« カンパチのお刺身&オードブルde飲み会 | トップページ | オムライス »

2012/07/05

いり豆腐

073


<材料>                    2人分
豆腐                          1丁
ニンジン                        1本
サヤインゲン                   4~5本
ちくわ                         2本
まいたけ                   1/2パック
卵                           1個
[a]
  だし汁            1/2カップ
  砂糖             小さじ2
  醤油            大さじ1 1/2

<作り方>
1.豆腐は2cm角くらいにちぎり、ざるにのせて10分
  水切りする

2.ニンジンは薄いいちょう切り、サヤインゲンは幅1cmに切る

3.まいたけは軸を切り小房に分ける
  ちくわは薄い輪切りにする

4.フライパンに油を熱し、ニンジン、サヤインゲン、まいたけを
  さっと炒め、蓋をして弱火で5分蒸し焼きにする

5.ちくわ、豆腐を加えてさっと炒め、[a]を加え、蓋をして
  中火で5分煮る

6.卵を溶いて回しかけ、さっと火を通す


075新聞レシピを見ていたら、丁度、うちにある材料で出来そうなので、椎茸のところ、まいたけに変えて作ってみました。
旦那さん、「これは、美味しいね。酒に合う。食べると旨みが増す。ヒットsign03」出ました。
だし汁は、レシピブログで頂いた温泉水を使っています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« カンパチのお刺身&オードブルde飲み会 | トップページ | オムライス »

コメント

いろいろな旨み素材たっぷりで、おいしそうないり豆腐ですねsmile
いり豆腐私もよく作るんですけど、入っている具が家庭によって違ったりして勉強になりますhappy01
作ろうっとrock

★めぐさん、
いり豆腐って、あまり作らないのですが
これ、なかなかの美味しさだったので、
度々作ろうかなと思いました。

めぐさんは、よく作られますか。
具材は、色んなもので出来そうですね。
バリエーションも、広がります。

これいいですね^^
ヘルシーお料理勉強中です^^

FBの方では、毎日の夕食アップするように
なりました^^
お料理って、やはり楽しいですね^^

あっ!これいいですね
ちょっと変わった感じもしますし
いろいろなものが入れられそうですし
簡単そうなのもありがたいです

わぁ~!美味しそう(≧∇≦)
いいな、いいな~♪
お豆腐に根菜にきのこなど、
お味がからまって美味しそうです(*^-^)
ご飯の乗せて食べてたみたいです☆
お酒にも合うんですね♪
ヒットげっちゅう~すごいいで~すヽ(^o^)丿

★chipaさん、
ヘルシーお料理とは、いいですね。
体に優しい食べ物が、嬉しいですもの。

FB、リンクしてあるかなと、chipaさんの
ブログで見ましたが、見当たりませんでした。
よかったら、url教えて下さい。

お料理楽しいって思えるのは、最高です。

★ひろさん、
(*'-'*)エヘヘ これ、いいでしょうか。
具材を色々変えて、楽しめるかもしれませんね。

何より、簡単に出来て、お豆腐や野菜なども
摂れるので、バランスいいですよ。

★あーちゃん、
お豆腐は、毎日、味噌汁に入れるので、
食べているけど、いり豆腐も、なかなか
味わい深かったです。
素朴ながらも、栄養満点。

ご飯に乗っけても、美味しいかも。
これは、意外なヒットでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55118423

この記事へのトラックバック一覧です: いり豆腐:

« カンパチのお刺身&オードブルde飲み会 | トップページ | オムライス »

TBピープル