[a]の梅干しをみじん切りにし、他の調味料と
  混ぜ合わせ、2を加えて和える

002我が家のゴーヤも、次から次へと実がなっています。
今回は、あっさりとゴーヤの梅風味和え作ってみました。
翌日は、より味がしみて、美味しかったですよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2012/08/22

鶏肉のシンプルソテー

013


<材料>                    2人分
鶏むね肉                      1枚
塩、黒胡椒                    各適量
青じそ(自家製)                  適宜
トマト                         1個

<作り方>
1・鶏肉は一口大のそぎ切りにし、塩、胡椒をふる

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼く

3.トマトを適宜切り、青じそと器に盛りつけ、2を
  盛りつける


131ローソンのミートソーススパゲティ。
暑~い日の晩御飯、ご飯の支度をするのも大変と、旦那さんが選びました。
上の鶏肉のシンプルソテー、もも肉を使う時は、小麦粉をはたいて作ったりもします。
簡単に出来るのが、何より嬉しい。


132きのことベーコンのグラタン、こちらは、私がチョイス。
結構、美味しいものですね。
元々、ドリア、グラタンは大好物です。
最近、庭にはゴーヤが、次々に出来ています。また、お料理紹介できたらと思います。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/08/20

ロコモコ&ハンバーグ・そらcafe

016


少し前、娘とランチにと、「そらcafe」に、お邪魔し、私は、
ロコモコを頼んでみました。
よく聞くのだけれど、食べるのは、初めて。
ハンバーグ、レタスなどの野菜に、とろ~り半熟玉子。
マヨネーズが、素敵に描かれています。


002そらcafe、下関市王司川端、王司パークにあります。
食べ物屋さんが並んでいる一角。
カレーの美味しいお店があるそうです。


003メニューを見ると、ハンバーグもあり、娘は、デミグラスハンバーグ定食をオーダー。
また、こちらのお店は、甘味茶房的な雰囲気で、美味しそうなものが、いっぱい。


010


娘が頼んだハンバーグ定食には、ご飯とみそ汁がついています。
お野菜も、ついているのは、嬉しいですね。
美味しそうなドレッシングも、ついてきました。


021食後のドリンクは、サービスチケットを持っていたので、無料。
私は、コーヒーを。cafe ハート型のカップが、可愛らしい。


0273時位に行くと、こういうのも、嬉しいですよね。
甘味茶房って感じ、これも、美味しそう。
また、店内では、大福餅など売られていますよ。
娘との楽しいランチでした。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/08/17

イトヨリの煮付け

059


<材料>                   3人分
イトヨリ                       3匹
ナス                         1本
こんにゃく                     1枚
[a]
  醤油             2/3カップ
  みりん            1/4カップ
  酒              1/4カップ弱
  水               1カップ弱
  生姜薄切り          1かけ

<作り方>
1.イトヨリはウロコを取り、内臓を除け、水分をペーパーで
  ふきとり、2つに切って、味がしみるように切り目を入れる ↓

054


2.ナスは一口大に切り、水にさらす

3.こんにゃくは、スプーンで一口大にし、沸騰した湯で、
  2~3分茹でる

4.鍋に[a]を煮立たせ、1の表側を上にして並べ、中火で
  落とし蓋をして7~10分煮る
  
5.4を皿に盛りつけ、2のナスと3のこんにゃくを煮て、
  横に添える


058お盆に萩で、叔父から、イトヨリを貰い、旦那さんが下処理をしてくれたので、私が、煮付けに。fishrestaurant
だいたい、こんなものかなぁくらいで作ったのですが、旦那さん、「これは、最近作った煮付けの中では、一番美味しいよ。
ヒットsign03」思わずげっちゅ~note
毎日暑くて、なかなか、ネットも、思うように出来ず、レスも途中までです。coldsweats02
訪問も、なかなか出来ずにいます・・・。
p(#^▽゜)q ファイトッ 出しましょう♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/08/15

ウニ、カンパチ、ヒラソのお刺身&吟醸・東洋美人

034


萩でのお盆、帰省した1日目の晩御飯。fishrestaurant
ウニ、カンパチ、ヒラソ、イカのお刺身を買って、盛りつけました。
後ろ側がカンパチ、手前がヒラソ(ヒラマサ)です。


