« しめじとじゃがいものソテー・アンチョビ風味 | トップページ | 麻婆豆腐 »

2012/07/22

豚肉の生姜焼き・夏バージョン

007


<材料>                   2人分
豚ロース生姜焼き用肉             200g
片栗粉                       適量
キャベツ                    1/4個弱
タマネギ                     1/2個
きゅうり                       1本
レタス                        3枚
[a]
  砂糖            大さじ2
  みりん、酒        各大さじ3             
  醤油           大さじ4~5
[b]
  生姜すりおろし      大さじ1
  酢            大さじ3 1/2

<作り方>
1.豚肉は茶漉しで片栗粉をまぶす

2.[a]、[b]をそれぞれ混ぜておく

3.フライパンに油少量熱し、1をこんがり焼く

4.[a]を加えて絡める  
  そのあと、[b]を加えて、よく絡め、照りが出たら
  火を止める

5.適宜切った野菜を器に盛り付け、4をのせる

010お酢を入れて、夏向きに作ってみました。
豚肉にも、片栗粉をふり、手間暇かけてみましたが、旦那さん、「タレは美味しいけど、豚肉がかたい。」と、ヒット出ずdown
お肉が悪かったのか、私の腕が悪いのか・・・。coldsweats02
とは言え、夏には、疲労回復の豚肉、嬉しいですね。pig

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« しめじとじゃがいものソテー・アンチョビ風味 | トップページ | 麻婆豆腐 »

コメント

お肉は苦手ですが、時々食べたくなるときがあるのはどうしてなんでしょうね?(^^ゞ
生姜焼きに片栗粉をまぶすとは、知りませんでした。お酢もいいですね~♪わたしも今度作ってみまーす☆

こんばんは〜

生姜焼きの夏バージョンがあるんですね。
照りがあて美味しそうですね。

これから暑い夏、食欲をそそる料理大事ですよね。

うさうささんのお宅はいつも食欲そそる料理が出て夏バテ知らずなのでは。

イイですね。

うさうさちゃん こんばんこヽ(´▽`)/

生姜焼き 美味しそうだよ〜〜happy01
pig豚肉で疲れを取って お酢でサッパリ
「夏」に、ぴったりだねscissors

おはようございま~す♡

生姜焼き、つやつやで美味しそう(*^-^)
夏向きバージョンでさっぱりなんですネ♪
添えてあるキャベツと一緒に食べたら
一層、美味しいだろうなぁ~ヽ(^o^)丿

★ちゃこさん、
お肉、苦手なのですか。
たま~には、いいかな?

生姜焼きに、今回は、片栗粉をまぶしました。
前回作った時、お肉がかたくなったので、少し
和らぐかなと思って・・・。

お酢は、体にもいいし、良かったですよ。

★モバマツさん、
生姜焼きの夏バージョン、勝手に自分で
ネーミングです。(^^ゞ
照りが、ちょっと出てますね。

食欲そそるとは、嬉しいな。
バランス良く、摂るようには気をつけてますが
我が家も、なかなか、出きていない事も多いです。

★うずちゃん、
生姜焼きって、簡単に出来て、栄養面でも
疲労回復いいですよね。

お酢は、今の時期、毎日でも摂りたいね。
夏向きなメニューかな。

★あーちゃん、
つやつやして、美味しそうですか。
それは、嬉しいな。

はい!今回は、お酢を入れて、ちょっぴり、
夏向きにしてみました。

生姜焼きには、キャベツなどのお野菜も、
たっぷり食べれるので、いいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55237004

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉の生姜焼き・夏バージョン:

« しめじとじゃがいものソテー・アンチョビ風味 | トップページ | 麻婆豆腐 »

TBピープル