« 豚肉の生姜焼き・夏バージョン | トップページ | ポムの樹deオムライス »

2012/07/23

麻婆豆腐

023


<材料>                   2人分
豆腐                       1丁
豚挽き肉                    150g
ネギ                       適量
[a]煮込み調味料
  豆板醤             小さじ2
  トウチージャン         大さじ1/2
  テンメンジャン         小さじ1
  にんにくみじん切り      大さじ2
  生姜みじん切り        大さじ1
  紹興酒             大さじ1
  鶏ガラスープ        1 1/4カップ
  醤油             大さじ1 1/2
  塩                 少量
  水溶き片栗粉          適量
花椒                      適量

<作り方>
1.豆腐は1,5cm角に切り、熱湯に入れて温める

2.熱したフライパンに油大さじ2で豚肉をカリカリになるまで炒め
  油が透き通ってきたら、[a]の豆板醤を加えてさらに炒める

3.にんにく、生姜を加え炒め、トウチージャン、テンメンジャンを
  加え、紹興酒、鶏ガラスープを入れる

4.3に1の豆腐を加え、醤油、塩で調味し2~3分煮る
  ネギの小口切りを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ
  強火であおって仕上げる

5.花椒をふり、火を止め、器に盛り付ける


027たま~に食べたくなる麻婆豆腐。
花椒を入れると、ちょっぴり辛くなりましたが、暑い時期、ピリ辛くらいが、美味しいかも。
旦那さんから、ヒットbaseball出ましたよ。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 豚肉の生姜焼き・夏バージョン | トップページ | ポムの樹deオムライス »

コメント

麻婆豆腐、美味しそう~(≧∇≦)
花椒を入れてピリッとするのって
良いですよね(*^-^)
熱い夏、ご飯のお供にサイコーです♪
本格的なうさうささんの麻婆豆腐は
食べてみたい~って思います。
ヒット、ばんざ~いヽ(^o^)丿

こんにちは

昼休みの携帯からです。

麻婆豆腐おいしそう!
実は昨日あたしも麻婆豆腐作りました。
うさちゃんまーぼーみたいに本格的ではないチョー簡単のだけど。。
暑くなるとちょいと辛いのがいいですねcoldsweats01
てかあたしのはかなり辛いけど(笑)

★あーちゃん、
麻婆豆腐、美味しそうですか。
花椒は、ちょっぴり辛くなって、旦那さんは
辛くても、大丈夫なので、OKかな。
私は、ちょっと辛かったぁ。

うさうさ麻婆豆腐、あ-ちゃんにも食べさせてあげたいな。
('-'*)フフ
ヒット!やりました。

★まうさん、
お昼休みに、ようこそ~♪

麻婆豆腐、昨日、作られたのですか。
それは、ニアミスでしたね。

そんなに本格的でもないのですけどね。
まうさんお料理のは、きっと美味しいはず。

暑い時って、辛いものが、食が進んで、
いいですよね。

暑い時はピリ辛料理が美味しいですね
食欲増進で夏バテ知らず

★ひろさん、
暑い時って、ちょっと辛いものが、
食べたくなりますね。

やっぱり、食欲が湧くのでしょうね。

こんばんは〜

やった!
私の好きな麻婆豆腐ですね。
私は辛いのが好きです。
美味しそうですね。

うさうささん、おはようございます!
やはり夏は熱くて辛いものが、皆さん、お好きなのかな。
我が家も、昨日、麻婆豆腐でした。
お豆腐をたくさん入れて、ヘルシーな感じに仕上げましたよ。

花椒、紹興酒は、グッドアイデア。
次、加えてみますね。

きょうもよい一日を!

★モバマツさん、
麻婆豆腐、やっぱりお好きですか。
うちの旦那さんも、大好物!
たまに、リクエストされます。

夏は、ちょっぴり辛いものが、食が
進むようですね。

★chiikoさん、
夏になると、食欲が多少落ちるので、
辛いものは、いいのかもしれません。

麻婆豆腐、お豆腐たくさんでヘルシー
嬉しいですね。

花椒は、ちょっぴり辛さが増します。
辛いのが好きな方にはいいかも。

よい1日を過ごせるって、幸せな事だと
痛感した日でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55260325

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐:

« 豚肉の生姜焼き・夏バージョン | トップページ | ポムの樹deオムライス »

TBピープル