039カンパチ、これも、美味しかったですよ。
どれも、旦那さんが選んでいます。


040ヒラソは、よく食べていますが、萩で行くこちらのスーパーは、とても魚が新鮮です。


038ウニは、新鮮なものが売っていたし、母も好きなのでね。smile
これは、実に美味しかったですよ。
私も、大好物です。happy02

047


カンパチとアカイカを盛りつけてみました。
アカイカも、とっても美味しく、満足のお刺身でしたよ。happy01


043日本酒は、2本持っていったのですが、1日目に飲んだ、萩市、澄川酒造の吟醸・東洋美人。bottle
母と3人で、お盆を迎え、また、昨日、下関へ帰って来た訳ですが、結構、疲れがでて、今頃になって、やっと、記事更新です。coldsweats01
旦那さんは、明日まで、お盆休みがあるので、こちらで
のんびりしましょう。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/08/12

ゴーヤチャンプルー

014


<材料>                   2人分
ゴーヤ(自家製)                 1本
豚肉                       100g
豆腐                       1/2丁
卵                       (小)4個
塩、胡椒                    各適量
醤油                   小さじ1 1/2
かつお節                     適宜

<作り方>
1.豆腐はキッチンペーパーに包み、15分おいて水気を切る

2.ゴーヤは端を切りおとし、縦半分に切り、スプーンで
  わたを除け、斜めに切り、塩をふって5分おき、
  水で洗って、ザルにあげ、水分を切る

3.豚肉は一口大、卵は塩少々を入れて溶きほぐす

4.フライパンに油を熱し、3の豚肉を加えて炒め、塩、胡椒し
  2のゴーヤを加えて炒める

5.1を手でちぎって加え、塩、胡椒をする

6.塩少々を加えて割りほぐした卵を入れ、全体に混ぜ
  醤油を回しかける

7.器に盛り、かつお節をふる

005今年も、グリーンカーテンにと、ゴーヤを育てました。
これが、初収穫ですhappy02
何を作ろうかと思ったのですが、やっぱり、ゴーヤチャンプルー。restaurant


015去年作った時と、手順が若干違っていますが、これは、作り易い順番でいいかな?
旦那さん、「実に美味しいゴーヤチャンプルーだな。ヒットsign03」げっとです。good
やはり、自分で育てたゴーヤって、愛おしいものですねぇ。coldsweats01
別館にて、紹介しています。clover

:お知らせです:

今日12日より14日まで、実家の萩へ帰省します。rvcardash
予定より、1日早く帰る事になったので、準備がなかなか、
思ったように出来ず、また、出かける用事が多かったので、
コメント頂いたお返事が出来ていません。weep
嬉しく、拝見させて頂いています。

帰って来てから、ゆっくりと、レス書きますね。
また、みなさんのブログにも、お邪魔します。
留守中は、レシピ、お休みさせていただきますね。
ご了承ください。(*- -)(*_ _)ペコリ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/08/11

魚正本陣de誕生日祝い

005一昨日の誕生日には、お祝いのコメントなど有り難うございました。
今年は、数年前に1度行った事のある、魚正本陣で、旦那さんと娘と3人でお祝いしました。restaurant


008サービスクーポン券で、ドリンクを頂き、私は、生ビールbeerをぐい~っといきました。(^^ゞ
娘は、オレンジジュース。旦那さんは・・・、↓


010冷酒、これ、下関市菊川の地酒のなんですよ。
結構な量ありましたよ。酒器が、涼しげだったな。


012メニューを眺めていると、色々あるなぁと思いつつ、まず、お刺身盛り合わせを2人前頼んで、みんなで食べようかって事に・・・。

018


こちらのお店では、氷の上にお刺身を乗せておられるので、
きんきんに冷えています。
鯛、ヒラソ、ウニ、ヒラメ、サーモン、マグロ、カツオなど。fish
お刺身って、やっぱり、日本酒に良く合うし、美味しいな。


