« ポムの樹deオムライス | トップページ | 大阪王将・餃子&炒飯 »

2012/07/26

きゅうりの塩麹和え

141


<材料>                   2人分
きゅうり                       3本
塩麹                      大さじ2
生姜千切り                   1かけ
ごま油                    大さじ2/3
白炒りゴマ                    適量

<作り方>
1.きゅうりはビニール袋などに入れ、すりこぎでたたき
  食べ易い大きさにする

2.塩麹を加えてもみ、生姜、ごま油を加えて冷蔵庫に
  20~30分冷やしておく

3.器に盛り付け、白ゴマをちらす

144暑い時期には、きゅうり、ヒンヤリとするようで、嬉しいです。
今回は、塩麹を使って、ヘルシーな1品に仕上げてみました。
旦那さん、「美味しいよ。」と言ってましたよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« ポムの樹deオムライス | トップページ | 大阪王将・餃子&炒飯 »

コメント

おはようございます♡

塩麹合え、良いですね!
生姜とごま油が入ってて
暑い夏にはお箸がすすみますね(*^-^)
お庭にきゅうりが成ってるし、
塩麹もあるので作ってみたいって思いました( ^^)

すりこぎで叩いてつぶしたキュウリを浅漬けの素に入れラー油・ごま油を加え
食べるときにゴマを振ったのを毎日のように食べています

塩麹は使えそうですね
しかも生姜も入っているとは
美味しそうですね
これもそのうちやってみます

こんにちは

またまた携帯からです。。
遅ればせながら塩糀げっとしました。
これ汗かきなあたしにはめっちゃよさそうですね!
やってみますねー♪

★あーちゃん、
きゅうりが何本かあると、こういうの、
作りたくなるんですよね。
たたくと、味がしみやすいし・・・。

今回は、塩麹和えにしました。
生姜とごま油の風味が良かったです。

お庭にきゅうりがあるなんて、最高。

★ひろさん、
きゅうりをたたくのって、何だか、気持ちが
す~っとしたりして、私、好きなんです(笑

浅漬けの素にラー油とごま油ですか。
それに、ゴマまであると、ヘルシーでいいな。

塩麹やお肉にも、勿論いいですが、きゅうりなど
お野菜にも、なかなかいけますよ。

★まうさん、
携帯から、ようこそ~!

ゲットされましたか。
私は、先日、またまた、ゲットしましたよ。

まうさん料理も、楽しみだなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55279119

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうりの塩麹和え:

« ポムの樹deオムライス | トップページ | 大阪王将・餃子&炒飯 »

TBピープル