023サーモン、綺麗な色をしていて、これ、娘の好物なんですよ。
私は、一切れ食べましたが、美味しかったです。


025ウニが、レモンの上にのっかって、可愛らしいです。
ウニ、何度も食べていますが、レモンの上って、なかったかも。

030春鹿 超辛口、奈良のお酒を飲んでみました。
少し辛いような・・・、でも、最初の1杯目なので、そんなに感じなかったです。


045旦那さんは、立山、富山のお酒。
前回来た時より、有名どころのお酒がなくなっていたのは、ちょっと残念。

026娘が頼んだ、豆腐サラダ。
女子は、こういうヘルシーなのが、好きですよね。
3人で食べて、丁度いい量。
水菜や青じそも入っていました。


047米茄子、これは、お洒落なお料理。
上に乗っかっているのは、何かな?と思って、お店の方に聞いてみたら、ナスの皮を揚げてあるんですって。
結構、これって、珍味だなと。


039


ヒットsign01は、この鰯のお刺身。fish
凄く新鮮で、それは、もう、美味しかったです。
旦那さんも、これには、大満足でした。
生姜のすりおろしとネギが、実によく合いました。good

041この画像、見られただけで、新鮮なのが伝わるでしょうか?
こんな鰯って、そうそう、食べれません。

051実は、今年の土用の丑の日、鰻を食べていなかったのです。
それで、鰻の蒲焼頼んで、みんなで食べました。
何だか、力が出たようup

065鰻の蒲焼の器の右側にあったのは、何と!鯛の肝ですって。
これを調理してあるのでしょうね。日本酒によく合います。

034清吟、これは初めて飲むお酒でした。
新潟県柏崎市の日本酒。


058あさりのバター焼き、鉄のお鍋?のような入れ物で出て来ましたが、結構な量。
みんなで食べると、丁度良いかな。


067イカの塩辛、これは、旦那さんが頼んでいました。
辛い~~~っと言ってましたよ。coldsweats01

070焼きおにぎり、娘と私が、一つずつね。
こういう〆も、ありかな?
新鮮なお刺身、日本酒、お料理、満足の誕生日となりました。
暑さも、お盆過ぎると、和らぐでしょうか。
みなさん、お体、ご自愛ください。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/08/10

ビーンズサラダ&かぼちゃサラダ

058


<材料>                    2人分
ビーンズ3種類                   1袋
レタス                      2~3枚
きゅうり                       1本
かに風味かまぼこ               1パック
シーザードレッシング               適量

<作り方>
1.レタスは洗って一口大にちぎり、水にはなして、
  パリッとさせる

2.きゅうりは、薄い輪切りにする

3.サラダボウルに、1、2、かに風味かまぼこを裂いて入れ
  ビーンズを加えて混ぜあわせ、シーザードレッシングを
  かけて頂きます

012


かぼちゃサラダは、前回、紹介した、こちらのレシピより、
見て下さいね。
あらら!ツナを入れるのを、忘れてました。( ̄□ ̄;)ギョッ
それと、今回のかぼちゃ、水っぽかったです。
味つけは、良いと、旦那さん、言ってましたよ。

ビーンズサラダは、袋に入ったお豆、確か、3種類くらい
入っていたと思うのですが、それを使っています。
夏には、ヘルシーサラダが、嬉しいな。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/08/09

神戸牛コロッケ&アフタヌーンティー雑貨de誕生日

140


8月9日が誕生日birthdayな私。
数日前から、ネッ友から、素敵なプレゼントが届きました。present
茶々のお散歩日記』の茶々さんより、神戸牛コロッケ。taurus
届いたその日に、早速、食べたのでした。delicious

105「御誕生日おめでとう」のメッセージ付きの箱を開ける時って、わくわくします。
神戸元町辰屋 神戸牛コロッケ、もちろん、食べた事ないですよ。


114神戸肉之証と書かれた中には、兵庫県で生まれた但馬牛の血統であることなどが、記されていました。
凄いです。高級感ありますね。confident


121冷凍された状態で届きます。
凍ったまま揚げればいいだけ。
また、牛脂が入っており、油に入れると、和牛の芳醇な香りが加わるとの事。

125_2フライパンで揚げられるぎりぎりの油の量で。
約7分揚げるといいと書かれてあったので、その通りに。
3分30秒経ったところで、これを裏返して、同じ時間揚げました。
旦那さん、「これは、美味しい。甘さが丁度良いね。」と言い、「ホームランbaseballbaseballbaseball」。


075


みりあの気まぐれ日記』のみりあちゃんからは、こちらです。
アフタヌーンティーの雑貨が贈られて来ました。
雑貨好きな私の為に、色々と選んで下さっています。
また、バースディカードの裏には、ウサギのシールが。lovely


079アフタヌーンティーらしく紅茶。アップルティー。cafe
柄が可愛い布巾、こういう実用的なものも、嬉しいな。
紙ナフキンも、キュートな柄で、大活躍しそう。


083可愛らしいイラストのコットンのコースター。これ、めっちゃ可愛いです。
私が、小倉のアフタヌーンティーで選んだペアマグカップと一緒に・・・。
これも、使わせて頂きますね。

085布巾は、凄く、私好みです。
コースターとお揃いのよう。
ケーキ柄が、キュート~~~。


088上の写真の右側にある赤色の蝶々、これは、「プレートつかみ」。
マグネットがついているので、冷蔵庫に、ちょこんとね。
電子レンジで加熱した食器を取り出す時に使えて、便利です。
茶々さん、みりあちゃん、心の籠ったpresent、有難うございました。happy02
旦那さんからは、先月、九州のイオンモールに行った時に色々
買って貰い、子供達からも嬉しいbirthdaypresent
今日は、誕生日祝いsign01美味しいお料理にお酒、飲んで来ますね。bar

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/08/08

ブリステーキ

050


<材料>                   4人分
ブリ切り身                    4切れ
塩、胡椒                     各適量
[a]
  酒             大さじ3
  醤油            大さじ4~5
  水             大さじ3~4
  みりん           大さじ1
  砂糖            小さじ1/2
ミニトマト                     4個
アスパラ                     1束
青じそ                       適宜

<作り方>
1.ブリは、両面、塩、胡椒をし、5分おいて、水分を
  キッチンペーパーでふき取る

2.アスパラはピーラーで半分くらい皮を剥き、斜め切りにし
  さっと茹でる
  ミニトマトは半分に切る

3.フライパンに油を熱し、1を両面焼く
  (皮もパリッとするまで焼く)

4.[a]を加え、味見をしながら調味料や水を足し、
  たれを作る

5.器に、2、3、青じそを盛り付け、4のたれをかける


053


ブリの切り身が4切れあったので、お弁当にもいいかな?と、
4人分の分量で作っています。restaurant

ブリステーキ、皮までぱりっと焼くと、香ばしくて、美味しい。
少し、たれが濃かったかなとも思ったのですが、旦那さん、
「これ、ヒットだねsign03」と、言ってくれましたよ。
☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/08/06

ベーコンとじゃがいものソテー・オクラのせ

034


<材料>                    2人分
ベーコン                       3枚
じゃがいも                      3個
オクラ                         4本
塩、黒胡椒                    各適量

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥き、半分厚さに切り5mm幅に切る

2.ベーコンは1cm幅に切る

3.オクラはさっと茹で、縦半分に切る

4.フライパンに油を熱し、2.1を炒め、塩、胡椒をする

5.4に焼き色がついたら、器に盛り付ける

6.フライパンに少量油を足し、3を両面焼き、軽く
  塩、胡椒し、5にトッピングする


035ベーコンとじゃがいものソテー・オクラのせ、実に簡単で、暑い時期に嬉しい1品ですよ。
オクラの焼き色が、食欲をそそります。
また、ビールbeerに、よく合いました。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/08/04

冷しゃぶ

059


<材料>                   2人分
豚しゃぶしゃぶ用肉                250g
キャベツ                     3~4枚
きゅうり                       1本
玉ねぎ                        1個
トマト                         1個
ポン酢                        適量

<作り方>
1.沸騰させた鍋に酒少量加え、1枚ずつ豚肉を入れ、
  火が通ったら、ざるにあげる
  (肉がかたくなるので、氷水には取りません)

2.きゅうりは斜め切りにして、飾り用にのけ、残りは千切り、
  玉ねぎは薄切りにし水につけ、ざるにあげ水気を切る
  キャベツは千切り、トマトは盛り付けやすく切る

3.器に2の野菜を盛り付け、1の豚肉をのせ、ポン酢で
  頂きます


062夏に嬉しい、冷しゃぶ。pigrestaurant
また、お野菜もたっぷり摂れるので、ヘルシーですよね。
しか~し、旦那さん、「たれを作ってないので、ヒットは出ないよ。」と、まあ、言われても当たり前のコメント。confident

前回作った時に、ヒットが出た「たれ」は、こちらです。

  しょうゆ、すだち搾り汁       各大さじ2
  水                    大さじ1
  生姜汁               大さじ1 2/3
  白ワイン                大さじ1
  みりん                 大さじ2
  砂糖                  小さじ1


今度は、ちゃんと、作りましょう~~~sign03(`ー´)イヒヒ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/08/03

キャベツとツナのサラダ【祝】ブログ開設8周年♪

8年前の8月3日に、『超簡単!うさうさレシピ』をスタートし、
9年目に突入しましたnote
私の拙いブログに、足を運んで下さる方、コメントを頂いたり、
嬉しく思っています。heart02

日々の暮らしの中で、毎日作る料理は自分の記録になりつつ
また、色んな方との触れ合いに刺激を受けたり、楽しいです。
これからも、よろしくお願い致します。shineshineshine

037


<材料>                   2人分
キャベツ                     1/6個
ツナ缶                       1缶
青じそ                      20枚
トマト                       1個
[a]
  薄口醤油           大さじ1
  すだち搾り汁         大さじ1
  オリーブ油          大さじ1 1/2
  砂糖              小さじ1

<作り方>
1.キャベツは幅1,5cmのざく切りにしてポリ袋に入れ
  電子レンジで1~2分加熱し、ザルにとり水を流して
  冷ましておく

2.青じそは千切りにして洗い、水分をふきとる
  トマトは半分に切り、薄切りにする

3.ボウルに1、2、ツナ缶を汁ごと入れ、[a]を混ぜ合わせ
  和える


043今日のよき日に、真っ赤なトマトが、いかにも夏らしく、また、私らしいかなと思って、紹介しました。
青じそがたくさんあったので、キャベツに混ぜ合わせ、風味の良いサラダに仕上がりました。
暑い時期、体の冷えるサラダは、嬉しいメニューかも。=*^-^*=にこっ♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/08/01

チャプチェ

037


<材料>                    2人分
牛肉                        200g
春雨                         60g
ニンジン                       6cm
椎茸                         3枚
小松菜                        1束
もやし                        1袋
塩、胡椒                     各適宜
焼き肉のたれ                  大さじ1
醤油                       大さじ1/2
砂糖                         少々
ゴマ油                      大さじ1
白すりごま                     適宜

<作り方>
1.牛肉は細切りにして、焼肉のたれを絡める

2.春雨は熱湯で戻し、水気を切る

3.ニンジンは太めの千切りにする
  椎茸は細切りにする
  小松菜はよく洗い、4~5cm長さのざく切りにする

4.フライパンに油を熱し、ニンジン、椎茸の順に炒め
  塩、胡椒をふり、取り出す

5.油を足し、強火で小松菜をさっと炒め、塩、胡椒をふり
  取り出す

6.同様に油を足し、強火でもやしを炒め、塩、胡椒をふり
  取り出す

7.フライパンに油を熱し、1の牛肉を焼き炒める

8.7に炒めた4.5.6を戻し入れ、2の春雨を加え、
  汁気を吸わせるように手早くからませる

9.焼き肉のたれ、醤油、砂糖、塩、胡椒で調味し、
  ゴマ油で香りをつける

10.器に盛り付け、すりごまをふる


040久々に作ったチャプチェ。restaurant
栗原はるみさんのレシピを参考にしています。
もう、数年前に作ったので、旦那さんは、チャプチェと言っても、「何、それ?」と・・・。
食べると、「(⌒^⌒)b うん これは、美味しいね。ヒットbaseball」出ましたよ。wink
実は、昨日もチャプチェ、家にある材料で作ったんですよ。
韓国のたっぷり野菜と春雨の炒め物なので、ちょっぴり、日本風にね。それは、また、後日。paper


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

TBピープル